• ベストアンサー

人の年齢気になりますか?

人を見るとき、年齢を人は必ず気にすると思うのですが、私は年齢がいろいろに見えるようです。その落差がスゴイです。 50歳の人と一緒に歩いていると、誰かが私を見て、「(その50歳の方の)娘さん??」と聞かれました。 でもあるときは、まったく逆でした。店で、30歳の友達と一緒にいたら、私のことをその人のお母さんだと思ったようで、私がウオークマンを買いに行ったのにその友達を指して店の人が「お嬢さんがお使いになるのでしたら」なんて言ったんです。かなりムカつきました。 またあるときは、うれしいことに、「いくつですか?」と聞かれたので 「いくつに見えますか?」とこっちから聞いたら、「23歳くらいかな」って言ってくれて、「いいえ30歳過ぎてますよ」と言ったら、「え~絶対若く見えます。30歳過ぎには見えません」とか言われたり、またあるときは、18歳くらいに見えるといわれたり、「あなた昔オバサンだったのに、今はスゴイ若返って誰かと思った」とか言われたり、もういろいろ、くるくる変わるようです。 これって適当に言ってるだけなんでしょうか? でも人は年齢を必ず無意識的にも意識的にも気にしていると思うので、ある程度本当のことを言ってるような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.4

「50歳の人のお子さん」、「30歳の人のお母さん」、「18歳」はかなりの差ですね~^^ 私はテキトーにとか、本音では言えません。多めに言って怒らせたらどうしようと思うし、かなり若めに発言します。自分でも「そりゃ言い過ぎだろ」と思わずツッコミを入れるくらい念を入れて若めに言う場合も正直ありますね^^; 一定年齢を超えた女性の「いくつに見える?」は結構恐怖ですよ^^; ウォークマンの件は、質問者さんとお友達のやり取りとか、振る舞いもそう見せた原因かも知れません。見た目が若くても落ち着いてる人は大人に見られることが多いですからね~。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いくつに見える?」は、自信がある人しか言いませんよね。 相手に心理的負担をかけるわけだから。 なんとなく自分がいくつぐらいに見られているかって、他人の視線とか言動でわかっちゃうので。

その他の回答 (8)

noname#36463
noname#36463
回答No.9

自分は、年相応だと思っています。 「いくつに見える?」などと、聞いたことは、一度もありません。 自分の年を恥だと思ったことがないので、一度もサバを読んだことは、ありません。 ただ、フケ顔の息子と一緒だと、「ご夫婦」扱いされることがあって、訂正すると、先方があわてふためくことも気の毒で・・・。 ご婦人を「お母さん」と、断定しないように、カップルを「夫婦」と、断定しないように、心がけています。 探り、探り、会話を注意します。 「いくつに見える?」の質問に対しては、思ったより、3~4歳は、割りびいて答えます。 「いくらに見える?」は、もっとやっかいです。 高く見られたいのか、安く見られたいのか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 息子さんとご夫婦とは、微妙ですね。でもお母さまは喜ばれてもいいことなのかも。 ご婦人をお母さんと断定するのは何か失礼でですよね。 「いくらに見える?」っていうのは、だいたい安い自慢が多い気がします。(笑)

• leetegona
回答No.8

30歳男です。 29までは全く気にしませんでしたが、30代っていわゆるおじさんの入口じゃないですか。 同じ年でも老けた人見たら「そういう風にみられてるのか?」とか気になります。 例えば、20代から見たときは35とかはスッゴイ上のおじさんって気がしましたが、いざ30になってみると「5年しか違わない!」と危機感のようなものを感じました。 反対に、下の20代は、スッゴイはなれた存在って気がしてます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに自分が年を取れば取るほど、周りの人が実は年寄りをバカにしているんだと思われる発言が増えるし、気になってくるのも当然ですよね。

noname#37093
回答No.7

先程回答しましたが、回答になってなかったので再度お邪魔します。 私自信は人の年齢はかなり気にしますよ。 敬語の使い分けがあるからです。 明らかに自分からみて年輩者や年下であれば簡単ですが、自分と同じくらいの微妙な年齢の場合は気になりますね。 まあ、どうしても分からない時は敬語ですけどね。

