• 締切済み

マウスにお茶を・・・

ノートパソコンのマウスに少し麦茶をこぼしてしまいました・・・。 使えないのは右クリックのところだけです。 日にちは経ってないです。 こぼしてしまってすぐにティッシュで表だけ拭き、 ドライヤーで軽く水気をとりました。 ですが取り外し方が分からなく完全に水気を取り除けません・・・。 この状態で放置して大丈夫か。 放置して直るかどうか、簡単に直せる方法 の返事を待ってます。

みんなの回答

noname#179045
noname#179045
回答No.4

自分もやってしまった経験がありますが、 ちょっと水気を残したままにしましたら、 その後一週間ほどで、スムーズに反応しなくなりましたので やはりしっかり水気を取るか、買い替えも視野に入れたほうがよいと思います。

• 0_asuka
回答No.3

マウスを大量の乾燥剤(たぶん押し入れ用湿気取りでも可)と一緒に密閉できる容器に入れて丸一日ほど放置しておけば、中の水分も取り除けますよ。 私はただの麦茶なら乾燥させるだけで使えるようになるんじゃないかと思います。 しかし確実に寿命が短くなっているでしょうから、買い替えは考えておいた方が良いでしょう。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

糖分が入っていなければ何とか動くかと思いますが・・・ 電子回路が水分でサビが発生した場合は動作しなくなります。 >この状態で放置して大丈夫か。 五分五分ですね。いや二分八分で分が悪いかもです。 >放置して直るかどうか、簡単に直せる方法の返事を待ってます。 思案するくらいなら買い換えたほうがはるかに精神衛生的に良いでしょう。 ワイヤレスマウスでなければ2000円程度購入できます。

karupisu20
質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございます。

• RED-NOSE
回答No.1

お茶なんで直る可能性もあると思いますが、期待はしない方が良いですね。