• ベストアンサー

マザーボード購入について(相性・規格など)

M/Bの破損の可能性も考えて新規購入を考えているのですが、現在使用しているのと同品の物があまりないようで、買い換えるにあたりどのようなものがいいのかご指示をいただきたく、投稿させていただきました。 現在別の質問(No.3102640)にてデスクトップの故障箇所について教えていただいているところなのですが、最悪M/BおよびHDD、電源の故障を考えて(どなたもCPUの故障の可能性については書かれておりませんでしたので…)いるので、パーツを調達して直そうかなと思っております。(修理に出しても相当の金額がかかってしまうようなので…) <現在のマシンスペック> マシン:sofmap SFW-AV51116/M16OSF(牛丼大盛) CPU:Pentium 4 511 2800MHz M/B:MSI PM8M3-V OS:Windows XP Professional SP2 メモリ:2G(BULLALO純正品1G×2・確かではないですが、DDR400?) グラボ:AGP-ASUS Radeon 9600 128M HDD:Maxtor DiamondMax:6L160P0(PATA:160G)    HITACHI Deskstar:HDT725032VLAT80(ATA133:320G)    HITACHI Deskstar:HDT725050VLA360(SATA:500G) USB2.0:4ポート使用中 <接続している周辺機器> TVチューナー:PC-MV71DX/PCI グラボ:AGPx8-ASUS Radeon 9600 128M FDD・DVD-RAMドライブ 環境的にはこのような感じなのですが、グラボに限っては「GeForce7600GS DDR2 256MB(PCI Express x16)を付けられたらと思っております。 そのためAGPではなくPCI Express x16でもいいと考えております。 PCIは今後のため2~3個ほど付けられたらと思っております。 ケースの大きさですが、MSI PM8M3-Vがピッタリ入る程度だったと思います。 また、M/Bに関してはほとんど触ったことがないため(今のデスクトップになってから、M/Bへの取り付けなどを覚えた程度です)、M/Bについている説明書を読めば何とかなる程度の知識になります。 可能であれば、MSIの商品で…という状態です。 上記に挙げた環境で、相性問題などをふまえた上で、できるだけお安いM/Bを購入できたらと思うのですが(オークションで購入するつもりでおります)、条件的に細かく挙げてしまって申し訳ないのですが、どうかご助言の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.6

恐らく、M/Bは故障していないと思いますので、買い替えは必要ないですので、とりあえず、グラフィックスをオンボードで使用してみてください。 それでも不安定になるようなら、電源の性能が低下しているようです。 この手の激安パソコンの場合、仕様に記載のないパーツはほぼ安物パーツなので、早い段階で、不具合がでたんだと思います。オンボードで様子を見られて、以上が無ければ、グラボの可能性もありますが、電源供給が不安定な為のグラボの性能低下の可能性も否定できませんので、とりあえずは電源を交換することをお勧めします。 とりあえず、カタログで見る限りでは、ATX電源が使えそうなので、安く済ませることは出来ると思います。(microATXだと、品薄で値段高め)余裕を見て500Wぐらいの電源を買っておけば、後々使えるので、無駄にはなりません。 windowsが立ち上がる時点で、ほぼM/Bの故障はありません。

GERONPA777
質問者

お礼

パーツの購入や設定でいろいろと時間を食ってしまい、かなり前のことになってしまいましたが、症状の原因がわかりました。 chi-zu01様の仰られた通り、電量不足だったようです。 オンボードにしても症状が改善されませんでした。 電量不足というか、電源が原因でした。 やはり電源自体も性能がいいものではなかったので、それが原因だったのですね。 480Wのそこそこの電源を購入し、取り付けてみたところ、今まで起きていたシャットダウンやフリーズ等の症状は全く起きなくなりました。 今回のことで、PCがおかしくなった時の疑う順番のようなことを学ぶことができました。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

