• 締切済み

エクセルで、セルをクリックすると指マーク、クリックでドロップダウンメニューから選択

下記の作り方を教えて下さい。 エクセルで、セルをクリックすると指マークになり、右側には▼マークが出ています。 更にそのセルをクリックするとドロップダウンメニューから選択できますし、普通に入力(かなり長い文章も)できます。 ドロップダウンメニューの右側には、スクロールするようになっていています。 入力規則なのかな、と思って試行錯誤したのですが、指マークにもならず、 スクロールにできません。。 入力規則ではないのでしょうか・・・。 どうか作成方法を教えて下さい。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

> 右側には▼マークが出ています。 セルをクリックしなくても▼マークが表示されていて、マウスポインタを合わせると 指マークが出るのでしたら、フォームのコンボボックスをセルサイズに合わせて置い てあるのだと思います。 フォームツールバーを表示してコンボボックスを作成し、その上での右クリックから コントロールの書式設定を選択すると、元になるリスト範囲などを指定できます。

hinata_110
質問者

お礼

お返事有難うございます。 最初から▼マークは出ておらず、マウスポインタを持っていくと+マークになって、 セルをクリックすると指マークで▼が右端に出てきます。 更にセルをクリック(指マーク)すると、下にドロップダウンリストが出ます。 ▼をクリックしなくても、セルクリックで出ます。 元になるデータはsheet2にありました。 皆さんが回答して下さったものを参考にまたやってみます。 指マークが出る方法などありましたらまた教えて下さい。m(_ _)m

• koko88okok
回答No.2

リストによる入力でしょうか? 指マークは出ませんが、セルをクリックすると右側に▼マークが表示され、▼を押して表示されたリストから、クリックした文字列などが入力されます。 「リストで入力簡単!」 http://kokoro.kir.jp/excel/nkisoku_list.html 「ワークシート上でリスト入力」 http://officetanaka.net/excel/function/tips/list.htm

hinata_110
質問者

お礼

お返事有難うございます。 参考にさせていただきます。作成してみます。 指マークが出ないのを、出したいです。。

• hayasi456
回答No.1

オートフィルタのことですか? http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/filter.htm

hinata_110
質問者

お礼

お返事有難うございます。 オートフィルタで作成してみましたが、どうも違うようです。 ドロップダウンリストの元のデータがsheet2にあってそれを出しています。 言葉足らずでした、ごめんなさい。 有難うございます。