• ベストアンサー

ジョホールバルからシンガポールへ通うには?

教えて下さい。 シンガポールのホテル代が余りに高いのと、予約が取れない(展示会開催とかで空き部屋がない)ので困っています。 シンガポールでの仕事場所は、トアスという、コーズウェイ橋からクルマで10分ほどの場所です。ただし、タクシーでないと行けない辺鄙な場所です。何度も行っているので、地理不案内な運転手でも誘導できます。 ジョホールバルならホテル代が安く、空いているようなのですが、数日間、ジョホールバルからシンガポールへ通う事は可能ですか? ジョホールバルのホテル→タクシーで国境へ→シンガポール入国→タクシーで仕事場へ、また、その逆と言う事は可能なのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo823
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

昨年の夏、シンガポール-JB間の移動にネットで見つけたタクシーサービスを使ってみました。 シンガポールのホテルからマレーシアのホテルまで、ドアtoドア。車内で通関させてもらえます。 料金は60SG$(約4200円)払う価値ありました。 以前、JB-SGを往復したときは、バスを使ったりしましたが、イミグレは長蛇の列。 バスを乗り換えて・・・かなり時間がかかりましたが、これは30分ちょっとでJBのホテルについてしまいました。 エアコンの効いた車内にいながらにして、楽々スルーです。 私の場合は、シンガポールでの宿泊先が空港の近くでしたので、 トアスで、また何度も利用するようでしたら、事前に交渉すれば安くしてもらえるんじゃないでしょうか? 下記に電話をして、タクシーの手配をしてもらいます。 もしくはe-mail  +6019-7790126  +6012-7900126 (Evelyn)   e-mail ots126@myjaring.net 昨年の情報なので、もし違っていたらごめんなさい。 そのときは、シンガポールYahoo!のAnswersご存知ですか? OKwaveシンガポール版のようなものです。 ここで聞いてみてください。 私はわからないことがあると、ここで何でも聞いています。 すぐにレスがつきますよ! おすすめです。 シンガポールは国際会議や展示会などがあると、すぐホテルがいっぱいになってしまいますよね。 ベンクーレンなどにある安宿まで高くなってきていてびっくりです。困りますよね・・・

参考URL:
http://sg.answers.yahoo.com/
cyadango
質問者

お礼

貴重な情報を有り難うございます。 昨年8000円程度で泊まれたホテルが、今年に入ってからは、なんと2万を超え、それでも予約が取れない状態です。以前泊まったベンクーレンのCityBayViewホテルは安くて良かったんですがそれも取れません。 仕事で何人もが現地へ行くため、宿泊経費だけで会社が潰れそうです(本当にマジな話で・・・) ホテル~ホテルでの移動が出来るとは知りませんでした。 また、YahooのAnswersも調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momo823
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

ごめんなさい。たびたび。 私の書き方が悪かったです(^^; JB-シンガポール間行き来自由です。 どこでも迎えに来て、国境を越えてどこでも連れていってくれます。 車はマレーシアから来ているんだと思います。 シンガポール→JB、JB→シンガポールどちらもOKです。 JBのホテルはダブルベッドが2つおいてあるファミリールームで 一部屋3000円弱で泊まりました。 食事も安いですしね。 お金浮くといいですね!

cyadango
質問者

お礼

「JB-シンガポール間行き来自由です。 どこでも迎えに来て、国境を越えてどこでも連れていってくれます。」 おおーっ!本当ですか!それは有り難いです。 これなら、まさにトラックの荷台に・・・現地ワーカ状態・・・(以下略) 関連の会社にも伝えます、皆助かります。 重ね重ね有り難うございました。 しかしJBのホテルって、ずいぶん安いんですね。 もし良かったら、お勧めホテルも教えて下さい。 厚かましいですが、そちらもよろしくお願いします。

cyadango
質問者

補足

教えていただいた連絡先からメールが帰ってきました。 JBからシンガポールへ、シンガポールからJBへの旅程は、2nd Link経由で片道75SGD,往復では160SGD(現金払い)だそうです。 ホテル代が安くて、予約が取れれば充分安くなりますね。 有り難うございました! > The cost of transport for two ways is RM360 (RM170 x 2ways) or S$160 (S$75x2ways) via 2nd Link. This payment is by CASH. > > If you agreed with the above transport rate, please confirm with us by one or two week before you start work. > Also we need the followinginformation : > > 1) The name of hotel you stay at Johor Bahru. > 2) The date, time of morning pick up and evening return pick up. > 3) The address at Singapore.