>D915GAV ATXなのでケースに収まらないと思います。 ケースを変えるという選択もありますが。

GERONPA777
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 ケースに収まらない可能性もあるということですね? まだ現在のM/Bのサイズと照らし合わせているわけではないので詳しくは分からないのですが、現在のケースに対して今のM/Bがピッタリという現状になりますので、それよりも大きいM/Bですと入らないですね。 ケース買い替えという選択肢もあるかと思いますが、何分生活もあるため、PCにばかりお金をかけることができないというのが現実だったりしますので、厳しい条件なのかもしれませんが、できるだけお金をかけずに修復(購入)できたらと考えております。 参考になるご意見をありがとうございました。

回答No.4

これはもう考えるまでも無くイソテルD915GAV で決まりです 新品保障つきが今なら格安です PATAは2台で十分です どうしてもと言うならPCIが4スロットありますのでIDEカードをつけて下さい。

GERONPA777
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 こちら拝見させていただいたのですが、仕様の対応メモリに「DDR - 400 and 333 MHz; dual channel support」と書いてあったのですが、これですと現在接続しているDDR400のメモリも対応しているということなのでしょうか? また、PCIのIDEカードを接続するという選択肢もあったのですね。 とても参考になりました。 価格的にも通販で5千円以下ということでかなりお安いですね。 現在のケースがPM8M3-Vでピッタリという状態ですので、サイズが合うかなど検討しながら、参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

>sofmap SFW-AV51116/M16OSF(牛丼大盛) これって、チーズバーガーのようです。 それはさておき、前回、質問されているのを見かけたのですが、このPCってグラフィックスはオンボードですよね?そこに、AGPx8-ASUS Radeon 9600 128M を追加されているのですか? ソフマップサイトを見たんですが、詳細な情報がありませんでした。 今回の質問とは関係なくなってしますのですが、チョッと気になったので、補足をお願いします。 電源容量を教えてください。

GERONPA777
質問者

お礼

書き忘れてしまったので、補足させてください。 > このPCってグラフィックスはオンボードですよね?   そこに、AGPx8-ASUS Radeon 9600 128M を追加されているのですか? はい、そうなります。 オンボードの詳細は上記に書かせていただきましたが、そこにAGPx8のRadeon 9600 128Mを接続しております。 PC購入直後から接続しておりますが、相性的には問題なかったのか、問題なく使用できておりました。 ただし、ここ数ヶ月突然モニターに雷が走るといいますか、パシッという音とともに一瞬だけ真っ暗になったりするようになってしまい、グラボの寿命なのかとか、いろいろなことを考えておりました。 なにぶん症状から不調な部分を見分けることが未熟なためできずに、こちらでご助言をいただいております… どうぞよろしくお願い致します。

GERONPA777
質問者

補足

こちらも早々のご回答をありがとうございます! また、先日の質問もご覧になってくださっていたようで、ありがとうございます。 > これって、チーズバーガーのようです。 そうなんですよね。 実はグラボ購入の際にバッファローのサイトで適合機種かどうか調べる際に、「チーズバーガー」として分けられているのを見ました。 しかし、購入した際にsofmap SFW-AV51116/M16OSFは牛丼大盛ということで販売されていましたので、こちらには「牛丼大盛」と書かせていただいた次第です。 さて、今回の質問とは自分でもかけ離れてしまうようなのですが、電源容量を調べるついでに、バックアップを取っていた「SF-AV51116/M16」のスペックを調べてきました。 現在sofmapで販売されている牛丼大盛は新しくなってしまっているようで、ネット上ではSF-AV51116/M16のスペックは分かりませんでした。 かぶってしまうところがあるかもしれませんが、スペックの方を書かせていただきますね。 CPU:Intel Pentium 4 プロセッサ511 (2.8GHz) チップセット:VIA P4M800CE + VIA VT8237R メモリ:256MB DDR-SDRAM (PC3200) 最大メモリ:2GB グラフィック:S3 UniChrome Pro Integrated Graphics(onBoard)( 電源容量:350W 備考1:拡張スロット:[AGPx8] x 1 (空 1 )、[PCI] x 2 ( 空2 ) ということだそうです。 電源の詳細なのですが、 MODEL:GPS-350CN-102A INPUT:115V~/10A      220-230V~/5A      50Hz-60Hz      OUTPUT:350W MAX と書いてありました。 また、前回の質問にも書いたのですが、IDEのHDDを2台接続したのみで再インストールし、アプリケーションをいくつかインストールしている分にはフリーズしていなかったのですが、最終的にSATAのHDDを1台、キャプチャボード、外付けUSB2.0のHDDを1台接続し、RAIDコントローラーやドライバなどをインストールしている時点でフリーズしていることが判明しました。 つい今しがたIDEのHDDを2台接続したのみで、余計なものを一切繋がない状態で起動したところ、フリーズせずに動くことが判明しました。 SDカードへバックアップを取ったり、またSDカードから写真をHDDに写したりなど、そのあたりは問題なく動いてくれました。 System Idle Processが90~99の時点では、CPUも2~10%の使用率で、SlaveのHDDに保存してある圧縮ファイルにアクセスした時、なぜかCPUが一瞬80%くらいに上ったりしました。 わかる限りの情報を補足させていただきましたが、少しは参考になるでしょうか? 他者様の質問等も見させていただいているのですが、可能性としては電圧過多(であっているのでしょうか?)によるショート、というかのうせいもあるのでしょうか。 ご迷惑でなければ、またご助言いただけるとありがたいです。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

