• ベストアンサー

7月のインテルのCPUの価格改定について

7月にインテル社がCPUの価格改定を行うということですが、 本当でしょうか? その場合、パソコンを今、購入するよりも、8月、9月まで待ったほうが良いでしょうか? ちなみにNECダイレクトで、今月購入を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

7月22日にはCore2 Duo E6x50の新製品が登場しますが、今回はCore2 Duoシリーズに価格改定はないようです。価格改定されるのはQuadシリーズです。現在発売されているクアッドコアCPU「Core 2 Quad Q6600」が4月22日に851ドル(約10万2000円)から価格改定されて530ドル(約6万4000円)になりましたが、7月22日には266ドル(約3万2000円)になるそうです。4月22日以前と比べて3分の1以下です。 また、現在の「Core 2 Quad Q6600」に続いて動作クロックが2.66GHzの「Core 2 Quad Q6700」が発売されます。。価格は現在の「Core 2 Quad Q6600」と同じ530ドル(約6万4000円)です。 ​http://www.hkepc.com/bbs/itnews.php?tid=789466&starttime=0&...​ また、自作ならともかくメーカー製PCはCPUの価格改定があっても実際のPCの販売価格には反映されないと思います。

その他の回答 (6)

noname#259255
noname#259255
回答No.7

>ちなみにNECダイレクトで、今月購入を検討しています お勧めしません。質問の趣旨とは離れてますけど、増設、売る時など の事を考えると、PCショップのブランド品を買ったほうが、後々 後悔しないですむと思います。

• jimmy35
回答No.6

家電系メーカーの場合、製作するPCの数が多いので一斉にパーツ購入しますね。例えばNECでもValueOneというBTO形式のパソコンもありますが、パーツに関しては同じ手配をしているはずです。 ということを考えると、パーツの価格が下がったところで、一斉購入時のパーツ価格を反映させなければ赤字になる可能性すら考えられるわけです。 私は自宅では自作PCを使っていますが、会社でビジネスPC手配係をしています。目をむくのはメモリの市場価格とメーカーPCパーツ価格との差ですね。(自分用に買ったDDR2-800より高いDDR2-533の価格がついていたりします)なぜを考えた時に出た答えが上記です。つまり高かったころの価格がいまだに反映されてしまっているんですよ。 そういう意味では、今年の冬モデルまでは確実に、ヘタをすると来年まで待たされることになりかねないですよ。

回答No.5

価格改定が直結するのは秋葉原などで販売されているCPU単体の値段です。 家電メーカーのPCは安くなったりはしません。 家電メーカーのPCはモデルチェンジの時に安くなります。 パーツの値下がりを利用して安くPCを買いたいのであればショップブランドを検討されるとよいですよ。

noname#63764
noname#63764
回答No.3

自作なら直に価格が変わりますが、メーカー製のPCは直ぐに価格やスペックの反映がないと予想します。 私は、自作を今月中にする予定で、CPUは改定後に買おうと思ってます。

• mii5501
回答No.2

今、購入することをおすすめします。

• splwtr
回答No.1

「CPUの価格改定」と、貴方の購入検討とは 何が問題なのでしょうか? 購入を待つのは、値段? スペック? ??? 貴方の判断で、購入するのが一番ですよ。