• ベストアンサー

宮城観光で教えてください(何にも決めてません)

こんにちは。 漠然とした質問で申し訳ないのですが皆様のお力お貸しください。 最近妙に宮城に行きたくて仕方ありません。 で2泊3日でお盆に行きたいのですが、無知なもので何にもわかりません。よければどのようにまわればいいか教えてください。 ・利用する飛行機は仙台に朝10時ごろ到着予定です。 ・知っているのは松島とお釜しかしりません(できたら両方行きたい)。 ・帰りは16時仙台発で帰ります。 ・移動はレンタカーか電車(バス)にしようか迷っています。やはりレンタカーのほうが便利なのでしょうか?でもお盆は渋滞するって聞きましたが・・・。 ・宿泊はまだ決めてませんが1日目松島、2日目仙台か 2日とも仙台市内のどちらかにする予定です。 距離や公通手段がどんな感じかわからないので、お勧めなどありましたら教えてください。 漠然としてますが宜しくお願いします。

noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.2

こんにちは。県内のものです。 ●空港―仙台駅(30分くらい) 仙台空港から東北本線までの「仙台空港アクセス鉄道」が開通したばかりです。http://www.senat.co.jp/index.html 高速バスもあったと思いますが、ぜひ乗ってみてください! ●仙台―松島海岸駅(仙石線 30分くらい) 松島はお盆に大きな花火大会があります。 今年は8月17日。 その日は席を取る人で午後の列車が込み合います。 松島の花火を見たいというなら今予約しても宿がとれるか微妙です。 できれば日にちをずらした方がいいと思いますよ。 ちなみに松島なら大観荘の海側の部屋とか、ガラス館のある一の坊とかがいいかもしれません。 ●仙台駅―白石蔵王駅(新幹線の駅)―蔵王 蔵王のおかままでならレンタカーがいいかもしれません。 エコーラインで向かえば良いようですね。 仙台以外なら、高速道路と国道のひとけた道路以外はそんなそんな混雑しません。レンタカーで移動でOKだと思いますよ。 白石市の名物ウーメンと白石和紙(伝統工芸・予約すれば見学も可)、白石のくず粉(季節によるので販売していないこともある100%国産)はお勧め。こけしも可愛い。 ●仙台駅の新しいホテル。 アパホテルとモントレが新しいです。駅の近くで利用しやすい場所にありますから、仙台駅に着いたら下車して、ホテルのフロントに荷物を預け、夜まで観光を楽しんでからチェックインできますよ。 ●仙台駅には鮨屋、牛タン店などたくさん入っていますから、 初めてで移動が不安でも駅に行けばおいしいものが食べられます。 アーケード街もほかの都市と違って意外と安全です。呼び込みは注意。 ●仙台の瑞宝殿とか仙台市博物館、青葉城跡も歴史が好きなら足を運ぶといいかもしれません。 ●仙台にはいくつかのタウン誌があります。「s-style」とか「仙台おもし」とか・・・駅のキオスクで買えるのでそれを参考にすれば、お店探しにはいいかなって思います。

質問者

お礼

こんにちは。 遅くなり申し訳ございません。 電車で行くと時間もそんなにかからないようですね・・・。 蔵王駅からおかままではどのくらいの時間かかるんでしょうか?? 蔵王のほうもいろいろ合ってはずしたくないのですが、遠いイメージがあり、せっかくなのでゆっくりしたいのですが1日あれば十分なのでしょうかね・・・。 駅近くのホテル、名物まで案内くださりありがとうございます。いろいろ参考になりますます、宮城に興味津々です!! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• k99
回答No.1

基本的には車社会ですので、運転が苦にならないなら、レンタカー移動の方が楽です。 ただし、松島周辺は普段ですら渋滞の激しいところですので、 観光煩忙期は電車で行かれることをお薦めします。 なので、私なら 1日目:宿か仙台駅に荷物を置いて松島観光(駅は松島海岸駅)→仙台泊 2日目:白石蔵王駅へ移動しレンタカー+周辺の温泉→仙台泊 3日目:仙台市内観光→空港 とします。

質問者

お礼

こんにちは 遅くなり申し訳ございません。 回答いただいた予定からすると1日あれば仙台出発して蔵王行って仙台に帰ってこれるってことですよね???移動距離としてはそんなにかからないのですかね? 運転は苦にならなくて、荷物とか気にしなくてよさそうかな?って思うとレンタカーがいいのですが、バスや電車でも名所は回れそうなので、一度検討してみます。ありがとうございました。