条件が非常に厳しいですね。 整理すると 1.MicroATX 2.LGA775対応 3.PCIスロット2本以上 4.PCI-Express x16 5.IDEが2系統必須 6.PC3200のメモリを流用 7.Pentium4 511を流用 8.可能であればMSI 現行世代のM/Bではすべての条件を満たすものはみつからないでしょう。 私なら6の条件をつぶします。 PC3200のメモリをオークションで処分すれば差額なしで新品のPC2-5300のメモリが購入できます。 差額が発生しないので無理にこだわるのは得策ではないです。 これで、MSI P4M900M2-Lが該当します。

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/P4M900M2-L.html
GERONPA777
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 とても分かりやすい条件にまとめあげてくださいまして、ありがとうございます。 自分にとっても購入する際に分かりやすい要項になりました。 自分の中では現在のパーツを流用することばかり考えていたのですが(売却金額の相場などが分からなかったため…)、処分して新しいものを差額無しで購入という選択肢もあったのですね。 どうしても流用したいというわけではなかったので、勉強になりました。 また、ケースを開けてメモリを確認したのですが、思い違いだったようで、I-O DATEのPC3200、DDR400の1Gを2本接続しておりました。 差額無しで新しいものにでき、またM/B自体のお値段もあまりお高くないようなので、是非とも参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

キーワードとしては、M-ATX Soket775 AGP。 ショップで軽く検索したら、これくらいしか出ませんでした。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4534782855108 AGPではなく、ご注文のPCI-EXPの7600を買うのでしたら、 http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=2020103&num_limit=150 この中からAGPではないものを。 個人的には、寄らばIntelということで、 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4560150535464 この辺がお奨めです。 これより新しいマザーだと、HD用のIDEがありませんので、いろいろ面倒です(繋げられないことはないが…)。それでも、最近のマザーは、IDE機器は2台がいいところです。HD3台+光学ドライブは難しいですね。 IDE機器4台となると、VIA系マザーとなります。 http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fname=VIA&fcate1=2020103&ff1=all&fp1=&fp2=&fmaker=all …購入前に、仕様が要求を満たしているかをメーカーHPで確認することは忘れずに。 当然ながら、OSの再インストールは必須ですので。そのへんは勉強してください。

GERONPA777
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 とても参考になるご意見をありがとうございました。 こちらで質問する前に、MSIのサイトなどでSoket775にあたるものを検索したりしたのですが、最近のM/BではSATAがメインとなってしまっているようなのか、そのようなものばかりだったので、こちらでご質問させていただきました。 IDEを3台接続という条件+PCI-Eというのは難しいようですよね。 その中でも条件に合うものを探していただきまして、ありがとうございます! 故障がM/Bとは限らないのですが、やはりグラボの接続の件もあるので(実はAGPと間違えて購入してしまい、オークションで出品して新しいものを購入しようか悩んでいたもので…)、M/Bの交換という手もいいかなと考えております。 お値段と相談しながら、参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。 OSの再インストールに関しては問題ないのですが、BIOSのセットアップや更新などは勉強しながらがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 先日GF-210(PCI-E)のグラボを購入いたしました。

