• 締切済み

Accessにテーブルロックがかかっている?

wshからADOを経由してmdbファイルへの読み書きをする処理をしています。このタスクをシングルで動かしている間は問題ありませんでしたが、並列で動かしているときに次のエラーが出てくるようになりました。 「ロックがかかっているので、更新できません」 処理内容としては、並列で動かしても同じレコードを同時に更新するような処理はないです。しかしこのメッセージが出てしまいます。 もしかしてテーブルロックがかかっているということでしょうか? もしそうだとすると、明示的にテーブルロックを外す(あるいはロックそのものを外す)コントロールの方法はあるのでしょうか?

• kumar
  • お礼率21% (19/87)

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

どのようなコードを書かれているかによりますが、 レコードを開いている時間を最低限にすること。 optimistic を使うのは、更新時のみにすること。 レコードを読む際には readonly にすること。 などによって解決できる場合もあります。 同時に更新を行う場合は、エラートラップをして、 更新できなかった場合は、時間を置いてリトライする などの配慮が必要です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/officetips/nov05/tips1103.mspx