• ベストアンサー

PDFファイルでダウンロードできなくなった!

Mac 10.3.9を使っていたのですが、ハードディスクを交換後、Acrobat ReaderによるPDFファイルのダウンロードが出来なくなってしまいました・・もちろんAcrobat Readerはインストールしてあります。ファイルをダウンロードしようとしても、新規ウィンドウが白いままで終了になってしまいます。今まではSafari上でファイルが開かれていたのですが・・・何か設定する必要があるのでしょうか?教えて下さい!

• fjt
  • お礼率61% (19/31)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.10

> AdobePDFViewer.pluginを外し、Adobe Readerをインストールし直しました。しかし・・残念ながら変わりませんでした。 やはりシステムレベルで、どこかおかしいところがあるようです。 AdobePDFViewer.pluginが入っている状態だと、AdobePDFViewer.pluginがAdobe Readerを、入っていない状態だとSafari自身が「プレビュー」をハードディスク内から探し出して、起動するはずなのですが、そうならないのは、AdobePDFViewer.pluginやSafariから命令を受け取ったMac OS Xのファイルシステムが、なぜか仕事をしていないからだと考えられます。あるいは、ファイルシステムは働いているのだが、Adobe Reader、プレビューを見つけることができなかったか…… Mac OS Xのファイルシステムに関する、一般的な対処を行ってみてください。 (1) 「ディスクユーティリティ」でアクセス権の修復。 (2) シングルユーザーモードで起動して、「fsck」(ファイルシステムチェック)。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214 (3) セーフブートで起動して、起動が終わったら、再起動する。

その他の回答 (9)

• harawo
回答No.9

Q> 4) Safariで新規ウィンドウを開き、ダウンロード済みのPDF書類のアイコンを、そのウィンドウにドラッグ&ドロップしてみてください。それで、ウィンドウ内にPDF書類が表示されますか? A> (4)ドラッグドロップで、PDF書類は表示されません。 やはり、SafariによるPDF書類のダウンロードは、できているが、Adobe Readerが、Safariのプラグインとして機能していないということなようです。 起動ディスク先頭>ライブラリ>Internet Plug-Insフォルダを開き、「AdobePDFViewer.plugin」を外してください。そうすると、SafariはPDF書類に対するリンクをクリックすると、(Safariの環境設定がデフォルトの場合)デスクトップにPDF書類をダウンロードし、自動で「プレビュー」が起動して、開くというふるまいをします。 「AdobePDFViewer.plugin」を削除してから、Adobe Readerをインストールし直すと、問題が改善する可能性があります。

fjt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >Adobe Readerが、Safariのプラグインとして機能していないということなようです 確かにおっしゃる通りですね。AdobePDFViewer.pluginを外し、Adobe Readerをインストールし直しました。しかし・・残念ながら変わりませんでした。PDFダウンロードを試みた際、プレビューも起動しませんでした。状況を詳しく説明しますと、Adobe Readerは起動することも無く、ウィンドウ内が白いままで終わってしまう、という感じです。色々ご尽力頂き、ありがとうございます。

• harawo
回答No.8

> EでPDF書類ダウンロードは可能ですが、情報元のサイトの制限により、Safariを使わざるを得ないため、 (1) その「情報元のサイト」以外から、SafariでPDF書類をダウンロードできますか? (2) 右クリックないしControlキー+クリックでコンテクストメニューを出し、それで「リンク先のファイルをダウンロード」で、PDF書類をダウンロードできますか? PDF書類ダウンロード先の例:http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html (3) PDF書類以外のファイルをダウンロードできますか? (4) Safariで新規ウィンドウを開き、ダウンロード済みのPDF書類のアイコンを、そのウィンドウにドラッグ&ドロップしてみてください。それで、ウィンドウ内にPDF書類が表示されますか?(ダウンロードはできているが、Safariのウィンドウで表示できないという線を、私はまだ捨てきれませんので……) > SafariによるPDFのダウンロード以外のシステム、アプリケーションは全て問題ないので、 わかりました、では今度そういう前提で応対させていただきます。

fjt
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 (1)どのサイトからも、PDF書類はダウンロードできませんでした。 (2)Controlキー+クリックを使ったところ、プレビューファイルとしてダウンロードできました! (3)可能でした。 (4)ドラッグドロップで、PDF書類は表示されません。 (2)の方法により、ダウンロードをすることができました!こんな方法があったとは知りませんでした。根本的な原因は不明ですが、当初の目的である「ダウンロード」をすることができました。本当にありがとうございました!

• chieffish
回答No.7

今まではどうだったのですか?つまり,ネット上のPDFをクリックすると 1 ダウンロードが始まった。 それとも 2 ダウンロードはされず、直接Safariの画面で表示された。 NO.5の回答内容によると2なのでしょうね。 そうでしたらファイルは得られないのではないかと。 ネット上のPDFをcontrol+clickして、実際にダウンロードもできませんか?

fjt
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 Controlキー+クリックで、プレビューファイルとしてダウンロードすることができました。本当にありがとうございました!