    先日GF-210(PCI-E)のグラボを購入いたしました。 従来つけていたMSI製のX1300Proから換装してOSを起動すると、画面表示色が4bit表示になってしまい、デバイスマネージャーでデバイスの確認をしたところ、GF-210のところが!表示されていました。 プロパティを表示してみると 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」 と表示されていました。 旧グラボのドライバーのアンインストールやBIOSの更新を実施しても結果が変わりません。 オンボードのグラフィックについてはBIOS設定中でOFFにすることができなくて、PCI-E優先 で設定しました。 原因がまったくわからず、途方にくれております。どなたかお分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。 なお、マシンについては 【マシン】 CPU   AMD Athlon64 3500+ メモリ 1G (PC3200-256M × 4) M/B   MSI MS-7191 RS482Mチップセット Bios Ver1.2      オンボードグラフィック有(X200相当) グラボ MSI X1300-Pro(PCI-E)(差し替え前のグラボです) OS   Win-Xp sp3 以上、 お願いいたします。

  • Windows XPです。デスクトップやフォルダの情報が即座に反映されなくなりました

    Windows XP SP2を使用しております。 特別換わったことは何もしていないのですが、 気が付いたらデスクトップおよびフォルダの情報が即座に反映されなくなっておりました。 デスクトップにファイルを一時的に置いたり、フォルダ間のファイルの移動、フォルダ内のファイル名変更等を行ったときに、 すぐさま情報が反映(更新)されていたのですが、それができなくなりました。 F5で更新すれば、きちんと表示されます。 最近変更したことといえば、グラボの変更くらいです。 深刻な問題ではないのですが、普通にdけいていたことができなくなってしまい、原因が分かりません。 どうかご助力のほうを、よろしくお願いいたします。 <現在のマシンスペック> マシン:sofmap SFW-AV51116/M16OSF CPU:Pentium 4 511 2800MHz M/B:MSI PM8M3-V OS:Windows XP Professional SP2 メモリ:2G(BULLALO 1G×2) グラボ:NVIDIA GeForce 7600 GT 256M ディスプレイ解像度:1280×1024(32bit) HDD:Maxtor DiamondMax:6L160P0(PATA:160G)    HITACHI Deskstar:HDT725032VLAT80(ATA133:320G) USB2.0:4ポート使用中 <接続している周辺機器> ビデオカード:PC-MV71DX/PCI

  • グラボ交換で困っています…

    使用環境 自作PC AthlonXP2500Burton  マザーボド MSI MS-6570 メモリ 512M HDD   120G グラボ MSI G4Ti4200(AGP) この環境で、グラボをATI RADEON X1300PRO に変えたいのですが。 ドライバーは無いので、ATI(AMD)からダウンロードしました。 過去の投稿を参考にしましたが、うまくいきません (G4Ti4200のドライバー削除 ボード交換 ドライバーインストール) 起動時に、BIOSに行く前に赤文字でエラーが出てしまいそこから動きません ドライバーの削除がうまくいっていないのか…

  • 電源は足りるでしょうか?

    はじめまして。 下記構成のPCでVGAをSAPPHIRE RADEON X1600PRO(AGP 256MB)に変えようと考えているのですが電源は足りるでしょうか? CPU:Pentium4-3.0EGHz MEM:PC3200 512*2(ELPIDA) M/B:MSI 865PE Neo2-PFS PE HDD:HDS722516VLSA80(160GB)、MAXTOR7Y250M0(250GB) VGA:MSI FX5900XT-VTD128 電源 400W また、交換予定のVGAですがが、 SA-X1600Pro 256MB GDDR2 AGP BOXと、 RADEON X1600 PRO 256MB AGP(SAR16P-256AR)という二つが見つかるのですが同じものでしょうか?

