• ベストアンサー

人の年齢気になりますか?

人を見るとき、年齢を人は必ず気にすると思うのですが、私は年齢がいろいろに見えるようです。その落差がスゴイです。 50歳の人と一緒に歩いていると、誰かが私を見て、「(その50歳の方の)娘さん??」と聞かれました。 でもあるときは、まったく逆でした。店で、30歳の友達と一緒にいたら、私のことをその人のお母さんだと思ったようで、私がウオークマンを買いに行ったのにその友達を指して店の人が「お嬢さんがお使いになるのでしたら」なんて言ったんです。かなりムカつきました。 またあるときは、うれしいことに、「いくつですか?」と聞かれたので 「いくつに見えますか?」とこっちから聞いたら、「23歳くらいかな」って言ってくれて、「いいえ30歳過ぎてますよ」と言ったら、「え~絶対若く見えます。30歳過ぎには見えません」とか言われたり、またあるときは、18歳くらいに見えるといわれたり、「あなた昔オバサンだったのに、今はスゴイ若返って誰かと思った」とか言われたり、もういろいろ、くるくる変わるようです。 これって適当に言ってるだけなんでしょうか? でも人は年齢を必ず無意識的にも意識的にも気にしていると思うので、ある程度本当のことを言ってるような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.4

「50歳の人のお子さん」、「30歳の人のお母さん」、「18歳」はかなりの差ですね~^^ 私はテキトーにとか、本音では言えません。多めに言って怒らせたらどうしようと思うし、かなり若めに発言します。自分でも「そりゃ言い過ぎだろ」と思わずツッコミを入れるくらい念を入れて若めに言う場合も正直ありますね^^; 一定年齢を超えた女性の「いくつに見える?」は結構恐怖ですよ^^; ウォークマンの件は、質問者さんとお友達のやり取りとか、振る舞いもそう見せた原因かも知れません。見た目が若くても落ち着いてる人は大人に見られることが多いですからね~。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いくつに見える?」は、自信がある人しか言いませんよね。 相手に心理的負担をかけるわけだから。 なんとなく自分がいくつぐらいに見られているかって、他人の視線とか言動でわかっちゃうので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#36463
noname#36463
回答No.9

自分は、年相応だと思っています。 「いくつに見える?」などと、聞いたことは、一度もありません。 自分の年を恥だと思ったことがないので、一度もサバを読んだことは、ありません。 ただ、フケ顔の息子と一緒だと、「ご夫婦」扱いされることがあって、訂正すると、先方があわてふためくことも気の毒で・・・。 ご婦人を「お母さん」と、断定しないように、カップルを「夫婦」と、断定しないように、心がけています。 探り、探り、会話を注意します。 「いくつに見える?」の質問に対しては、思ったより、3~4歳は、割りびいて答えます。 「いくらに見える?」は、もっとやっかいです。 高く見られたいのか、安く見られたいのか・・・。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子さんとご夫婦とは、微妙ですね。でもお母さまは喜ばれてもいいことなのかも。 ご婦人をお母さんと断定するのは何か失礼でですよね。 「いくらに見える?」っていうのは、だいたい安い自慢が多い気がします。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leetegona
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

30歳男です。 29までは全く気にしませんでしたが、30代っていわゆるおじさんの入口じゃないですか。 同じ年でも老けた人見たら「そういう風にみられてるのか?」とか気になります。 例えば、20代から見たときは35とかはスッゴイ上のおじさんって気がしましたが、いざ30になってみると「5年しか違わない!」と危機感のようなものを感じました。 反対に、下の20代は、スッゴイはなれた存在って気がしてます。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに自分が年を取れば取るほど、周りの人が実は年寄りをバカにしているんだと思われる発言が増えるし、気になってくるのも当然ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37093
noname#37093
回答No.7

先程回答しましたが、回答になってなかったので再度お邪魔します。 私自信は人の年齢はかなり気にしますよ。 敬語の使い分けがあるからです。 明らかに自分からみて年輩者や年下であれば簡単ですが、自分と同じくらいの微妙な年齢の場合は気になりますね。 まあ、どうしても分からない時は敬語ですけどね。

noname#51454
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 敬語の使い分けでということですね。 私の場合は、誰に対しても敬語で話しています。 たとえどんなに自分より明らかに若くても、社会人なら同等なので。 その意味でも年齢はあまり聞かないことにしています。 すみません。こんなところで自分のポリシーを言っても仕方ないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37093
noname#37093
回答No.6

