アイコンの選択が解除できない

このQ&Aのポイント
  • Win2000を新規にインストールした際、アイコンの選択がうまくいかない現象が発生しています。他のアイコンを選択しても選択の解除ができず、複数のアイコンが選択されてしまう問題が発生しています。
  • 以前にも同様の現象は経験したことがありますが、今回は頻繁に発生して困っています。マウスで周辺をドラッグすることで一時的に選択を解除することができます。
  • 問題の原因や解決策についてご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンの選択の解除ができない

こんにちは。 Win2000を新規にインストールしたのですが、アイコンの選択がうまくいきません。 アイコンを選択すると色が変わり、通常だと他のアイコンを選択するとその色が消えると思うのですが、シフトキーを押して選択したときのように他のアイコンをクリックするといきなり複数のアイコンが選択されてしまいます。 選択の解除ができないアイコンは一つのウィンドウにつき一つです。 またこの選択の解除ができないアイコンは常に同じというわけではありません。 ただしマウスで周辺をドラッグしてやれば選択の解除ができます。 以前別のPCのMeでも同じような現象が起きたことはあるのですが、今回は頻発して困っています。 どちらか申し訳ないのですが教えてください。 よろしくお願いします。

noname#6750
noname#6750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

キーボードのハードウエア異常という印象を受けます。交換して試すことはできませんか。

noname#6750
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりそんな感じがしますか? 確かにキーボードの調子はおかしいです。 ノートパソコンのキーボードの調子が悪いために、PS2のキーボードをつないで使用しているのですが、やはりそのあたりでしょうか? ただ、別のPC(キーボードの調子は問題ない)でも同じような現象が起きたことがあるので質問をさせていただきました。(OS:Me) ノートのキーボードのデバイスを外す方法を検討してみます。 どうもありがとうございました。