  • 自作しただけど音がでない

    CPU Core 2 Quad Q9550 メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010S LA360 バルク品 M/B ASUS P5Q-E ビデオカード SHAPPIRE RADEON 4670 → 認識できてないかも 光学ドライブ LITEON IHAS322-27 (SATA) BOX品 PCケース CM690 電源 Antec EarthWatts EA-650 ディスプレイ 液晶テレビ(シャープ) の構成で初自作してみたんですが、音がでなくて困ってます どうしたらでるようになるでしょうか? 教えてくださいM=_=Mよろしくお願いします

  • マザーボード購入について

    セカンド用に自作にチャレンジしたいと思います。 ASUS M2NPV-VM GIGABYTE GA-M51GM-S2G 上記2点どちらかを購入した方に聞きたいのですが、マニュアルは英語なのでしょうか? 違うときは、MSIから選ぼうかと思いますが、それ以外で初心者に優しい日本語マニュアルが付いた物があれば参考にしたいです。

  • グラボ故障のため、交換しようと思っているのですが。

    グラボ故障のため、交換しようと思いました。故障したグラボは「GF FX5700(MSI)」です。 PCのスペック マザー:915P-A(AGPとPCI-E両方対応) メモリ:512MB*2のデュアル CPU:pen4 3.2Ghz グラボ:GF FX5700 256MB(AGP) スペックUPのためではないので、現在と同等ぐらいで、予算は1万円前後までならだせますが、ならべく安価なもので代用したいです。 ずっとAGPを使用してきたのでPCI-Eの買い物は初めてなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • PCI Ex2.1 x16 とPCI Ex2.0 x16は互換でしょう

    PCI Ex2.1 x16 とPCI Ex2.0 x16は互換でしょうか? 現在 ASUS P5Q PROのマザーにRADEON HD5770を装着しようとしましたが、画像が出ません。 マザーボードがPCI Ex2.1 x16 で グラボがPCI Ex2.0 x16 なのでダメなんでしょうか?そもそも取り付ける手順で失敗してるんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。   よろしくお願いします    

  • |●ASUS P4V800D-X購入時の、ビデオカードの選択

    既存M/BのAopen AX4G-proのコンデンサーが焼損し、近所のパソコンショップでS478対応のM/BがASUS P4V800D-Xしかなく、何も考えずに衝動買いしてしまいました。 帰宅しネットで調べたのですが、ビデオカードのスロットがAGP×8とPCI Express x16(スロットはx4動作する簡易タイプ)という変速設定になっていました。そこで2つの質問のがあります。 1 PCI Express x16(スロットはx4動作する簡易タイプ)とは、PCI Express x16対応ビデオカードを装着しても、単純にx4(4分の1)の動作しかしないのでしょうか?その場合、なんでASUSは中途半端な設計をしたのでしょうか? 2 既存のATI RADEON9800SE 128M DDRをそのまま使った方が良いか、PCI Express x16を新たに購入した方が良いでしょうか?その場合の、1万円で購入できるお勧めビデオカード(バルク・中古オークション可能)をご指導願います。 現在のスペック及び新規購入(予定)品は M/B: Aopen AX4G-pro→ASUS P4V800D-X(購入済み) CPU: P4 1.6GHZ 400HZ SL5VH→P4 3.4GHZ 800HZ 1M(予定) MEMORY: 512MB DDR 266MHZ-CL2→1G DDR 400MHZ(購入済み) VIDEO CARD: ATI RADEON 9800SE 124M DDR→? HD: 160GB 7200RPM→250GB増設(予定) 電源:300W→450W(予定) その他、TV CAPTUREBOARD: BUFFALO PC-MV3S/PCI使用 です。 PC使用用途は、ネットゲーム(ウルティマオンライン2D)&TV録画及び編集です。 現在の悩みとしては、TV録画時MPEG1モードでもスムーズの映像を取り込むことができず、編集にも時間がかかります。 知識のある方にはとんでもないM/Bを買っちゃって~、なんて馬鹿にされそうですが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • PCI Express x16

    マザーボードのPCI Express x16の1本目にグラボを挿して、 2本目のPCI Express x16にPCI Express x1のTVチューナーを挿して使った場合 グラボに影響はというか、転送速度?グラボの性能低下にはならいでしょうか? マザーボードはASUSのP8H77-M PROってやつなのですが 説明書読んでもよくわからなく・・・・(ノД`) 尚マザーボードにPCI Express x1が2本ついてるんですが、グラボが大きくて ふさがってて使えないです。 教えていただければ幸いです。