• 締切済み

サンフランシスコ ホテルチェックインまでの過ごし方

アメリカ在住のものです。高校生の娘がUCバークレーのサマーキャンプに参加することになりましたが、飛行機のスケジュールの関係で登録オフィスは午後からしか開かないのに、空港到着は午前7時です。 初めての一人旅で送り出す方もとても不安です。スーツケースもあるので、空港迎えのセダンをチャーターし、市内観光でもしてもらい1時にバークレーに降ろしてもらうのが一番かと今考えていますが、早朝フライトで到着して、ホテルチェックインまで時間を潰した経験のある方、お勧めの過ごし方知っている方ぜひアドバイス下さい。 なお、帰りも学校が1時で終わりですが、フライトは午後7時でこちらもどこで時間を潰したらいいか考えています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• goldy123
回答No.2

ちょっと調べてみましたが、日曜日でもメインキャンパスから少し離れて北にあるBotanical Gardenは朝9時から開いているようです。夏の間はメインキャンパスからのシャトルバスは走っていないようですが、セダンにまずここに来て降ろしてもらい、指定した時間に迎えに来てもらうようにしてもいいかも知れません。もちろんドライバーと気が合うようなら一緒に観光してもいいでしょうし。 http://botanicalgarden.berkeley.edu/visit/visit.shtml# 午前11時にはメインキャンパス内の美術館が開き、ここにはカフェもあるようです。 11時になったらドライバーにここで降ろしてもらうといいのでは?コートやバックパックはクロークに預けることになっているそうなので、スーツケースも預かってもらえると思います。 http://www.bampfa.berkeley.edu/visit 到着後すぐに必要ではない荷物はFedExやUPSで送り、なるべく荷物を少なくして(バックパック一つ程度)、空港やキャンパス内での時間潰しを楽にするという方法もありますが、キャンプ先に荷物をきちんと受け取る体制があるのかを確かめないと逆に面倒なことになるかも知れません。 帰りは、同日中のフライトなら朝カウンターが開いてからいつでも荷物を預けられると思います。便数の少ない会社では出発便のある時間帯しかカウンターが開いていなかったりしますが、大手なら大丈夫だと思います。

rondonba4
質問者

お礼

goldy123さん 度々ありがとうございます。わざわざ調べて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。Botanical Gardenや美術館が開いていればやはりUCBのキャンパスにとにかく行き、その周辺で時間になるのを待つ方向でいこうと思います。 また自分では思いつきませんでしたが、一番気がかりな”スーツケースを持って時間を潰さなければならない”ことも、送付先と日時さえ指定でき送れるならばぜひそうしたいと思います。 時差があり、今はもうCAは真夜中ですので、明日の朝電話してみます。 帰りの便も”何時からカウンターが空いていて荷物預けられるか?”不安に思うだけでなく、実際航空会社に連絡してみます。 アドバイス頂き、選択枠だけでなく、確認すべきこと、準備すること明確になってきました。本当にありがとうございました。

• goldy123
回答No.1

私ならさっさとUCBのキャンパスに行かせると思います。参加者は未成年者ですから、キャンプの担当者に事情を説明してアドバイスを請うのが一番でしょう。以前に同じようなケースに対処した経験があるかも知れませんし、登録開始は午後でも、準備などのために午前中から働いている人がいると思います。同じく、帰りも夕方までスーツケースを預けられるよう手配をお願いしては? 市内観光をするにしても午前10時くらいまではコーヒーショップくらいしか開いていないでしょうし、高校生の娘さんが5~6時間、見ず知らずのドライバーと二人きりで観光というのもちょっと微妙なのでは(もちろんプロとしてきちんとした仕事をしてくれる人が大多数でしょうが)。 UCBには行った事はありませんが、大きい大学ですからキャンパス内外に時間を潰せる場所は沢山あるはずですし(図書館、カフェテリア、ブックストア、ミュージアム等)、セキュリティ面でもSFの街中よりは安心だと思います。キャンパスの様子はウェブで色々調べられると思います。 また、他の参加者のメールアドレスなどが公開されているようでしたら、同時間帯に同じ空港に到着する子が他にいないか聞いてみるのもいいと思います。

rondonba4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。去年はお友達と別のサマープログラム初参加だったのですが、その時はどんな時間のフライトでもプログラムサイドで手配してくれた方が、空港までのエスコートサービスをしてくれたのでその感覚でいたのですが、担当者に飛行機を予約する前に確認した時、”基本的には各自の責任で1時以降に集合だが、手配するようにします”と言われ一抹の不安がありつつお願いしました。 出発が迫る中、”当日午前中はスタッフは別の場所で最終ミーティングがあり難しい。早くてもスタッフは昼過ぎで無いと居ない”といわれてしまい途方に暮れています。 おっしゃるとおり、知らないドライバーと2人きりで数時間も一緒で楽しいわけでもなく、可哀想な気もします。 一応女性のドライバーを予約できますが、それでも知らない人には変わりありませんし・・・。 そんなことを考えると私もUCBに早く行った方がと思いキャンパスのサイトを調べたのですが、運悪く日曜日ということで、図書館は閉館、観光客のためのキャンパスツアーも平日は午前中なのに、日曜日は1時からとこちらも八方塞の状態です。 後は空港なら朝早くてもカフェや本屋が開いているようなのでそこで数時間時間を潰させようかとも思っているのですが、大きなスーツケースを持ったままなことと、迎えドライバーとの待合わせが難しくなるかと心配です。(空港のタクシーを直に拾うのはやはり心配で避けたいです) 帰りは早めに空港に行ってもスーツケースさえチェックインできれば身軽に空港内探索できると思うのですが、5,6時間も前にチェックインできないですよね・・・。 出発が目前に迫りあれこれ悩んでいて、お礼とともにまたダラダラと書いてしまいましたが、本当にご回答ありがとうございました。