• ベストアンサー

SIMカード

中国に住む友人が、日本の携帯のデザインを気に入ったらしく 日本の携帯を買って、中国で使ってる携帯のSIMカードをそれにさしこんで中国で使いたいらしいんですけど、そういうことって可能なんでしょうか? またSIMカードとはどんなものなか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.2

中国のお友達が、携帯について詳しいのであれば、日本の携帯を中国で、使うことはできます。 日本で、ドコモやソフトバンクの海外対応ができる携帯を購入し、海外の携帯ショップでSIMロックを解除すれば、中国の携帯電話会社のSIMを付ければ、中国で使うことが出来ます。 ただ、SIMロックを解除することは、すべての携帯で出来るわけではありません。また、中国で使うためにはGSM規格の携帯が必要で、日本では、GSM規格が付いた携帯は少ないです。 SIMとは: 携帯電話に使われる固有の番号が付与されたICカード。SIMカードを入れ替えることで、電話番号を別の携帯端末に移行したり、1台の携帯端末で複数の電話番号を利用できる。

appletea1
質問者

お礼

ありがとうございます。日本の携帯にはSIMロックがかかっているのですね。

その他の回答 (1)

• TomyStyle
回答No.1

携帯を買ってと言うのは、契約をする ということでしょうか。 端末のみを購入した場合、契約をした場合いずれにせよ、日本国内の携帯会社の端末はSIMロックがかかっているため、海外の携帯会社のSIMカードで利用することはできません。ただし、日本で契約購入して、カードも日本の会社のものならば、そのまま海外で使用することはできます。 SIMカードとは携帯端末の情報を保存しておくICカードのことをさします。会社にもよりますが、auの場合は通信時のセキュリティ証明書や、携帯の電話番号などが保存されています。

appletea1
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。