• 締切済み

HDDを出荷時と同じ状態にする方法??

HDDを買ったときの状態と全く同じ状態に戻す方法を教えてください 一連の流れを書き込んでいただけたら更に嬉しいです

みんなの回答

• m0r1_2006
回答No.5

やりたいことは, 外付け HDD のパーティションの削除と再構成で,いいのよね? OS を XP と仮定すると,外付け HDD を繋いで, administrator 権限で 入って, 設定->コントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理 を起動して, 「記憶領域」->「ディスクの管理」 右下の図から,外付け HDD のボリューム(3文字分)を右クリックして, 「パーティションの削除」を行う.(3回) 外付け HDD のボリュームがあったところでマウスを右クリックして, パーティションを作る.(最大容量で) それから,マウス右クリックして,フォーマットを選ぶ.

• meah1835
回答No.4

> HDDを出荷時 < ではなく、<パソコンを出荷時> です なにも、揚げ足を取っているわけではありませんが 正しく質問しないと、正しい答えは返ってきませんよ > 僕のHDDはHITACHIです < ・・・が、<PC は NEC です>とは言わないでしょうが PC の品名くらいは書いた方がいいんじゃない 一連の流れ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941

kurumagogo
質問者

補足

書き方がおかしくて誠にすみません ただ合ってるのですよね 誤解を招いてしまったようで・・ と、いうのもパソコンを出荷時に戻さず外付けで使ってるHDD(これは外付け用で売られているものではなく通常内蔵として使うHDDを外付け用に使っているもの)をフォーマットしたいのです が、 フォマットしても4GB弱フォーマットできない領域が残るのです これも含めてフルに使いたいので全てをフォーマットで一括したいのです 買った当初はフォーマットしたら全てがフルに空いてたのですが 1度本体のほうに入れた経験があるのでパーティション分けされて 3つに区切られてしまったのです それをまた1つの領域に戻したいのです なので詳しく言うとPCはSONYです で、外付けで使ってるHDDはHITATIです このHITATIのHDDのフォーマットの仕方を教えてもらいたいという意ですね ちなみにPC名はPCV-HS83Bです(今となっては関係ないですけど・・) 宜しくお願いします

• minollinn
回答No.3

PCの種類や環境がわかりませんので一般論ですが OSの入ったCドライブのHDDということだと思いますので、その前提で書きます。 パソコンのHDDを初期状態、購入直後の状態に戻すのは簡単にできます。 付属マニュアルに「リカバリーまたはOSの再インストール」などの項目で詳しくやり方が乗っているはずですのでごらんください。 もし、よくわからない、失敗したらどうしよう・・とお考えならパソコン購入のお店などに依頼すればやってくれます(有料)。 パソコンのCドライブHDDを初期化してしまうと、購入後の状態に戻りますので、購入後に自分で行ったソフトのインストールなどや、ソフトで作ったデータ類が全て無くなりますので、バックアップ(コピー)という作業が必要です、販売店に依頼しても、これは自分でやらないといけません。

kurumagogo
質問者

補足

Cは関係ないです 外付けで使っていますので データ用に使ってる外付けHDDです(本来内蔵で使うものですが周辺機器で外付けで繋いでいます)

• kyororo26
回答No.2

データを消したい、と言うことでしょうか フォーマットやパーティションの削除をすれば似たような状態になりますが、詳しい人が扱えばデータの復元は可能です データを完全に消去したいのであれば、専用のソフトがいります。

kurumagogo
質問者

補足

そう・・ですね ちなみに外付けで使っております 1度PC本体に入れてしまったので3つの領域に分かれてしまいました 2つはフォーマットできたのですが1つができません これも含めてフォーマットして1つの領域に戻したいのです

• kadakun1
回答No.1

いわゆる「リカバリ」とか「初期化」とか言うものです。 これはメーカーによってやり方が違いますので、一概には言えません。しかし、そのやり方については別紙やpdfで付いていると思います。 最近のものは、リカバリディスクが付いて無く、ハードディスクに格納されている場合が多いです。この場合は起動時にF11キーなどを押すことによって、選択できる画面に移行します(Fキーの番号はメーカーによる) そして指示通りにすれば、購入時の状態に戻ります。 とにかくメーカーによって異なりますので、メーカーのHPを見ればやり方は載っていると思いますよ。

kurumagogo
質問者

補足

ということは日立のHPに載ってるということですね 僕のHDDはHITACHIです 無事分かったら良いのですが・・不安 ありがとうございます