• 締切済み

エクセルのマクロについて教えてください。

わかりにくい説明になって申し訳ないのですが、1枚のシートにひとつの市の町名を入力しています。 1つのセルに1つの町名を入れていて、ダブルクリックをすると、 別のシートに近隣7都道府県の市町村一覧を用意していて(全現場というシート名にしています) そのシートのE列に入っている町名をソートして表示しています。 シート見出しの上で右クリックし、「コードの表示」画面を出して(VBの画面です) Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) MsgBox (Target) Sheets("全現場").Select Selection.AutoFilter Selection.AutoFilter Field:=5, Criteria1:=(Target) End Sub というマクロを書いています。 町名の入ったセルをダブルクリックして町名をメッセージボックスで表示し、OKを選択するとソートするという動きになっています。 この動きには今のところ問題はありません。 ですが、別々の市に同じ町名があり、検索したときに、いろんな市が混じってしまうことがあり困っています。 それぞれの市のシート内には町名のみを入力しており、市の名前はシートの見出しに書いているのみなのですが、 どのようにマクロを書けば、市と町名で検索できるのかわかりません。 それぞれの市のシートのセル(例えばA1など)に新たに市の名前を入力するなどの手を加える事はできます。 エクセル&マクロ超初心者なので、説明が悪くて申し訳ありませんが、お分かりになる方是非教えてください。 宜しくお願いします。

noname#44756
noname#44756

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>エクセル&マクロ超初心者なので、 マクロの初心者と関係なく、やっていること、困っている詳細が伝わらない。補足(書き直し)をしてはどうですか。 できればシートとセル(列行)を例示して説明されては。 ーー 質問のブックは1つですね。 シートは「市(町村)」ごとに別シートになっているのですか。 各市のシートには、その市の中の町名が全部あるのですね。 >近隣7都道府県の市町村一覧 7府県も必要なのですか。町の総数は相当多くなりますね。 現場の市+町名だけではダメなのですか。 ーー さてある町名の検索のための入力シードには、町名レベルで入力するのですか。 ーー 町名レベルで検索すると、色々な市に同一の町名が出るでしょうが それはどういう風に(ここだと)特定していますか。 ーー 特定して後どういう情報を得たり、処理しますか。 ーーー シートが多数に渉るものの中からの検索はエクセルではやりにくいように思います。 ーー 本格的なシステムを業者に頼むような内容で、>エクセル&マクロ超初心者なので、が出きる事項かどうか心配で、またOKWAVEで質問して答えられる、ちょっとした事項か疑問があります。