その時々の状況によって色々な見え方があるのでしょう。 私は32歳ですが昼間に私服で近所のコンビニにお酒を買いに行ったら「未成年の方にはお酒の販売はできないんですよ」と言われましたよ」 本当の年齢をさらりと言ってやりましたが。 ちなみに女性自身の年齢を聞かれたら、私は明らかに若めに言ってあげてますよ。 それがエチケットですから(笑) それでも上のときはびびりますけどね。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 それはスゴイ若く見える方なんですね。 アメリカではアジア人の34歳の人が15歳に見られたってことがありましたが、日本ではあんまりないケースですよね。 やっぱり、年齢を若く言うのがエチケットだという時点でかなり年齢を気にしている方が多いということですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「アンケート」で「人の年齢気になりますか?」ですよね。それでしたらわたしの回答は、 「ほとんど気になりません」 です。有名人の誰々と同じ歳、というぐらいなら話題に出来るのでいいのですが、単に年齢だけ聞いても自分ではそこから話を広げられないし。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 このアンケートをした理由は、私も案外人の年齢は気にしないし、年がどうだからどうだって決め付けはできないと思うほうなのですが、最近特に、人の話題を出すと必ずといっていいほど、「えっその人いくつ?」って聞かれるんですよ。そのたびに私は、答え辛いというか、気にしてないし、年齢なんか聞かないからわからない場合が多いので、「さあ?」とか言っちゃうんですが、なおもしつこく聞かれるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyosato
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

20代から30代と思われる人にいくつに見えますかと聞かれた場合、 失礼にならない回答は「23歳」だそうです。 それで相手がもっと下ですと言うとしたら「本当はもっと若いかなと思いましたが落ち着いて見えたもので」と言えます。 逆に30歳を超えている場合は「そうは見えない」と言えばいいことです この「23」がポイントです。で、「24」ではどうかと言うと一才しか違いませんがこれは「25」に近いと言うことでアウトやはり20歳の人だった場合は「落ち着いて見える」も通じません。 と言うことで、本音で答える人は少ないでしょう。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか日本の社会って若い方が絶対ちやほやされるっていう感覚があるので、年齢を言う場合、若めに言ってやるほうが喜びますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

適当に言っているものが大半だと思いますが・・・。 女性ならばメイクなどでも大分違って見えるのかもしれません。 でも、普通同じ人を見ても、何歳に見えるかは人によって大分違うと思いますよ。 私などは他人の年齢がサッパリ推測できません。 ですから「いくつに見えますか?」と聞かれたらなるべくわかめに答えておきます。 実年齢より明らかに下に言われたら、単なるリップサービスの可能性が高いかもしれませんね。 ちなみに私もいろんな年齢に見られます。 主に年上からは若く、年下からは高めに見られることが多いです。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は逆かもです。 年下からは見た目が若いといわれ、同年代からは、年相応に見られ(知ってるせいもありますが)年上からは、その人たちよりかは若いという意味で若い若いとは言われますが、それは気が若いとか体力的に若いという意味らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thuthuya
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.1

人の年齢を気にしているからというより、 一つの【データ】として聞くだけです。 「何人兄弟?」みたいなものです。 だから、「いくつに見えますか?」と聞き返されたら、 もういいわって感じです。 相手に考えさせる(すぐに答えにくい)会話自体が嫌いなので。 当方の場合、コミュニケーションとして聞いている場合が多いので、 年齢そのものは気にならない・していないという部分も強いです。 当方は機嫌取りではありませんが、 ゴマ摺りなら、とことん本音より低い年齢だと思ったと言うでしょう。 相手の年齢を気にしているというより、 相手の機嫌を損ねない手段の一つとして 年齢を用いる場合もあると思います。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の機嫌を損ねないようにという意味なら、上の例のお店の人にはかなりムカつきました。友達を娘だなんて思われるのもイヤだし、私が買っているものをその娘と思われた友達のために買ったなんて思うのも失礼極まりないです。ショックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は女性の年齢を気にしますよね?

    男性は女性の年齢を気にしますよね? 4ヶ月後に35歳になる独身女です。 同年代の友人は子育てに忙しくて、ここ最近ご飯に行ける友達もいなくずっと1人でいました。 習い事のイベントに参加し、男の人と知り合いになりました。その場で盛り上がったので、一緒に映画行きましょう!と行くことになりました。 お互い年齢を知りません。男の人は絶対に自分より若そうです(;_;) ご飯や映画に行ける友達がいなく、行ける人が出来て嬉しくて、この男性とも習い事通した友達になりたいです! 私は初対面の人から毎回20代半ば~後半に間違えられ、 30代と言うと信じられない!と言われてしまいます。 この男性も、私が20代だと思って誘った可能性があります。 お互い彼、彼女はいません。 男性に会って実年齢を言ったら引きますか? 会う前に、メールで自分の実年齢を伝えてあげた方がいいでしょうか??

