• 締切済み

郵便振込時の振込用紙の書き方

郵便振替で振込をする場合、振込用紙に振込者の住所を書かなければなりませんよね?   ですが、振込者の届け先を郵便局留めにしたい場合は、住所はどう書けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• t_kings
回答No.2

その「郵便振替」の振込先の口座記号-番号は、 0****-*******とゼロから始まっているものですか? それなら「一般振替口座」ですから、 「払込取扱票」という伝票ですよね。 もし、1****-********と1から始まっていたとしたら、 「ぱるる口座」ですから「郵便振替電信振込請求書」ですが。

igikenta
質問者

お礼

はい。払込取扱票です。   毎度毎度、返信感謝しております。^^

回答No.1

届け先をどうするかということと振込用紙の住所記入とは別問題です。 振込用紙にはきちんと住所を記入して下さい。もし同姓同名の人がいて 振り込まれた人が区別がつかないと困りますからね。 振込用紙に通信欄がありますのでそこへ配送先の希望などを記入すると いいでしょう。

igikenta
質問者

お礼

ありがとうございます。^^   通信欄には、 「配送先 123-4567  XX郵便局留  ○○ ○○ 宛」   という風に書けばいいのでしょうか?   初心者なので、いまいちよく分からなくて・・・