• ベストアンサー

どの会社の携帯が一番良いの?

一番良いとされる携帯会社を教えてください またできればその携帯会社のお勧めの機種もお願いします できるかぎりきちんとした判断で携帯会社と機種を選びたいのです ご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.4

一番に考えなければならないのは、あなたの住んでいる地域環境です。都市部であればどの携帯会社を選んでも問題は無いでしょう。電話代を抑えたいならソフトバンクですね。インターネットのヤフーを利用出来るのもポイントです。 しかし、私の様に郊外や山間部が住まいであるなら電波環境があまり良いとは言えませんね。そうなると、auを選ぶ事になります。auは他の二社とは電波システムが全く違います。auの前身であるセルラー時代にcdma oneという電波システムを採用しています。 聞いた話ですが、そのシステムを導入するにあたり、親会社の京セラの意向があったらしいです。京都という街は景観条例や建築規制が厳しく、携帯電波塔があちこちには建てられないらしくて一番強みを発揮するcdma oneというシステムを導入したらしいです。 ドコモやソフトバンクは一本の電波を受信しますが、auのcdma oneは三本を受信出来るシステムにより切れにくいというのが最大の強みだといえるでしょう。そのシステムのおかげで、国内ではダントツにエリアが広いです。 さらに、auの時計機能が電波時計とほぼ同等の正確さであることも考慮に入れるべきでしょう。これは、GPS機能と関連があるらしいのですが 間違いなく狂いません。携帯を持ち歩く様になって腕時計をしなくなった人たちは多いと思いますが、とても便利です。ちなみに、私は目覚まし時計としても使っています。 一度ご自分の電波環境を調べてみたら如何ですか? まずはそこからですよ!

その他の回答 (3)

noname#67720
noname#67720
回答No.3

どの会社のサービスが良いかと言うのは、その人の使い方や考えで異なってくると思いますので断言は出来ませんが、 ・ブランドバリューを求めたり通信料の余りを無駄にしたくないなら(パケ・ホーダイ定額制は余った通信料を2ヶ月繰り越せるはずなので)ドコモ ・とにかく初期の支出や毎月の料金を安く抑えたいならソフトバンクのホワイトプラン と言った感じでしょうか。KDDI(au)はドコモとソフトバンクの中間の性格を持っています。 電話機についてですが、これも人それぞれですね。ちなみに、昨年くらいのメーカー別の満足度ランキングは確かカシオ、日立、ソニー・エリクソンなど主にauに独占または中心に供給しているメーカーが上位にあった気がします。

• momosuke2
回答No.2

私が考えると! 「良い」の基準はなんでしょうか。 ・通話音質がすぐれていること(ウィルコム CD並み電波で飛ばす音声幅が他社の倍以上の為) ・通話料が基本料金が安いこと(基本料金はソフトバンクモバイル いろんな方へメールするとウィルコム、無料だから) ・コンテンツサービスが充実していること(au、ドコモ) ・電話機にいろいろな機能がついていること(電話会社は製造しませんのでメーカーは、シャープ・パナソニック・・・・ ・電話機の操作がわかりやすいこと (製造メーカーで選ぶ) ・使えるエリアが広いこと(AU>ドコモ>)都市部はウィルコム ・メールが打ちやすいこと(製造メーカ)

• sharako3
回答No.1

「良い」の基準はなんでしょうか。 ・通話音質がすぐれていること ・通話料が基本料金が安いこと ・コンテンツサービスが充実していること ・電話機にいろいろな機能がついていること ・電話機の操作がわかりやすいこと ・使えるエリアが広いこと ・メールが打ちやすいこと 人によって携帯電話に求める「良い」は異なると思います。質問者さんが求めているのは何でしょうか。