• 締切済み
  • 困ってます

FIX航空券について

某旅行会社で格安航空券を買いました。 「東京-ブリュッセル 航空会社未定 16日FIX」という商品で、値段はとてもリーズナブルでした。 後日、航空会社がブリティッシュ・エアウェイズに決まったのですが、ヒースロー空港で乗り継ぎをしなければならず、どうせロンドンで乗り継ぎをするのなら、そのままロンドンで降りて鉄道でブリュッセルまで行きたいと思っています。 そこでネックとなるのは、FIXという制約の多い航空券なのですが、荷物は全て手荷物にするとして、ロンドンで降りることは可能でしょうか。帰りはもちろんブリュッセルから乗るつもりですが、予約が取り消されないか心配です。 旅行会社には本音と建前があるので、質問をしても建前の返事しかしないと思うので、こちらで質問をすることにしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

一度発券してしまうと、それを変更するのは非常にややこしい手間がかかりますし、変更手数料が発生する可能性もあります。FIXというのは「旅程変更不可」ですので、変更できない可能性もあります。 発券前でしたら、その旅行会社に、ご希望を申し述べることをお勧めします。 ただし、ロンドン~ブリュッセルの片道分を値引きしてほしいというのは無理だと思います。いいとこ同額。もしかすると、高くなる可能性もあります。 発券後ですと、他のかたのおっしゃるとおり、乗らない場合は以後無効、となる覚悟が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大阪からロンドンまでの航空券

    今年の9月にロンドンへ行きます。 航空券はなるべく早く購入したほうが安く手に入ると思い、今ネットで探しています。 このご時世ですから、確実に航空券を購入するために旅行会社を通じてではなく航空会社から直接買おうと思っています。 今のところブリティッシュエアウェイズで行くつもりなのですが、東京からしか出ていないため、大阪から東京の航空券を別で購入しなければなりません。 まだ時期が早すぎて国内線の航空券の予約はとれないんですが、やはり別々で航空券を買うと高くなりますか? 旅行会社ですと大阪からロンドンの乗り継ぎを含む往復航空券が発売されていて、多少のリスクを負ってでもそちらで買うべきか迷っています。 また旅行代理店から買うことになった場合ですが、それだったら格安航空券を買ってもいいかと思うのですが、座席指定に関しては、格安航空券と正規割引では待遇が違いますか?

  • 航空券をどこで買うか???

    7月の初めから、2ヶ月間アメリカに行く予定です。 格安航空券サイトで買うか、航空会社のオンライン予約にしようか迷っています。 2ヶ月なので、正規運賃のPEX、FIX/OPENしか見当たらず、値段はサーチャージも含めて12万円程度でした。 航空会社のサイトで見ても、航空券サイトで見ても、正規運賃なので、値段はどこも変わらずといった感じでした。 現地出発日が変更になる可能性が高いので、FIX/OPENでいいのですが、変更料がかかるみたいなのです。 航空券サイトで買うと、変更料の他に、旅行会社に納める分として、余計に1万円支払いが生じますということでした。 格安のFIXは30日間というのがほとんどなので、今回買うFIX/OPENなら、航空券サイトで買っても、航空会社から買ってもだいたい同じ値段なのでしょうか?