  • 気のない人へのかわし方

    大学生の女です。同じ学部の男の先輩で割と良く私にかまってくる人がいます。 最初のうちはどんな人か知らなかったのもあり、少しその人のことを良いなと思っていました。が、一緒に過ごすうちに性格や価値観で自分には絶対合わないなと思うようになり、恋愛感情は持っていません。 その人が最近特に積極的に遊びに誘ってくるようになりました。 私だって普通に男友達と遊んだりするしそんなに気にしてなかったのですが、私の好きそうな物をくれたり、わざわざ私の好きな歌手のライブに誘ってくれたりする等色々引っ掛かるものがあります、 メールや電話は全部向こうからですが、彼は友達も多いし女友達も多そうなのでそれが彼の普通と思ってました。でもなんだか最近そうではない気がしています。友達としてなら良いけれど私としては絶対にそれ以上には見てないので、もしそうなら相手に誤解を与えないためにも距離を置きたいです。 でも私を好きだと決まったわけでもないのにあからさまに冷たくするのも自意識過剰と思いますし、これから授業などでも顔を合わせるので変に気まずくなるのは嫌です。 あたりさわりなくかわす方法はないものでしょうか。最近はやんわりそっけなくしているつもりなのですが彼は押しが強めなのもありあんまり効果がありません。 遊びの誘いとかもいつもいつも用事があると断るわけにもいかず、断ることで「嫌われてる?」と思って引いてくれるタイプではありません。はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうか。

  • 年齢だけが気になる男なんて居る?

    女性にお聞きしたのですが、 年齢だけが気になる男性って、 貴女の周りに居ますか? (仕事上、 関係のある人話は別ですが。 例えば自分の上司や部下なら、 相手の男性の年齢は気になるでしょう。 しかしそんな関係でも何でも無い関係とします) 僕は年齢が気になった女性はほぼ、 恋愛対象になってる人です。 年齢が気になるのは、 恋愛対象として意識しているから。 「この女性いいな・・ 年齢はいくつくらいなんだろ? 仮に交際する事になったら、 僕と何歳差になるんだろ・・w」ってな感じで) 恋愛対象として見れない女性の年齢は、 全く気にならないですが。 つまり興味本位で年齢だけが気になる女性が居ないのです (念を押しますが、 仕事の同僚、上司、部下は除きます) まあ、 これはあくまで僕の話ですが、 女性は違うのですかね? 年齢だけが気になる男性って居るのですかね?

  • 年齢を聞いてくるおばさん

    おばさんと接する機会が多いのですが 必ず私の年齢を聞いてきます。 でも自分の年齢は絶対言わない。 年齢を聞く人ってどんな 理由があるのでしょうか? 「若いね」とか 「うちの娘と同じくらい 」とか言われます。

  • 彼に年齢詐称しています

    彼に年齢詐称しています 私の本当の年齢は36歳です。彼に28歳と詐称しています。彼は27歳会社員。 私はクラブ(ラウンジ)で働いていて、店では28歳で通しています。 店の女の子達との飲み会で彼と知り合いました。 何回かデートしているうちに意気投合して、もう半年の付き合いになります。 最初の頃に彼が、俺って年上の女性って苦手。でも1個なら変わらないし大丈夫! そう言ったことがあり、余計に言い出せず。てか、言いたくない。 私は相当若く見えるので、未だに彼は気付いていません。 私は30歳を越えてからマトモな恋愛をしておらず、久々に素敵な人に出会ってイイ恋をして絶好調に幸せです。 彼も、こんなにフィーリングが合う女性と出会ったのって久々だよ。と。 ・・・彼を失いたくない。 実は9歳も上のオバサンだったなんて、絶対にドン引きしますよね。 彼のことを考えると、36歳(今年37歳)の年増で子供だって産めるか分からない。 若い女性がいいに決まってるし、彼に不相応で申し訳なくて苦しくなります。 言うべきですよね。でも言いたくない。自己中だけど。 良い言い方ってありますか?タイミングだとか、言い方とか。 色々ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 職場等で女性社員に年齢を聞くと嫌がられる?ことがあ

    職場等で女性社員に年齢を聞くと嫌がられる?ことがあるけど何でですか? まだ若そうだし(年齢不詳?)聞いていいかなと思ったんだけど... あきらかに、オバサンとかは気にならないけど何処か年齢不詳な人だと気になりませんか? 仲良くなってから会話の流れでそれとなく聞いた方がいいのかな?

