• ベストアンサー

現代曲ってどこがいいんでしょう?

miskaの回答

• miska
回答No.10

まず、 > はたして今作曲を志している皆さんはああいう音楽が受け入れられると思って作っているのでしょうか。 現実に多くの人が受け入れているのだからまったく問題ないと思うのですが。 クラシック畑の人には受け入れられないという人もいるかもしれませんが、 > 当然の事ながら音楽なんてのは大衆に聞いてもらってこそナンボですよね。 クラシック(と呼ばれる曲)はすばらしい、現在の流行歌は及ばない、という考え方が伺われますが、ある意味それは当然ではないでしょうか。 クラシックには詳しくないのですが、過去の作曲家というのは現在も有名な方々が全てなのでしょうか。 中には、歴史に埋もれてしまった佳曲、駄曲もあまた存在したと考えたほうが自然だと思うのですが。 また、モーツァルトやベートーベンの曲など今に至るまで繰り返し演奏されてきている作品も、作者がそれを目的にして作曲したものとは言えないでしょう。 あくまでも、当時の聴衆をターゲットにして書かれた曲が才能ゆえ(運良く?)普遍的な名作として生き残った結果だと思います。 現代の流行歌にそれだけの魅力があるか、それは今を生きている我々には判断のしようがないと思います。 数百年後の人たちの評価がその答えになるでしょう。 20~21世紀が"音楽の暗黒時代"になるかもしれませんが、"新世代の幕開け"と呼ばれる可能性もあります。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! > 現実に多くの人が受け入れているのだからまったく問題ないと思うのですが。 クラシック畑の人には受け入れられないという人もいるかもしれませんが、 やはり私が知らないだけなんでしょうか?以前(7~8年前)N響ミュージックトゥモローという番組でその年の作曲の権威ある賞をとった人たちの曲のお披露目をやってましたが、それ以来それらの曲、あるいはその他現代曲が他のコンサートホールや他のプロオーケストラ、いわんやアマチュアで演奏されるという機会を聴いたことがありません。せいぜい武満徹など超メジャーな人の曲が演奏されるくらいです。シェーンベルクの曲ですらお目にかかることは殆どないですよね。ちなみに私は東京23区に住んでいますので情報が疎いと言う事もないと思います。 > クラシック(と呼ばれる曲)はすばらしい、現在の流行歌は及ばない、という考え方が伺われますが、ある意味それは当然ではないでしょうか。 これは完全に誤解・曲解ですね。そんな事は私は微塵も言ってません。私だけの中ならクラシックの方が格段に上ですがこれは私個人の趣味の問題です。あと、これ以降の回答は私の質問内容とは関係がない話です。歴史の中に埋もれいてった作品などを否定するような事は全く考えていませんし言及もしていません。