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

  • 回答No.3
noname#37852

日本からブリュッセルまでは直行便はないのでしょうか。 ちらっと調べたらなさそうですが、それだとどこかで乗り継ぐしかないですよね。 あるいは日本から近隣国までの飛行機に乗って、別途移動するとか。 いずれにしても直行便がない都市なら乗り継ぎは当然のことなので、購入前の説明で欧州内都市で乗り継ぎとあったと思いますが・・・・。 FIXチケットは制約が多いとか旅行会社には建前があるとか一通りご存じのようなのに、乗り継ぎ有りのチケットを選んでおいて「乗り継ぎをしなければならず」とおっしゃる部分がよくわかりません。 FIXは制約が多いけど安いというか、制約が多いから安いというか。 乗り継ぎ地がロンドンというのが面倒なのでしょうか。 実際やったことはありませんが一般的な説明としては、他の方々もおっしゃっているように旅程の途中を乗らないと後がキャンセルされるという話です。 (テロ警戒というのも気になるところですねー) 乗り継ぎが嫌ならアムステルダムとかパリとかまでの直行便チケットを買って、そこから陸路になされば良かったのでは。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 エアラインマニアです。farmiga さんが検討されているのはいわゆる 「 飛び降り 」という行為で、一般的には飛び降りした時点でそれ以降の 予約はすべて無効となるのが決まりです。この予約取り消しは予約シス テム上で自動的に行なわれるので、予約復活にはかなりの手間を要します。  米系だと、飛び降りして米国内線を放棄しても平気だったりしますが、 BA だとかなり危険ですね。なぜならイギリス-ベルギー間は国際線 だからです。国内線の搭乗放棄は珍しくありませんが、国際線となると テロ対策の厳しい現状では、要注意客としてマークされかねません。  なので、私なら予約を取り消されるのが怖いので、ロンドンでは飛び 降りできません。これが成田-ロンドン-グラスゴーなど英国内線への 乗り継ぎだったらあまり気にしませんが、国際線が絡んでくる旅程では、 テロを疑われるような行動は避けたほうが賢明だと思います。 ※もちろん、何の問題もなくブリュッセルから乗れる可能性も  じゅうぶんにあるのですが、搭乗拒否された場合に自腹で帰路  航空券を買うなり、英語でまくし立てて交渉するといった気構  えが必要です。「 乗り継ぎに失敗したので自腹でユーロスター  に乗ってブリュッセルまで来たんだ! 」と強行に主張すれば  乗せてくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 予約があり、取消しせず搭乗しない場合はそれ以降の予約は航空会社により取消しされます。また、それ以降の航空券は無効となるのが普通です。 旅行会社の立場としてはそこまでしか言えないのが現状でしょう。。。 「取消しする」「航空券を無効にする」のは航空会社の判断によりますので、旅行会社では明確な回答が出来ません。 ロンドン到着後に英国航空に聞いてみたらいかがですか? もちろん現地スタッフであり、そこで「いいですよ」と言われても、確実にブリュッセルから搭乗できるように、確認をする英語力と交渉力が必要です。 一番いいのはその旅行会社さんに聞いてみることでしょう。。。あらかじめロンドン→ブリュッセルを抜かしてくれればいいのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私が買った商品は「欧州までダイレクト 航空会社未定」という商品だったので、乗り継ぎがあることは理解していました。 ただ、ブリュッセルを飛び越えてロンドンまで行くという非効率さと、元々ユーロスターでブリュッセルからロンドンまで行くことを検討していたこともあり、ブリティッシュ・エアウェイズに決まってがっかりしたのです。 どうやら、私の考えている方法は「飛び降り」というもののようですね。ロンドンからブリュッセルまでは空路で1時間ほどなので、さして苦痛ではないのですが。

関連するQ&A

  • 格安航空券FIX切れの場合について。

    格安航空券について。 8/1から9/1までマレーシアへ行こうと思っています。 この場合ギリギリで1か月FIXで行けると思うんですけど もし万が一、復路便の欠航などで翌日の便に変更したりされた場合 FIXは期限が切れてしまいますよね。 そうなると航空券は無効となってしまい、 買い直す必要があるのでしょうか? それとも航空会社側の事情なので見逃されるのでしょうか? 1ヶ月FIXにするかそれ以上にするかで迷っています。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 航空券のキャンセル待ちの入れかた

    航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 航空券について

    航空券についてお聞きしたいです。 航空会社のHPで空席が×がついていたら 空席はまったくないのでしょうか? キャンセルを待つしかないのでしょうか? それとも旅行会社などは別におさえてあるとか あるのでしょうか 教えてください

  • イギリス旅行への航空機の選択

    今年の8月にイギリス旅行を計画しています。 そこで、利用する航空会社について教えてください。 成田からロンドンへは、BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)か VS(ヴァージン・アトランティック)のどちらかにしようと 思っていますが、サービス面等を含め両者の良いところ、悪い ところをご存知でしたら教えてください。 また、航空券を購入する場合、航空会社のネット販売と旅行会社で 購入するのとではどちらが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 航空券について教えてください

    8月に家族で関西からバンクーバーへ行きたいと思っています。できるだけ安くまた乗り継ぎ良く行きたいのですが旅行会社や航空会社に連絡しても、すぐに発券しないといけなかったりまだ売り出されていないということでどれがお得なのかわかりません 一応日程は8/25発~8/29現地発30日着で考えています オススメの旅行会社または航空会社やチケットの取り方の裏技があれば教えていただけないでしょうか。 今のところJALのダイナミックセーバーが発売前なので座席だけ確保しています あと候補として (1)大韓航空(ソウル経由)(2)デルタ(シアトル経由)(3)エアカナダ(成田経由)です JALは今月中に金額が発表されすぐに予約発券しないといけないみたいで、大韓航空は3月に金額が発表されるようでそれまで座席確保もできないといわれました。JALが高かった場合、大韓航空の発表を待った方が良いのでしょうか ちなみに予算はすべて込みで15万円には抑えたいと思っています よろしくお願いします

