• 締切済み

画像を簡単(自動)にトリミングしたい

実体顕微鏡にCCDカメラを付けて写真を撮影していますが、写真の一部分を同一面積で観察する必要があり、毎回トリミングをしています。 日に百数十枚処理する為、非常に手間が掛かっています。 毎回同一面積でのトリミングのため、一度設定すれば、次回以降簡単に(出来れば1ボタンで)処理できるソフトが無いか探しています。 有償、無償は拘りませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• muushuke
回答No.1

VIXでできます。 「画像メニュー」の「総合変換」の「トリミング」のタブですね。 高速なサムネイル表示やスライドショーなどもできて便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html 有償でいいなら有名どころでフォトショでアクションですかね

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
nhkboy
質問者

お礼

muushuke様 諸般の事情でアクセスできない状況が続き、連絡が遅くなってしまったこと、お詫びいたします。 ご紹介頂いたVIXは、以前から使用していたのですが、教えて頂いた機能は使用したことがありませんでした。 比較的簡単に使用できそうなので、取りあえず暫く使ってみます。 出来たら2回目以降が1アクションでトリミングできると尚更良いのですが、こちらは気長に探して見ます。 回答ありがとうございました。