• ベストアンサー

データベース用語

データベース用語集が掲載されているお勧めのページを教えてください. (SQL含む) 有料サイトは除く ちなみにデータベース用語だけを検索するのはやはり無理ですか? (他の用語の データベース という形で出てきてしまうのです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2072
noname#2072
回答No.2

↓このページは、違いますか?

参考URL:
http://www4.enat.org/ISearch/help/user/japanese/is-uscom/is-usidx.htm

その他の回答 (2)

noname#2072
noname#2072
回答No.3

↓こちらのページの方が良いみたい?

参考URL:
http://homepage.mac.com/sunagoh/lesson/dbterm.html
kennta111
質問者

お礼

皆様  回答 ありがとうございます

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

具体的にはどのような「用語」を知りたいのでしょうか? 下記URLが面白そうですよ。

参考URL:
http://www.rfs.jp/sitebuilder/sql/index.html

関連するQ&A

  • データベースについて

    こんにちは データベースの仕組みや用語について まとめられたおすすめのサイトを教えてください。

  • ネット上に自分の用語集(Glossary)のデータベースを簡単に作るこ

    ネット上に自分の用語集(Glossary)のデータベースを簡単に作ることはできないでしょうか。 現在翻訳の仕事をやっていてExcelで用語集(データベース) を作っているのですが、長年やっていてやたらファイルの容量 が大きくなってしまってHDの容量はとられるし、開くのさえ時間 がかかるようになってきました。 ネット上に用語集をアップして、個人的なDBを作って自分で検索 できるような簡易サイトシステムってどこかにないのでしょうか。 あるいは、現在私が行っているよりも良い方法が他にあります でしょうか。 宜しくお願い致します

  • データベースの用語(フィールド)に関して

    Excelで言えばデータベースの横列をレコード、縦列をフィールドとずっと思ってたんですが、"データベース","用語"でトップに引っかかるこちらのページでは縦列はカラム、一つのマスをフィールドと記載されています。 https://academy.gmocloud.com/know/20160425/2259 どちらが正しいのでしょうか?

  • ■データベースを学ぶにあたって・・・・・・

    データベースを学ぼうと考えています。 ・データベースの概要 ・データベースマネージメントシステムの種類(リレーションとか) ・データベース言語の種類(SQLとか) のそれぞれの概念をググっていろいろ調べてきました。 しかし、習うより慣れろという精神の持ち主でして、出来れば実際に実験して試してみたいと思いました。 しかし、実験環境のダウンロードインストール説明が書いてあるサイトが見つかりません。 ほとんど概念説明のサイトだったり、言語のコマンド説明のサイトばっかりです。 そして、ようやく見つけたと思ったらLinux用の実験環境でした。 フリーでWindowsで実験できる環境を整えたいのですが、無理でしょうか? データベースに詳しい方がいらっしゃいましたらお返事ください。 よろしくお願いします。

  • データベース使用に関して

    質問です。電話帳や店舗一覧などのデータがネットには溢れていますよね。そういったものをまとめたHPを作ろうと考えているのですが、 (1)データベースをもっているサイト(オフラインの電話帳なども含む)からその情報を元にデータベースを作っても良いのか? (2)自身で検索しながら作成する場合、掲載店舗に許可が必要か?その場合大型のデータベースを持っているサイトは全て許可を取っているののか? ちなみに公に商売している店舗のみが対象で、店舗名、電話番号、HPアドレス程度を掲載したいと考えています。

  • データベースの選び方

    社内システムを構築しようとしています。 本格的な設計は初めてで、他に頼れる人もいないという心細い状況です。 ・月に二万件程度ずつレコードが追加される ・主に範囲を指定して検索したり、修正したりする ・LANで複数の人がアクセスする というような仕様で、データベースをアクセスにするかSQLサーバにするか、 迷っています。 開発環境はWin98SE+Office97、SQLサーバの場合はVB5.0です。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また、データベースを選ぶ際のポイント、 参考になるサイトなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • データベースから削除したデータをGoogleで検索表示されないようにするには?