質問者

お礼

再度ありがとうございました。 敬語の使い分けでということですね。 私の場合は、誰に対しても敬語で話しています。 たとえどんなに自分より明らかに若くても、社会人なら同等なので。 その意味でも年齢はあまり聞かないことにしています。 すみません。こんなところで自分のポリシーを言っても仕方ないですが。

回答No.6

その時々の状況によって色々な見え方があるのでしょう。 私は32歳ですが昼間に私服で近所のコンビニにお酒を買いに行ったら「未成年の方にはお酒の販売はできないんですよ」と言われましたよ」 本当の年齢をさらりと言ってやりましたが。 ちなみに女性自身の年齢を聞かれたら、私は明らかに若めに言ってあげてますよ。 それがエチケットですから(笑) それでも上のときはびびりますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それはスゴイ若く見える方なんですね。 アメリカではアジア人の34歳の人が15歳に見られたってことがありましたが、日本ではあんまりないケースですよね。 やっぱり、年齢を若く言うのがエチケットだという時点でかなり年齢を気にしている方が多いということですよね。

回答No.5

「アンケート」で「人の年齢気になりますか?」ですよね。それでしたらわたしの回答は、 「ほとんど気になりません」 です。有名人の誰々と同じ歳、というぐらいなら話題に出来るのでいいのですが、単に年齢だけ聞いても自分ではそこから話を広げられないし。

質問者

お礼

ありがとうございました。 このアンケートをした理由は、私も案外人の年齢は気にしないし、年がどうだからどうだって決め付けはできないと思うほうなのですが、最近特に、人の話題を出すと必ずといっていいほど、「えっその人いくつ?」って聞かれるんですよ。そのたびに私は、答え辛いというか、気にしてないし、年齢なんか聞かないからわからない場合が多いので、「さあ?」とか言っちゃうんですが、なおもしつこく聞かれるんですよ。

• toyosato
回答No.3

20代から30代と思われる人にいくつに見えますかと聞かれた場合、 失礼にならない回答は「23歳」だそうです。 それで相手がもっと下ですと言うとしたら「本当はもっと若いかなと思いましたが落ち着いて見えたもので」と言えます。 逆に30歳を超えている場合は「そうは見えない」と言えばいいことです この「23」がポイントです。で、「24」ではどうかと言うと一才しか違いませんがこれは「25」に近いと言うことでアウトやはり20歳の人だった場合は「落ち着いて見える」も通じません。 と言うことで、本音で答える人は少ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか日本の社会って若い方が絶対ちやほやされるっていう感覚があるので、年齢を言う場合、若めに言ってやるほうが喜びますよね。

回答No.2

適当に言っているものが大半だと思いますが・・・。 女性ならばメイクなどでも大分違って見えるのかもしれません。 でも、普通同じ人を見ても、何歳に見えるかは人によって大分違うと思いますよ。 私などは他人の年齢がサッパリ推測できません。 ですから「いくつに見えますか?」と聞かれたらなるべくわかめに答えておきます。 実年齢より明らかに下に言われたら、単なるリップサービスの可能性が高いかもしれませんね。 ちなみに私もいろんな年齢に見られます。 主に年上からは若く、年下からは高めに見られることが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は逆かもです。 年下からは見た目が若いといわれ、同年代からは、年相応に見られ(知ってるせいもありますが)年上からは、その人たちよりかは若いという意味で若い若いとは言われますが、それは気が若いとか体力的に若いという意味らしいです。

• thuthuya
回答No.1

人の年齢を気にしているからというより、 一つの【データ】として聞くだけです。 「何人兄弟?」みたいなものです。 だから、「いくつに見えますか?」と聞き返されたら、 もういいわって感じです。 相手に考えさせる(すぐに答えにくい)会話自体が嫌いなので。 当方の場合、コミュニケーションとして聞いている場合が多いので、 年齢そのものは気にならない・していないという部分も強いです。 当方は機嫌取りではありませんが、 ゴマ摺りなら、とことん本音より低い年齢だと思ったと言うでしょう。 相手の年齢を気にしているというより、 相手の機嫌を損ねない手段の一つとして 年齢を用いる場合もあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の機嫌を損ねないようにという意味なら、上の例のお店の人にはかなりムカつきました。友達を娘だなんて思われるのもイヤだし、私が買っているものをその娘と思われた友達のために買ったなんて思うのも失礼極まりないです。ショックでした。