• harawo
回答No.6

> とすると、次はどこの原因が考えられるのでしょう? わかりません。 最初の「ハードディスクを初期化して、Mac OS X 10.3、Safari、Adobe Readerをインストールしたが……」という、あなたが提供した情報から考えられることを、いちおう検証してから回答しましたが、それでうまくいかないなら、今以上のあなたからの情報提供が必要です。検証に必要な情報がない状態では、根拠を持った回答を行うことはできません。 すくなくとも、「SafariでPDF書類をダウンロードできるか?」「ダウンロードしたPDF書類を、プレビューで開けるか?」「ダウンロードしたPDF書類を、Adobe Readerで開けるか?」これくらいの情報提供は必要でしょう。 「ハードディスクを交換してから不調なので」 新しい情報というと、これですが、PDFのことを心配するより、そちらの心配をなさるべきではありませんか? 「道を歩いていて転倒してから、右手でお箸をうまく使えません」→「あんた、右腕骨折してるよ!」そういう話のように思えてきます。

fjt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「SafariでPDF書類をダウンロードできるか?」「ダウンロードしたPDF書類を、プレビューで開けるか?」「ダウンロードしたPDF書類を、Adobe Readerで開けるか?」 SafariでPDF書類がダウンロードできない、ということで当初からご相談しているわけなのですが・・・ちなみに、プレビューもAdobe Readerも、以前にダウンロードしたPDF書類を開くことは出来ます。IEでPDF書類ダウンロードは可能ですが、情報元のサイトの制限により、Safariを使わざるを得ないため、ご相談しております。 SafariによるPDFのダウンロード以外のシステム、アプリケーションは全て問題ないので、HDそのものの問題では無いように感じています。もちろん確証はありませんが。いろいろご意見ありがとうございました。

• harawo
回答No.5

私のNo.3の回答は、新規にMac OS X 10.3.9、Safari 1.3.2をインストールした状態で、Adobe Reader 7(最新のバージョン8は、Mac OS X 10.3に対応していません)をインストールして調べた結果です。あいまいな記憶をたどって書いたものではありません。 いちどでもAdobe Readerを起動しさえすれば、Safariのウィンドウ内にPDF書類を表示させることができます。特別なプラグインなどは不用です。

fjt
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 Adobe Readerは過去に何度も起動しています。一番新しい7.0.9をダウンロードしてみたこともありますが、状況は変わりませんでした。Adobe Readerの環境設定を確認しましたが、Webブラウザのウィンドウ内で表示する設定になっているようです。 とすると、次はどこの原因が考えられるのでしょう?ハードディスクを交換してから不調なので、何かのファイルかアプリケーションが、不要か余計なのか、とも考えているのですが・・・もし宜しければまたご教示頂けませんでしょうか。

• chieffish
回答No.4

私も記憶が曖昧なのですが ネット上のPDFファイルをSafari上で見るのと、Safariでダウンロードしてから、それをAdove Readerで 開いて見るのでは使っているアプリが違いますよね。 >今まではSafari上でファイルが開かれていたのですが ということはPDF Browser Pluginが必要だったような気がします。 ダウンロードしたファイルが読めないということでしたらダウンロードに失敗しているかReaderがこわれ ているのではないかと。 他のPDFファイルはそのReaderで開けますか?ダウンロードしたものをプレビューにドロップしたらどう なりますか?

fjt
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 私の書き方が悪くて申し訳なかったですが、ダウンロード自体ができないということなのです。つまり、ファイルそのものが得られないのです。Adobe Readerは他のPDFファイルを開くことが出来ますので、壊れてはいないと思います。新しくReaderをダウンロードもしてみましたが、変わりませんでした。宜しければまたご教示頂けませんでしょうか。

• harawo
回答No.3

Adobe Reader(Acrobat Readerより改称)をいままでいちどでも起動したことがありますか?なければSafariはAdobe Readerの存在がわかりません。 Adobe Readerを起動したら、ついでに環境設定の「インターネット」で、Webブラウザのウィンドウ内で表示する設定になっているか、確認してください。 ※Mac OS Xは、システムレベルで、PDFをサポートしています。Adobe Readerをインストールしなくても、SafariでPDF書類をダウンロードし、アプリケーション「プレビュー」で開くことができます。Mac OS X 10.4以降、Safariでウィンドウ内にPDF書類を表示させることができるようになります。

• chieffish
回答No.2

>今まではSafari上でファイルが開かれていたのですが これ、入ってますか? http://www.schubert-it.com/pluginpdf/

fjt
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。これをダウンロードすれば良いということなのでしょうか?今までは特に何もしなくともダウンロードできたのですが・・・詳細をご教示頂けましたら幸いです。

• amfw
回答No.1

Macはわかりませんので違っていたらごめんなさい。 Microsoft Internet Explorerを利用している場合、インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除すればよろしいかと。

fjt
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。実はダウンロード元のサイトに制限があり、IEは使えないことになっているのです。ですので、Safari上でなんとかしないといけないのですが・・・Safariでも同様のことができるのでしょうか?