    飲食店のデータベースサイトに私が過去に経営していた店舗のデータがあり、 Googleで店舗名で検索した結果、 「○○(データベースサイトの名前) □□店(店舗名) のレビュー」というタイトルが出てきます。 現在は閉店しましたが、個人名や住所が掲載されておりGoogleで検索されたくないので、データベースサイトの管理者の方に店舗データの削除をしてきただきました。 インターネットで調べたところ、Googleで検索表示されないようにするには、 ページにタグを埋め込んだり、404が返るように設定しなければいけないようですが、 基本的にはページを削除してそれをGoogleがクロールすれば、自動的に検索表示されなくなると聞きました。 しかし、データベースサイトに関してはどうなのでしょうか? ・「データベースからのデータの削除」がGoogleに対する「ページの削除」と言えるのでしょうか? ・データベースサイトで店舗名で検索すると、「検索結果0件」と表示されるようになりましたが、 これを『「検索結果0件」というページが存在している』とGoogleの巡回機能は認識し、Googleの検索結果表示から除外しないということはあるのでしょうか? ・サイト管理者側は、特定のキーワードで検索して表示されるページに対して、タグの埋め込みや404設定をおこなえるのでしょうか?(htmlファイルが存在しない場合) 以上、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、「ウェブページ削除リクエストツール」によりキャッシュは削除しました。

  • WEBで使うデータベースのおすすめは?

    会社のサイトでカタログを掲載していますが、増えすぎたのでデータベースにしたいと思います。 商品は特殊な衣類ですがメーカー、アイテム(ジャケット、パンツなど)、サイズなどのカテゴリでリスト表示させたり、検索できるようにしたいです。 コストや簡便さで、プロから見るとどのようなものがおすすめですか? 社のサーバーは、PHPとMYSQLが使えるようです。 ところでこれが一番肝心なんですが、そうしたデータベースを作ってくれる人は、どういったところで探したらよいのでしょうか。 検索しようにも、どういう言葉を入れたらいいのかよくわからなくて。カスタムプログラミング等と入れると膨大すぎるし、零細企業むけサービスといいますか。よろしくお願いします。

  • データベースとウィキシステム

    すいません。ウィキシステムについて質問があります。 データベースに入れた情報をphpで取り出すサイトを自身で作りました。 自分でもよく使うため他の人にもぜひ使ってほしいと思って作ったのですが、 データベースに情報を全て入れているため検索にまったくひっかかりません。 (動的なPHPサイトでも検索に引っかかるというコメント、アドバイスは必要ありません) 例えば(あくまでも例えです) 複数のラジオボタンなどで選択して最後に表示ボタンを押すと、その選択肢にあった情報がデータベースから出てくるサイトです。 ボタンを押さないと当然HTMLにはフォームボタン程度の記述しかないわけで、 情報がデータベースに入っている以上検索にひっかかるハズもなく・・結局項目ごとに手動でHTMLのサイトを作るしかない思っていたのですが(検索用に)、 ウィキは検索にひっかかりますよね? ウィキは膨大な数のページがありますが、項目ごとにHTMLのページがあるわけではないと 聞きました。ではどうやって検索(グーグル)はデータベース内にある語句を検索しているのでしょうか。 まだプログラムを始めてばかりでこのあたりの仕組みが良く分かりません。 (グーグルが調べる語句はあくまでもHTML内にあるプログラムを含む語句だと思うのですが・・)

  • 会社内用語集をつくる

    情報システム部門として、 社内の用語集をイントラネットに作ります。  以下の要件を満たす用語集をつくるための プラットフォームとしてお勧めのものを教えて いただけませんでしょうか。  パッケージ、CGI、なんでも結構です。 <要件> ・1用語、1HTMLページとする ・キーワードで検索できる ・検索が速い ・キーワードで検索するとまず、indexが生成され そこでタイトルをクリックすると個々のページへ進む という展開 ・社内Webサーバーに置く