  • momo823
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

No.2で回答したものです。 何人もでいかれるならば、本当におすすめです! ワゴンのような車で迎えに来てくれて、1台で60SG$でした。 (きれいな車でしたよ!) ホテル~ホテルと書きましたが、どこでもOKです。 ホテル~仕事場に直接連れていってもらえますよ。 うちは家族だったので、子どもと荷物でほんとに大助かりでした。

cyadango
質問者

お礼

”どこでもOKです”おおーっ! 大変心強いお言葉を有り難うございます。 それならばトラックの荷台に満載された状態で運ばれている現地人ワーカのように国境を越えて近場へ出稼ぎに行けます!(嬉しいような、そうでないような・・・) 有り難うございました! JB→シンガポール方向も調べてみます。

回答No.1

以前、私がシンガポール・ジョホール間のタクシーを利用したときは片道50シンガポールドル(4000円位)でした。 往復する場合、ホテル1泊分位の料金になります。 ジョホール(JB)とシンガポールの間には2つ橋がありますが、トアスに行かれたいということはトアス2ndリンクを使われたいということですか? それでしたらタクシーでの直接移動は無理か思います。 シンガポール・JB間はそれ専門にしているタクシーが決まった所しか移動してくれません。私がJB市内からシンガポールに行った時、市街地に近い方のコーズウェイ橋を通り、ウッドランズのシンガポールのイミグレーションの外にあるタクシースタンドまでしか行ってくれませんでしたし、シンガポールからJBまで行った時はJB市内のシンガポール・JB間専門タクシースタンドしか連れて行ってくれませんでした。少し離れた所を指定しても完全Noでした。 交渉次第でどうにかなる気もしますが、私にははっきりとは判断出来ません。 私が思うベストな移動方法は、JBからでしたらタクシーでコーズウェイ橋を移動し、シンガポールのウッドランズのイミグレを出たらシンガポールのタクシーに乗り換え、その後トアスに移動です。 ウッドランズからトアスまででしたら高速道路で20分から30分位です。 もちろんウッドランズのイミグレまでバスでも移動可能です。 SBSのバスで170番と160番とその他にもいろいろあります。 一応シンガポールのジュロンインターチェンジから黄色い「コーズウェイリンク」と書かれたバスが3.5ドルで出ており、こちらはトアス2ndリンクを通りますが、このバスの場合ですとまずジュロンインターチェンジを出発した後高速道路を走ってトアスのバス停などでは止まらずに直接トアスのイミグレに止まります。その後が問題で、JBのイミグレを通ったと思ったらひたすらJBの郊外を1時間ほど周った後に市街地に移動するので結局2時間ほどかかります。 お金と時間の面で考えた場合、私でしたら必死でシンガポールのホテルを探すと思います。 ではお気をつけて。

cyadango
質問者

お礼

大変丁寧なお返事を頂き有り難うございます。 現在、一泊7万円のホテルしか見つかっていません(号泣)。 御指摘通り、トアス2ndリンク(AYEからトアスウェストロードを東へ折れたマレーシアへ渡る橋)を使用したいのです。 直線距離ならば、オーチャードあたりに泊まるよりも、JBから移動した方が近い場所です(トアスの発電所の近く、つまりシンガポールの南西の端です)。 JB→JBのタクシーで出国場所まで移動してマレーシア出国→シンガポール入国後シンガポールのタクシーに乗りトアスまで移動(橋を渡れば、約10分弱)が希望です。 ここで心配なのは、朝、シンガポールのイミグレーション通過後、そこでシンガポールのタクシーが拾えるのか(その辺りに待っているか)?、誰かがタクシーを呼んでくれるか?です。 マレーシア入国後は、タクシーの客引きが一杯いるという情報はあるのですが、シンガポール側の情報が判りません。 シンガポールでは呼ばないと、なかなか拾えない事があるので・・・・ シンガポールで乗ったタクシーに、「朝、ここまで迎えに来てくれ」って、チップをはずんで頼めば来るのかな・・・・ いや、困っています、本当に。

関連するQ&A

  • シンガポールからジョホールバルまでの深夜移動について

    この4月にシンガポール→マレーシア旅行を検討しています。 シンガポールのチャンギ空港着が深夜00:30の航空券を手配済みで、到着後すぐに、ジョホールバル市内のホテルに行こうと思っています。MRTやバスの運行は終わっているようなので、タクシーを使うことになるのだと思いますが、下記についてご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 (1)チャンギ空港から国境超えタクシー  ・空港からのジョホールバル市内に行くことのできる国境超えタクシーはあるか?  ・事前予約は必要か?  ・費用と時間の概算? (2)チャンギ空港からQueen St経由 空港からQueen Stのタクシースタンドまで行き、そこから、国境超えタクシーがあり、ジョホールバルのタクシースタンドまで行くことができるという情報は見つけました。  ・深夜2:00頃にQueen Stのタクシースタンドは開いているか?  ・ジョホーバルのホテルへの直接乗りつけは可能か?  ・事前予約は必要か?  ・(1)と比べて、費用/時間のメリットはあるか? (3)上記以外に、深夜移動する手段があるか? (4)ジョホールバルのホテルで、深夜3時ころにcheck inできるホテルはあるか? 海外の個人旅行にはなれていますが、マレーシアは初めてで、こと、国境超えについて、分からないことがたくさんあり、質問が多くなってしまいました。このうちの一つでもご存知であれば、教えてください。

