• ベストアンサー

タイポグラフィーが印象的な映画

お世話になります。 今、映像資料でさまざまなタイプのタイポグラフィーを探しております。 どなたか映画で、上記のようなものをご存知でしたら お教え頂きたいです。 ざっくばらんにお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.1

むつかしいイメージですね。 「ボーンコレクター」で、 古紙の切れ端や古書の文面などから、切り貼りしたりパズルのように組み合わせてみたりして、 意味や暗号など、謎かけを読み取ろうとする場面があったような・・・ 文字そのものを組み立てる~ということからは、はずれてはいますが。 思いついたので、参考までに・・・。

radioheader
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 イメージとは違いますが、おもしろいタイポですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

まだDVDにはなっていませんが、 「主人公は僕だった」が、文字の印象的な使い方をしています。 ご参考までに。 http://www.sonypictures.jp/movies/strangerthanfiction/index.html グラフィック・デザイナー、ソウル・バスの手がけた作品などはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

radioheader
質問者

お礼

ごめんなさい、まだ見れていないのですが ソウル・バスの作品はぜひ見たいです。 ありがとうございました。

• pasa0107
回答No.2

市川崑の金田一シリーズとか、ゴダールの「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」とか…メジャーすぎでしょうか。古いし。 「スターリングラード」(ジュード・ロウのやつ)のオープニングもタイポグラフィーだったような…

radioheader
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに古い(笑) でもおもしろいですね。