• ベストアンサー

macえtgifのaltキーが使えません

現在tgifをソースからコンパイルして使用しています. コンソールでtgifと打つ事で問題なく起動するのですが, 使っていると alt キーを含むショートカットが使えません. なぜか,コマンドキー がaltの代わりに対応しているようですが, 使えないショートカットが多数あります. どうすれば alt がつかるようになるのでしょうか. なにとぞよろしくお願いします. 使用しているOSのバージョンは Mac OS 10.4.10 (intel) です.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.1

こんにちは。 どうしてもtgifを使う必要があるというなら、参考にならない意見です。 フリーソフトでベクターグラフィックを扱うのであれば、Inkscapeもおすすめです。すでに日本語の入力をX11で使えるようにしてあれば、日本語入力も少しいじればできるようになります。ゆっくりとですが、機能が充実してきています。 導入自体はかんたんですし、代案ということで、考えてみてはいかがでしょうか。 では。

参考URL:
http://www.inkscape.org/
mosmostran
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 早速,Inkscape を導入してみました. 問題なく使えそうです. ただ,一つ質問があります. gnuplot 作ったファイルを扱うためにはどのような形式に知ればよいのでしょうか.

その他の回答 (2)

• chika3ta
回答No.3

こんにちは。 私自身は使う事はないのですが、pstoeditがTgifから出力したEPSファイルの様々なフォーマットへの変換に使えるようです。 修正してmakeしないとインストールできないようです。 http://www.cbrc.jp/~tominaga/tips/osx_pstoedit.html あとは、eps2svgとかあるようですが・・・ 申し訳ありません。 チャレンジしてみてください。

mosmostran
質問者

お礼

回答ありがとうございます. チャレンジしてみます.

• chika3ta
回答No.2

gnuplotで表示したグラフをキャプチャーした画像を何のフォーマットにすればInkscapeに貼込めるか?ということですか。インポートからファイルのフォーマットを「全ての画像」のタブを開くと確認することができます。ビットマップだとTIFF・JPEG・GIF・PNGなどです。 なので、キャプチャーする時のフォーマットをchangecaptureなどを使って変更して使うと便利ですが、 http://www.clampin.com/Changer-le-type-de-capture-d-ecran お勧めは、Screenshot Plusというウィジェットがとても便利です。 http://www.apple.com/downloads/dashboard/business/screenshotplus.html では。

mosmostran
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます. もう一つだけ質問よろしいでしょうか. tgif で作成した obj ファイルを inkscape で読み込ませる方法はないのでしょうか(過去の資産を有効利用するため). また,inkscape で扱えるようにコンバートするソフト等があるのでしょうか. tgif2svgというソフト?をみつけて実行したのですが tgif で作成したデータを完全に変換する事が出来ませんでした. お手数をおかけしますがよろしくお願いします.