• ベストアンサー

関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか? 昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね? 「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの 私鉄情報には弱いみたいです。 お勧めを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.1

JRの時刻なら質問者様が仰るように携帯全国時刻表で充分です。というより関西のJR電車に限れば大型時刻表より詳しく掲載されています。(環状線を除く各線各駅、普通列車を含め全列車掲載) 但し、これには私鉄の時刻はほとんど掲載されていません。 従って各社ごとの時刻表を入手するか、下記の方法になります。 近鉄なら毎年最新版が刊行され、駅売店や沿線の大型書店で購入できます。また、近鉄以外の各社はダイヤ改正時しか時刻表を刊行しません(刊行しない社もある。)ので、現行ダイヤ分の残部があるかどうかは各社に問い合わせ下さい。 なお、JTBの私鉄時刻表が7月20日に刊行される予定です。これの西日本版を買えば、質問者様の目的にかなう可能性があります。 http://com.rurubu.com/jtb-jikokuhyo

その他の回答 (2)

回答No.3

えきから時刻表を応用するくらいしかないと思います。 結構ネットでは誰かが勝手に調べてるのを含めどれが何両とかの情報が豊富にあります。 私も活用してます。

回答No.2

「MATT」は首都圏版ですから、関西版は「KATT」ですね。おっしゃるとおり、廃刊されてしまいました。 首都圏では、交通新聞社の「MY LINE 東京時刻表」がありますが、関西ではこれに相当する時刻表は出ておりません。 「携帯全国時刻表」と私鉄各社が独自に出している時刻表か、JTB私鉄時刻表西日本版の併用しかありません。しかし、後者は2冊出ただけで、1年以上出ていませんから、もう情報が古いですね。 ということで、1冊で関西のJRにも私鉄にも強い時刻表というのは「ありません」が回答になります。

関連するQ&A

  • 鉄道の時刻表について

    皆さんに質問なんですが MYLINE東京時刻表、京成時刻表、京急電車時刻表みたいに全運行列車が掲載されている時刻表はありますか? MATT関東圏私鉄・JR時刻表以外でとはMATT関東圏私鉄・JR時刻表はインターネットなどで在庫確認しても在庫がないので 変な文かも知れませんが教えて下さいお願いします。

  • 世界中の鉄道時刻表を売ってる書店は?

    鉄道時刻表が好きなんですが、日本のだけでは 飽きたらず、世界に目を向けたくなってきた私です。 私が欲しいと思っている時刻表は一国に留まらず、 韓国・台湾・中国・イギリス・フランス・ドイツ・ イタリア・スペイン… 等々。 もうとにかく、世界中の鉄道時刻表を収集したいと 思っているんです。 トーマスクックみたいな主要列車しか載ってないような 時刻表じゃ満足できません。 世界中のあらゆる国の鉄道時刻表が売っている 鉄道マニア垂涎の書店とは、日本全国どこかに 存在しているのでしょうか? 東京でも大阪でも名古屋でも、そんな書店があれば 全国どこへでも行きます。 どこでも、ご存知の店を教えていただけますか?

  • 「コンパス時刻表」と「小型全国時刻表」の違い

    「コンパス時刻表」と「小型全国時刻表」はどれくらい情報量に差があるのですか? 18きっぷ旅行を考えているのですが、どちらがお勧めですか? ちなみに移動はJRのみで、私鉄・空路・航路・バスなどの情報は必要ありません。 荷物の関係上、大型は対象外でお願いします。

  • 駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

    鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。 今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。 現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

  • イタリア鉄道の時刻表

    イタリア国内を鉄道で巡る旅を考えていますが、イタリア鉄道のホームページでは、乗車区間と時刻を入力し、最適の列車が表示されるようになっています。いろいろなプランを考えるにあたり、日本の交通公社の時刻表のように、表になった時刻表のページをご存知の方がおられましたら、是非教えてください。いろいろ検索してみたのですが、みつからないもので、よろしくお願いいたします。

  • グレイハウンドの時刻表

    日本に鉄道の時刻表ってありますよね? 全国の路線の時刻と列車の種類、出発&到着の時刻が 書いてある、アレです。 あれのグレイハウンド(アメリカ)版が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか? 今、私はカナダ(バンクーバー)にいるので、日本だけでなくカナダで入手できる場所も併せて探しています。

  • 昔の鉄道時刻表

    タイトル通り、昔の時刻表のことなのですが、1945年(±1年くらい)の鉄道の時刻表を探しています。 何巻かがセットになって販売されているのは知っているのですが、高額なため手が出ません。どなたか、当時の時刻表が掲載されているHP、又は当時の時刻表のある図書館(広島県広島市でお願い致します)をご存知の方おられましたら、教えて下さい。

  • ドイツの鉄道時刻表

    トーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表と、 DB BAHN(ドイツ鉄道)の公式HPで検索した時刻表が少し異なります。 トーマスクックの本は2011年の夏の最新版のはずですが・・・ 本に載っている本数よりも、公式HPの方が同じ行き先地でも本数が多いです。 それと、ドイツの鉄道は、日本のように終電はないのでしょうか? 深夜の路線も時刻表に載っていあります。

  • 京阪神の時刻表

    5月に奈良・京都・大阪に旅行に行くのですが、大阪の中心部の列車が載っている時刻表と、京阪神を走っている私鉄の時刻表がほしいです。 JR時刻表やJTB時刻表だと、大阪環状線や阪和線など、あまり書いていないし、私鉄の情報は、特急以外詳しく乗っていません。 何か良いものは、ありませんか?よろしくお願いします。

  • JRの時刻表についてです。

    JRの時刻表についてです。 鹿児島に住んでいるもので、JR九州管区すべての時刻表は、だいたいどこの駅でも貰えます。 ところで、JR東日本などその他の鉄道会社の時刻表は鹿児島近くだとどこにある(貰える)のでしょうか? また、JTBなどの旅行会社にもあるという情報を知っている方は、ぜひお答えください。