• ベストアンサー

佐世保から阿蘇への旅行を予定していますが、どんなルートが最適でしょうか?

佐世保から熊本へ車で旅行予定です。一泊目は白水村にあるペンション、二泊目が熊本市内です。  草千里、大観峰、カドリードミリオン、小国町に行きたいと思っています。あと乗馬もしたいしバギーランドにも行きたいです♪    と、たくさん希望があるのですが、佐世保から高速を使って阿蘇に行く際、熊本まで行って(熊本IC?)北上するのがよいのか、大分方面へ行き南下するのがいいのか迷っています。  また、もし菊池渓谷に行くとしたら熊本市からの帰りによって帰れますでしょうか? ちょっと遠いようなので阿蘇の…水源に行った方がいいでしょうか?  阿蘇は魅力いっぱいで行きたいところばかりです。よくばり過ぎでいしょうか(^^;  アドバイス、よろしくお願い致します♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

阿蘇へのアクセスは益城熊本空港ICからがさほど渋滞もなく景色も最高ですのでこちらから行きましょう。佐世保からは約2時間です。 ここから県道28号線で南阿蘇に向かいますがまず俵山展望台に行きましょう。 俵山萌の里の先から展望台への道がありますが大きな風車が何基も立ち並んでとても壮観です。 この展望台からの風景は大観峰より絶景で写真を撮るにも最高の場所ですよ。 トイレ、自販等がないので萌の里で事前に準備しておきましょう。 http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html ここから反対の久木野方面に降りるとすぐに「柴犬の里」があります。 たった500円で子犬との触れ合いや散歩が出来てとても癒されます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/ その先にまた絶景が楽しめる「あそ望の郷くぎの」があります。 ここのウッドデッキから見る阿蘇の山々はとてもスケールが大きく感動します。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/minamiaso.html その先に白川水源がありますので是非行きましょう。 あとは高森に湧水トンネル公園、月廻り公園などがあり南阿蘇だけで1日十分に楽しめます。 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/yuusuitonneru/yuusuitonneru.html http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_intro.asp?cont_id=2&id=151 翌日白水からですとあそパノラマライン(南登山道)を登ればすぐに火口に着きます。 この道中の風景も大変良い場所で写真を撮るにも最高ですね。 乗馬は草千里で出来ますからここですると気分もいいと思いますよ。 それから絶景のパノラマライン防中線を降りるとすぐにカドリーがあります。 宿泊が熊本市内ですから57号線の渋滞を考えて早めに市内に移動して 熊本市内の観光をしてホテルに行くのがいいでしょうね。 57号線は渋滞すると大変ですから早めの移動がいいですね。 熊本市内にも熊本城や水前寺公園、江津湖など観光名所はたくさんあります。 菊池に行きたければ翌日一番に行って帰りは植木ICから佐世保に向かえばいいでしょう。 これらのルートで絶景を楽しんだら大観峰には行かなくても十分だと思いますよ。

fumuyyy
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます!こういうサイトを利用したのは初めてなので、なんだか感激です。  具体的で魅力的。とても参考になりました。

fumuyyy
質問者

補足

乗馬ですが、エルパティオ牧場はどうかと思っています。その場合、南関ICで降り、菊池渓谷、大観峰を通って牧場に行くコースを考えてみました。行きづらいでしょうか?所要時間はどのくらいでしょうか? 教えていただいたコースとはまったく違うものになってしまいますね。すみません(..) ご回答頂けたらうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>1日目は、菊池渓谷、大観峰、エルバティオで終了。2日目に火口、草千里、カドリーかなぁと思っていました。 初日に菊池方面から入って阿蘇山に行かずにわざわざ反対の白水に泊まりにだけ ぐるりと遠回りして翌日また北側に戻ってくるのはすごくルートの無駄だと思いますが・・・

fumuyyy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。宿泊場所の選択を間違ったんですね、私。ご意見を参考に楽しんで来たいと思います。

回答No.3

>乗馬ですが、エルパティオ牧場はどうかと思っています。その場合、南関ICで降り、菊池渓谷、大観峰を通って牧場に行くコースを考えてみました。行きづらいでしょうか? 初日にそれだけの箇所に行って乗馬もしてカドリーにも行って草千里、火口も見て 反対の白水に行くのはまず無理だと思います。 どうしても行きたければ2日目に火口、草千里、エルパティオ、大観峰、菊池渓谷 熊本市内というルートで行かないとそれにカドリーまで入れていたら 菊池でもう夕方になるかもしれませんね。 カドリーはパン君のショーなどまで見ていたらここだけで半日近く費やして しまいますからその他のスケジュールにかなり影響が出ますね。

fumuyyy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。言葉が足りなかったようですね。申し訳ございません。1日目は、菊池渓谷、大観峰、エルバティオで終了。2日目に火口、草千里、カドリーかなぁと思っていました。それにしても1日目に無理があるんでしょうね(^^;  もっと考えてみたいと思います。

• trchn2007
回答No.2

熊本出身の者です。 確かに…よくばり過ぎ、と言うより行きたい場所が広がっている感じがするので、少しエリアを絞られた方が良いかもしれません。(宿泊地も含めて。動かせない事情があれば致し方ありませんが…) 高速道路ですが、小国町をどうしても外せない場合以外は、素直に熊本方面へ行かれることをお薦めします。 次に菊池渓谷ですが、もし行かれるのでしたらお昼過ぎまで楽しまれるつもりでどうぞ。

fumuyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう一度行程を考え直したいと思います。