  • 航空券をいつ買うか、悩んでいます

    7月11日位からアメリカに行く予定なのですが、航空会社のチケットが予想より高いので、もう少し待つか、今購入すべきか悩んでいます。 航空会社によっては、オンラインキャンペーン等がありますが、3月分までしか公表されていないので、もしかしたらこれから公表されるのかな…とか考えてしまいます。 大手旅行会社にも尋ねてみたところ、航空会社より高かったです。 7月の時期に行くのが初めてなので、価格の変動について分かりません。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 航空券を購入の際のパスポート番号

    最近旅行代理店で韓国行きの格安航空券を購入し、 当日この手紙を持って航空会社のカウンターへ行って下さい、 とのことだったのですが、予約の段階でパスポート番号を伝えませんでした。 今まで格安航空券を購入の際はパスポート番号を伝えていたように思うのですが、特に伝えなくても問題ないのでしょうか? その旅行会社は、旅行好きの方の間では結構有名で、それなりに信頼は出来るようなのですが・・・。

  • 格安往復航空券の復路放棄

    長くて申し訳ないです UAの成田-BKK-成田の往復格安航空券を購入しましたが、 復路は使うつもりはなく(インドへ移動するため)出発の7日ほど前に現地航空会社に電話で伝えればOKかな、と軽い気持ちでおりました。 ところが「復路便の放棄は不可。万一無断放棄の場合は普通航空運賃を請求。又、未使用区間のある航空券は帰国後返却を」と航空券利用注意事項にありました。 では無断でなければ(やむをえない理由を伝える等)正規料金請求は免れるか旅行会社に問い合わせた所、ペナルテイ(運賃請求)を科すかは航空会社の判断によるのでなんとも…、とはっきりとは教えてもらえず、更に訊くと実は航空会社によってペナルテイをとる所、そうでない所があるとのこと。(自分の購入した旅行会社に匿名質問したのですが)UAについて調べてもらったところ、この会社はFIX格安航空券の復路放棄は一切できない設定でペナルテイ(正規料金請求)が履行される可能性ありといわれました。(ちなみにUAはリコンファーム不要) ただ、コツとして、現地の航空会社に電話の際は何も余計なことは言わずに、不可抗力理由で説明すれば大丈夫かもしれない…とも。 但し、放棄理由にかかわらず、放棄後の請求処置をするしないの判断は現地航空会社に一任され、処置履行の場合は現地航空会社から日本旅行会社に直接請求書が来てしまう為、一切事前認知できず、避けることが無理との事。 格安航空券を復路破棄するとわかっていて購入した方、 やむをえない理由でキャンセルした方、 航空会社から正規料金で支払いの請求がきたという事はありましたか。 またそうでなくても、放棄の事実を購入した旅行会社に迄伝えたほうがいいのか(それとも現地航空会社のみでOKか) 放棄したチケットを返却する場合どこに返却したのかなど、経験のあるかた、復路放棄に関してどんなことでもかまいません、 非常に心配なので教えてください

  • オーストラリア行きの航空券

    よろしくお願いします。 12月にゴールドコーストにいる友人のところに 遊びに行く予定です。 今まで海外は、パック旅行以外経験がありません。 航空券はどのように取るのがいいでしょうか。 旅行会社で取ってもらう、または航空会社で予約する、 ネットの格安航空券販売のサイトで取るとかが 考えられるのですが、どれがよいのかわかりません。 ネットで検索してみたのですが思っていた価格より 随分高いのでびっくりしています。 ちなみに住んでいるところは中部国際空港が最寄ですが 成田でもいいです。

  • オーストリア 航空券

    お世話になります<(_ _)> 12月から5カ月間オーストリアに滞在するのですが、航空券について質問させて下さい。 現在探している航空券の条件としては ・安い(できれば手数料・サーチャージ等全て合わせて10万程度…) ・往復便 ・OPEN、もしくはFIX/OPENチケット ・有効期限6カ月 というものです。 在日大使館では、オーストリアに3ケ月を超えて滞在する際は シェンゲン協定運用のトラブルを避けるために 「日本&#65374;オーストリア直行航空便利用」をすすめていらっしゃるようなのですが、 直行便だと何しろお金がかかりまして…。 格安航空券のサイトを色々見ても、直行便だと大体20万前後のようです。 以下の航空会社での乗り継ぎ(ヨーロッパ内で)だと同じもので7,8万円程度、 全て合わせても10万前後かなぁという印象です。 ブリティッシュ・エアウェイズ スイスインターナショナルエアラインズ チューリッヒ アエロフロート やはりスムーズに入国するのが1番なので、少し値が張っても直行便を選ぶべきでしょうか? ちなみに、12月の航空券は9月以降に探した方が安い、という アドバイスを頂いたことがあるのですがそちらはどうなんでしょうか? みなさんそういう認識でいらっしゃいますか? 同じ様な経験をされた方やヨーロッパ渡航に慣れていらっしゃる方、 ご意見・アドバイス頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>