• ベストアンサー

PSP利用について

PSP購入したものの ゲームソフトでゲームを楽しむくらいで、 もっと活用したいのですが 他にどんな楽しい事ができるのでしょうか? やり方など 詳しく教えて下さい。

noname#32898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • derassic
回答No.1

今から挙げる活用法は、PCやネット環境(特に無線LAN)が必要です。 有線LANしかない場合、USB接続アクセスポイントを使う、という手もあります。 (「USB アクセスポイント」で検索してみてください。) 1:内蔵ブラウザでネット活用(注:重ーいページは見れないことあり) たとえば私の場合WEBメールを見る時は、わざわざPCを起ち上げずに 無線LANを使ってPSPのブラウザでチェックすることが多いです。 意外と重宝しています。 あと、新聞とってないのでテレビ見ながらYAHOO!の番組表をみるとか。 2:ゲーム機兼用のMP3プレイヤーとして i-podをお持ちなら要らないかもしれませんが、 CDからPC経由でMP3ファイルを落とし込み、音楽きいています。(podcastも無線LANで落としています(RSSチャンネル)) MP3をPSPに落とすためのツールとしてはSonicstageもしくはi-tunes+「PSPsync(フリーソフト)」 がお勧めでしょうか。 SonicstageCP:http://mora.jp/help/player.html PSPsync:http://samurai.pose.jp/ryn/ ←このHPで詳しいダウンロード方法が載っています(やや煩雑です)。 3:動画を観る 私はやったことないのですが、知る情報の限りでは動画ファイルを「携帯動画変換君(フリーソフト)」 でMP4変換してPSPに入れるのが良いみたいです。 携帯動画変換君:http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html 上記活用するとファイルサイズがゲームセーブデータよりも大きいので、メモリースティックの容量が 相応に要ります。音楽利用なら1~2MB、動画も入れるとなるとありったけ大容量が望ましいでしょう。 あと専用ソフトを使ってGPSナビ、というのもあるのですが…精度にやや問題あり、個人的にはお勧めしません。 それからPS3や「レコロク」「ロケーションプレーヤー」があれば、PSPとリンクできますが 長文になってしまいましたのでここでは割愛します。 他フリーソフト活用も含めるといろいろできるようです。書籍もありますから、ご自分でも研究されてみては いかがでしょう。

質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。お礼が遅くなり申しわけありません。専門知識があまりない私に 丁寧にご説明いただきありがとうございました。週末頑張って取り組みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、出来ることは…。 1.ゲーム(UMDソフトやPS3からのPS1のダウンロードソフト、PSPのサイトの体験版のソフト)(メモリースティックDUOプロ必須、PS1のダウンロードソフトはPS3が必要) 2.インターネット(プロバイダー契約、無線LANアクセスポイント必須) 3.RSSのポッドキャスト(サイトがPSP対応が前提)(プロバイダー契約、無線LANアクセスポイント、メモリースティックDUOプロ必須) 4.音楽(メモリースティックDUOプロ必須) 5.UMDビデオの鑑賞 6.動画(メモリースティックDUOプロ必須) 7.TV鑑賞(ロケーションフリー必須、ただしアナログ放送) 8.デジカメ(130万画素)(ちょっとショット、メモリースティックDUOプロ必須) 9.GPS(GPSレシーバー、対応ソフトが必須) 10.PS3のリモートプレイ(PS3必須) 11.デジカメで撮った写真やサイトでダウンロードした静止画鑑賞(メモリースティックDUOプロ必須) 意外と周辺機器を揃えれば、することが出来るのは多くなります。 まあ最低でも、音楽、動画をするにしても、メモリースティックDUOプロの最低1G以上は欲しくなります。理想は2~4Gですね。 ちなみに現在PSPは、8Gまで使えます。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけありません。 ゆっくり時間をかけてやってみたいと思います。本当にありがとうございました。