• ベストアンサー

フィリピンの電気プラグ・電圧について教えて下さい。

来月、フィリピンのセブ島とドゥマゲッティーに旅行に行きます。 デジタル・ビデオ・カメラのバッテリーについて悩んでいます。予備のバッテリーを購入しようかと考えましたが、あまりにも高額のため 変圧器(海外旅行用トランス)と電気プラグを購入して、充電しようと思います。 (海外旅行用トランス)と電気プラグ どんなのを購入したら良いですか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo.html フィリピンは電圧110V~240V、プラグもA、B3、C、Oタイプとあるようですが、220V、Aタイプ(日本やアメリカと同じ)がほとんどのようです。 従って変換プラグはまず必要ありませんが、心配だったり他に使う予定があるのならマルチタイププラグを購入して持参してもいいと思います。 電圧についてですが、まず充電器の対応電圧表示を確認してください。AC入力側100V~240Vと書いてあればそのまま使えます。(電源コードは125Vまでというのが多いのですが、長時間でなければまず大丈夫。外出就寝時につけっぱなしは厳禁。) 電圧が220V対応でない場合、変圧器が必要になりますが・・・ちょっと高価です。かえって予備のバッテリーの方が安くつくかも。お近くの電気量販店かトラベルコーナーへどうぞ。または海外用のメーカー専用充電器を取り寄せられればそれが一番かと思います。

yoshi3673
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• anny_no1
回答No.1

電子機器用の小電力の物とドライヤー等の大電流用の2つに分かれます 両方対応の物は価格も高く重量も重くなるのでお勧めしません。 電子機器用の物を購入されて、ドライヤー等は220V対応の物を購入されると良いと思います。 プラグは日本と同じです。ちなみに空港売店でも売っていますね。 ビデオのアダプターは100~220V対応ではないのですか?アダプターの裏面の表示を一度確認してみてください。 そのとき消費電力もチェックしてアダプターを購入されると良いですね。

yoshi3673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。