  • マレーシアからシンガポールへタクシー利用で入国したいですが

    今月にクアラルンプールに入ってマラッカ観光後陸路でシンガポールに抜ける旅行を計画しています。シンガポール入国時はジョホールバルからバスではなくタクシーを利用したいと思っていますが料金や入国時の手続きで注意する点について教えて下さい。

  • 国境越えの経験(超長文で~すぅ)

    日本は、島国だから歩いて国境を越えることはできないですよねぇ。日本からだと船か航空機ですが、一旦海外にでると陸路で国境越えもあります。列車ってこともありますね。それで質問なんですが(1)一番印象に残った国境越えは、なんですか?因みに、アメリカーメキシコのボーダー(ティファナ)では、全くパスポートを見せないでメキシコに出れ、メキシコ側でもパスポートチェックもありませんでした。(2) 自分のヨットとか自家用飛行機で外国に入国する場合、航空機の場合は空港で通常の手続きをすると思うのですが、ヨットの場合、オフィサーは、船に乗り込んでくるのか?港に入る前にコーストガードと無線等で連絡していると思うのですが。誰か、知ってますか? (3) 今度、マレーシアのジョホールバルからシンガポールに陸路で入るのですが、ジョホールバル着夜9時で、翌日 シンガポール発のフライトが朝、7時20分です。 前日の夜に国境を越えないで、ジョホールバルで一泊して 早朝に公共バスはまだ走っていないと思いのでタクシーで チャンギー空港まで走らせようかなぁって考えているのですがーー。国境辺りのホテルから朝5時に出れば、出入国を含めて、出発便の一時間前(45分前で受付をクロスするらしいので)にはカウンターに行けると思いますが、 あなたならどうするか?または、経験ありますか?また、ジョホールバルの国境近くの中クラスのホテルを知っていたら教えてください。事前に予約をするつもりはありませんが、目標として行きますのでーー。 シンガポールには泊まるつもりは、今回ありません。 以上、長くなりましたが、その一つでも回答よろしく。

  • シンガポールについて教えてください

    シンガポールの喫煙事情について教えてください 2月に愛煙家の母を伴い、初めてシンガポール旅行に行きます。 今年に入ってから規制が更に厳しくなったと事で、心配なところです。 ツアーでの申し込み時にホテルは喫煙ルームをリクエストしておりますが、現地回答との事でした。(コンラッドです) 旅行行程は、2日目 AM 半日市内観光 夕方 ナイトサファリ 3日目 AM セントーサ島 PM フリー ダックツアー・買い物など予定 4日目 フリー シンガポール動物園 5日目 ジョホールバル半日観光OP 上記のような日程で行動する予定です。 観光の合間にホテルに戻るのでその時が喫煙チャンスだと思うのですが 出先でも喫煙所が設けてあるところをご存知でしたら教えてください。 また、シンガポール動物園やセントーサ島など上記で実際に喫煙所を みかけた方場所を教えてください。 最近の情報等あれば非常に助かります。 その他、シンガポールは初めてですので、オススメの食事場所やお土産・ コンラッド情報などあれば何でも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 初シンガポール

    こんにちは。 シンガポールへの個人旅行を考えています。ガイドブックを買って読み始めたところです。 初めて行くならここがお勧めという場所を教えていただきたいのと、移動は何が便利なのかな?(電車?)と思いました。 泊まるところはシティを考えています。そうなると、空港からホテルまでの移動はタクシーになりますか? よろしくお願いします。

  • シンガポール ナショナルデーの渋滞について

    ナショナルデーの頃にシンガポール旅行を計画しています。 当日は渋滞するとの事ですが、ホテルからシンガポール動物園まで タクシーでいくのは避けた方が賢明でしょうか?ホテルはリッツカールトンミレニアです。 渋滞はマリーナエリアのみでなく市内全域に及ぶものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンガポール ナイトサファリ

