• 締切済み

WiiとActiveXについて

Wiiをネット接続したいのですが、ネット初心者なのでよく分かりませんので教えてください。 まず、wifi通信しようと思っていたのですが、ActiveXというのをインストールしなければならないと書いてありました。 ActiveXを調べてみると危険?らしいことが書いてあったので考え中です。 もし危険だった場合、wifiはあきらめて有線でつなぎたいのですがどうしたらいいでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• botte
回答No.3

おそらく、以下のサイトにある「接続チェック」で 確認したのだとおもいます。 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html ここで使われているActivexは、 muju1991さんが使われているパソコンの状況 (OSはWindows XPかWindows 98か・・・ インターネットにつないでいる回線はADSLか光ファイバーか・・・ など)をチェックし、このUSBコネクタが使えるかどうかを 確認するためのものです。 USBコネクタを使ってネット接続する際に必要という わけではありません。 Windowsの更新をおこなう際にもこのActiveXは 使われていますので、それほど危険というほどのものでは ないと思います。 それでも不安でしたら、muju1991さん自身で USBコネクタが使えるかどうか確認してください。 確認すべきことは、 ・OSがWindows XPか? (パソコンの電源をいれたときに、Windowsのマークとともに 表示されています) ・インターネットにつないでいる回線が ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビのいずれかか? (毎月の請求書や口座振替の内容で確認できます) の2点です。 最後に、USBコネクタは、「Wiiをネット接続するときは、 パソコンの電源をONにしておく必要がある」という 欠点がありますので、これも検討の材料にしてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/support/index.html
muju1991
質問者

お礼

OSはXPです。 回線はADSLです。 危険ではないのですね。安心しました。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

• botte
回答No.2

No.1の回答者です。 > パソコンでwiiのwifi通信が出来るかどうか接続チェックしてみたら、 > 「activexをインストールしてください」とでたのです。 どのような方法で接続チェックをしたかが鍵になりそうですので、 ・チェックにはどのソフトを使ったか (インターネットエクスプローラーだと思いますが どうでしょう?) ・どの機器でwifi接続を試みているか (LAN回線につなぐものかUSB端子につなぐものか) など、さらに具体的な補足をお願いします。

muju1991
質問者

補足

多分インターネットエクスプローラーだと思います。 wifiUSBコネクタでやってみようと思ってます。

• botte
回答No.1

おそらく、Wiiでインターネットに接続し、 どこかのホームページをみていたら「ActiveXをインストールして ください」とのメッセージがでてきたと思います。 そのページは、パソコン(Windows)でしかみられないように作ってある ホームページなので、Wiiでみることはできません。 ほかのページ、例えばここ「教えて! Goo(またはOKWave)」などは Wiiのwifi通信でも問題なくみることができるでしょう。 違う状況でしたら、解答補足をお願いします。

muju1991
質問者

補足

すいません、言い方が足りませんでした。 まだwifiで通信はしておらず、パソコンでwiiのwifi通信が出来るかどうか接続チェックしてみたら、「activexをインストールしてください」とでたのです。 それでactivexって何?と思ったので、調べてみたら危険らしいことがかかれてたり書かれてなかったりいろいろなど分らなかったので質問してみました。