こんな形の指、何と呼びますか?

このQ&Aのポイント
  • 左手指の薬指が爪の付け根付近でくびれている形の指について質問です。
  • 質問者の家系ではこのような指の人が多いが、一般的には何と呼ばれるのか知りたいとのことです。
  • 質問者の実家では「マムシ指」と呼んでいるが、一般的には異なる意味になるようです。呼び方を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな形の指、何と呼びますか?(写真あり)

左手指 http://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up0896.jpg 薬指が爪の付け根付近でくびれている http://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up0895.jpg 自分含め自分の母方の家系はこういう指の家系なのですが(自分は両薬指だけですが、全ての指がこうなっている親戚もいます)、こんな形の指、一般的or皆さんのところでは何と呼びますか? うちの実家では「マムシ指」と呼んでいたのですが、検索してみたところ一般的には違う意味になるようなのです。 一般的にどういうかは分からないけど、私のところではこう言う・・・という呼び方で結構ですので、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100659
noname#100659
回答No.1

あれ?と思いました。 実は私もマムシ指とかマムシの頭のような指などと聞いていたからです。 母方の親類が、手ではなく、足の指ですが、やはりそんな形をしています。私は父方に似たので、そうではありませんが母の足の親指は頭が際だって丸く大きいです。 世間でどういう意味に使うのか検索してみたら、 どうも違うようですね。 私も質問者さんと同じような意味で使って捉えていました。

luke24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう指の形をマムシ指と呼ぶのは、うちの家系だけではなかったんですね。 一般的に何と呼ぶのかがわからない、こういうときにどう調べたらよいのかは本当に悩みます・・・

関連するQ&A

  • 中2の数学 証明問題

    中2の数学 証明問題なのですが
途中でこんがらがってしまいました。

教えてくださる方がいらっしゃればどうかよろしくお願いいたします。

http://uploader.sakura.ne.jp/src/up69889.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up69890.jpg

  • 田舎の風景を探して

    http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up0419.jpg http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up0424.jpg http://xtp0001.s3.x-beat.com/cgi-bin/up/source/Sonata_23183.jpg こんにちは。。。 この画像は、フリーの壁紙の写真です。 このような風景って、まだ日本に残っていますか? これと同じという意味でなく、雰囲気として、なんていいますか、昭和の名残を感じるような。農村というイメージです。 もし残っているのなら、たずねてみたいと思っています。 わたしは関東在住ですので、近辺ならありがたいですが、国内であれば(当然ですね)折をみて足を伸ばしてみたいと思っています。 「うちの近所はこんな感じだよ」 「○○県の○○村はこんなだよ」 そんな情報を期待いたします。 よろしくお願いいたします。

  • yahooログイン画面に出てくるこの女性はだれ?

    yahooログイン画面に出てくるこの女性はだれですか? http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up172617.jpg

  • ジャケットの着丈

    ジャケットの着丈について質問なのですが どのくらいの着丈の長さがベストでしょうか?? 当方18才の♂です。 http://kunekune.breeze.jp/up/uploader/src/up5287.jpg このくらいの、着丈でもいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結婚式の靴について(至急お願いします!)

    21歳女です。 11/16に結婚式に行くこととなり、式用にパンプスを買ったのですが よく調べてみるとあまりふさわしくないようでした… 買ったパンプスはエナメルのように艶のあるものなのですが、皮のような(ひび割れたような)模様になっています。 つま先も丸く、ベルトも太いです。 画像1→http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up2522.jpg 画像2→http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up2523.jpg せっかく買ったものですし、式までもう日がないのでできればこの靴で行きたいのですが、大丈夫でしょうか? 一度も結婚式に行ったことがないのでとても不安です。 どうかご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

  • これはなんというLEDでしょうか?

    http://cgi.2chan.net/up2/src/f195662.jpg http://cgi.2chan.net/up2/src/f195665.jpg このがぞうのような電球を作りたいと思うのですが、これはなんというLEDでしょうか? 照射角は130度ほどあるそうです。 チップLEDではないかと思っているのですが、どうでしょうか?

  • お部屋に小虫が!

    突然お部屋に小虫がわいてとても怖いです!! こんな感じの虫なんですけど、これは何という虫なのでしょう? http://uploader.sakura.ne.jp/src/up46256.jpg 無害なわけないですよね、動きが俊敏で結構大きめでとても怖いです・・・!

  • ミクロ経済学の質問です。

    ミクロ経済学の質問です。 問題の意味がよく分かりません。 普通にX=で解けば良いのでしょうか? 解答が無いので答えを教えてもらいたいです。 http://uploader.sakura.ne.jp/src/up19444.jpg

  • quicktime削除について

    quicktimeをアンインストールできず、また上書きも出来なかったので、手動で消していったのですが、まだいくつか残っています。 当方知識が無く、どれを消してはだめなのか分からず困っています。 一覧を一応、画像で載せますのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 http://uploader.sakura.ne.jp/src/up22245.jpg

  • 男性の指輪をする指の意味

    男性の指輪をする指の意味 大学生男子です。 最近ふと思いつきでシンプルな指輪を購入しました。 自分でサイズを測ってみて人差し指用に買ったのですが、思ったより小さくて薬指以外は入りません。なので右手の薬指にしようと思うのですが、一般的にみて何か意味があると思われるのでしょうか?(僕は今は恋人がいないのに"恋人がいます!"アピールしてしまうとか。。。) 個人的には左手薬指以外はそんなに意味はないと思っているのですが、どの指にしているのが無難だと思いますか?次に指輪を購入する時の参考にしたいので教えてください!