    今度シンガポールに行くのですが、飛行機の到着が15:40となっていました。 入国手続きなどに時間がかかるでしょうが、その日を無駄にしたくないので、 夜にナイトサファリに行こうと思っています。 ナイトサファリに行くのは、どこかのツアーに入って連れて行ってもらったほうが良いのでしょうか? ツアーの集合時間の兼ね合いもあるので、自分たちでタクシーなどを使って行ったほうが良いのでしょうか? ちなみにホテルはコンラッドです。 来週出発なのでどなたか良い案をお願いします。

  • シンガポール旅行。

    修学旅行で4泊5日シンガポールに行きます。 予定としては、 1日目:シンガポールに行ってすぐにホテル。 2日目:学校交流【5時間ぐらい】     ジョホールバル見学【2時間半】 3日目:シンガポール市内班別自主研修(地元在住の若者の引率によるテーマ別研修。《チャイナタウン・アラブストリート・リトルインディアなど》)【6時間】 シンガポール市内見学(蘭園、マーライオン公園など)【2時間】 4日目:セントーサ島見学・シロソ砦入場(見学後・島内自由行動)【2時間半】 オーチャ―ロード自主研修【3時間】 ナイトサファリ【3時間】 5日目:帰る。 という感じです。 それで、オススメのスポットやオススメのお土産、またそれらが買えるお店などを教えて欲しいです。 限られた時間や行動範囲があるので、その辺のことも配慮してお願いします。 友人にお土産として海外版のマンガは買う予定で、一応調べたのですが・・・ また、友人にあげる物として小物類などを考えています。 あと、親には何を買おうかと悩んでおります。 特に欲しいものがないということなので・・・ あと、妹もおりまして、以前の修学旅行【国内】でぃろぃろなものを買ったのですが、あんまり喜んでくれませんでした・・・((汗 家族的には、細かいものを沢山買うよりも、程々の金額のモノを少し買ってきて欲しいと行ってました。 長文になってしまったので、とりあえず要点を書きますと、 +自由行動などでのオススメの場所。 +日本のマンガの海外版を売っているお店。 +友人たちへのお土産。 +家族へのお土産。 (また、お土産を売っているお店。) を、紹介していただきたいです。 お願い致します。

  • チャンギ空港にお詳しい方

    シンガポール・チャンギ空港、 入国審査を済ませたあと、空港に手荷物預かり所は あるでしょうか。タクシーカウンターとか、ホテル案内所みたいなのがあるのは覚えてるのですが… 入国審査の前であれば、空港ビル内にありますが、 審査後に荷物を預けたいので、もしご存知の方がいたら教えてください! チャンギのHPも見たのですが、よくわからなくて… m(_ _)m

  • シンガポール 一人旅 フリープラン教えてください。

    近日中にシンガポールへ3泊4日で旅立ちます。 女27歳一人旅です。海外旅行には行ったことあります(香港・グアム)が、一人で海外旅行は初めてです。簡単な英語しかわからないので、不安だらけですが海外の景色を自分の目で見たいので思い切って予約しました。不安なことだらけなので、皆さんの力を貸してください。 【旅行の日程】 1日目:午前中に成田より旅立ち夕方着です。 2日目:8時~16時までの市内観光ツアーを予約。 3日目:夕方に向かえが来てDFCギャラリアに立ち寄り空港へ。深夜便で成田へ。(日程表が来ていないので3日目の時間が未定です。) ホテルは“コンラッド・センテニアル・シンガポール”です。 私が行きたいのは、(1)ナイトサファリ(2)観覧車シンガポール・フライヤー(3)魚リフレクソロジー『フィッシュスパ』です。 (1)ナイトサファリ初日はきついかもしれないので、2日目に現地ツアーに申し込むかタクシーで行くか悩んでいます。個人で行って日本語トラムのを申し込む事は簡単に出来ますか??不安です。 (2)観覧車はホテルの近くでしょうか?歩いていけますか? (3)『フィッシュスパ』はまだ調べていなくて場所がわかりません。 すみません・・。ホテルからの行き方を教えていただけると助かります。行ける距離でしょうか??   この3箇所を4日間で行けるいいプランがありましたら教えてください。 あとすみませんが何点か教えてください。 *ホテルの近くにご飯を食べる場所やいい買い物スポットは  ありますか?またホテルの近くでなくてもいいので、おすすめ  スポットがありましたら教えてください。 *夜の一人歩きは何時くらいまでが安全ですか?  人気がないところは行きません。ホテル近辺を初日少し周りたいので  教えてください。(安全なんて確約はできませんよね。すみません・・。アドバイスがありましたらお願いします。) *他にアドバイスや経験談、これは持っていったほうがいい等ありまし たら、教えてください。 長々と読んでいただき有難うございます。 初心者でご迷惑をおかけしますが、ご意見ください。 宜しくお願いします。