  • 気になる人がいますが。

    気になる人がいるのですが、年齢も独身かもわかりません。ましてや個人的に話すきっかけや場もありません。もし「友達になりませんか?」とか言って既婚者だったらと思うと…考えてしまいます。まずどう行動を起こせば相手の年や既婚か独身かなどが分かるのでしょうか?相手の女性は個人経営の会社の事務の方で車がいつもあるのでそこの娘さんかと思います。

  • 気になる人がいます。

    私には気になる人がいます。 でも、それは、毎朝電車で一緒になるくらいで、名前も知らない人です。 大学生だというのは分かるのですが、年齢や、彼女がいるかなどは、一切分かりません。 意識するようになったのは今年の10月辺りからです。 毎朝という訳ではないですが、週に一回は必ず隣に座ることがあります。 でも彼は私に気づいていないと思います。 なので、せめて彼とお友達になりたいなって思います。 私は予備校生です。 周りにも相談してみましたが、「アホらしい」の一言で片づけられてしまいました。 私は一目惚れも異性に好きという感情も今まで持ったことがなかったんです。 だから、どうして良いか分かりません。 私は来年今住んでるところを離れて行きます。 彼も、もしかしたら卒業するかもしれないんです。 私の試験も始まり、彼は冬休みに入ると思うので、その前にって思ってます。 でも、いきなり声掛けられたら引きますよね。 私自身も声を掛けられたときに、引きました。 周りにも相談できないので、どうしたらいいか、すごく悩んでます。 支離滅裂な内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 見た目年齢ばかり気になる私。

    34歳子持ち主婦です。 くだらないと思いつつ、真剣に悩んでいます。 他人から自分は若く見られているのか、老けて見れれているのか そればかりが気になります。 若く見られている=美しい、綺麗 老けて見られる=冴えない、不美人 の方式が出来上がってしまって払拭できません。 気になるようになったのは30代、子供を産んでから特に気になりだしました。 とにかく、人からの見た目年齢が気になります。 気にしているから余計異常に敏感になって、人の一言一言が気になります。 例えば、40代のママさんに(年齢を知らない間柄なのに)○○は私たちより、年下だよ とか言われると、え!私の事、40代だと思っているの?!とか(ママさんの年齢はあとから知りました) 40代後半の方の娘がアルバイトをしていると聞いて、私もそこの求人見たことありますよ と言ったら、その方が「あそこは、37歳までなのよね~」と言ってきたり。 これは40第後半の人が働こうと思ったら、年齢で断られたからと後で聞きましたが 私のこと、37歳以上って思ったのか? ・・・と一事が万事 こんな感じです。 最近は、まともに人と話せないんじゃないかとすら思います。 人は誰しも年老いていきます。それは分かっています。 でもネットなどで、30代なのに大学生に見られます!とか 若いねっていつも言われます! などと書いてあるのを見ると、自分はダメなんだと思ってしまいます。 もう34歳だし母親だし、これから彼氏を見つけるわけでもなし、見た目年齢より 内面を磨かなくてはいけない!を思ってはいるんです。 でも、40代の人に私たちより~と言われたときは、すごくショックで 自分でも信じられないのですが、発熱して1日寝込みました。異常ですよね。 どうしてこんな自分になってしまったんでしょうか。 同じような経験を乗り越えられた方いらっしゃいますか?

  • 気になる人がたくさんいます。

    私には気になる人がたくさんいます。 たくさんって言っても2〜3人です。自分って浮気症なのかなって最近思ってきてます。好きな人はまだ居ないけど気になる人が居て、A君は、 優しくて面白くて一緒にいて楽しいです。B君は、一緒に居て楽しくて、性格が可愛くてずっと笑顔な子です。C君は、いつも一緒に帰っていて、面白くて男らしいところもある人です。3人共、同じクラスで、私と結構仲が良くて休み時間になるといつも話しています。授業中とかもたくさん話すし、仲はほんとに良いです。でも、3人でずっと迷っているのは自分も嫌だし、友達とかも「一途のほうが絶対良いよ」と言ってきました。 どうやって1人に絞ったほうがほうがいいですか? 本当に変な質問だけど、答えてくださると嬉しいです。