• ベストアンサー

タイポグラフィーが印象的な映画

お世話になります。 今、映像資料でさまざまなタイプのタイポグラフィーを探しております。 どなたか映画で、上記のようなものをご存知でしたら お教え頂きたいです。 ざっくばらんにお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

むつかしいイメージですね。 「ボーンコレクター」で、 古紙の切れ端や古書の文面などから、切り貼りしたりパズルのように組み合わせてみたりして、 意味や暗号など、謎かけを読み取ろうとする場面があったような・・・ 文字そのものを組み立てる~ということからは、はずれてはいますが。 思いついたので、参考までに・・・。

radioheader
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 イメージとは違いますが、おもしろいタイポですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

まだDVDにはなっていませんが、 「主人公は僕だった」が、文字の印象的な使い方をしています。 ご参考までに。 http://www.sonypictures.jp/movies/strangerthanfiction/index.html グラフィック・デザイナー、ソウル・バスの手がけた作品などはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

radioheader
質問者

お礼

ごめんなさい、まだ見れていないのですが ソウル・バスの作品はぜひ見たいです。 ありがとうございました。

  • pasa0107
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

市川崑の金田一シリーズとか、ゴダールの「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」とか…メジャーすぎでしょうか。古いし。 「スターリングラード」(ジュード・ロウのやつ)のオープニングもタイポグラフィーだったような…

radioheader
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに古い(笑) でもおもしろいですね。

関連するQ&A

  • フラッシュバックが印象的な映像

    動画制作の資料として、映画やPVなどで良く使われる、 フラッシュバック(登場人物の過去の記憶などが、映像で短く挿入されるもの)の印象的な映像を探しております。 映画やPVなど、種類は問いません。 例えば、メメントやナチュラルボーンキラーズや、マイノリティリポートの冒頭の様な…。 映像好きの皆さん!! お知恵を拝借させて下さい!!

  • 【探してます!!】“影”が印象的な映像

    映像企画の資料として、 “影”が印象的に使われている映像を探しております! イメージとしては、「影」の作る背景(世界)と人物が共存している 映像なのですが、その他「影」をキーワードにいろいろ集めたいと思ってます。(すごい影絵とか…) 映画、PVなど形式は問いません。 情報ください!!

  • 日本の葬式が出る映画

    日本の葬式の映像資料が必要ですが、 それだけための資料はやっぱりつまらないだろうと思って。 日本の葬式のシーンが出てくる映画ありませんか? そんなに詳しくなくてもいいんです。 でもあまり昔の映画だったり、手に入れるのが大変なものは。。。 知ってる方はお願いします ^^

  • 500年前のシチリアが舞台の映画など。

    500年前くらいのシチリアが舞台の映画や映像資料、写真資料を探しています。 映画だとルキノ・ヴィスコンティの「揺れる大地」のような作品です。 当時のシチリアの住民の様子、またその国で働く兵士の姿などが知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 印象的な雪の映画

    綺麗に雪が降っている映画を探しています。 吹雪ではなくて、CGを使って加工されるなどした綺麗な雪が、ロマンティックに降っている映像を探しています。 フルCG、アニメ以外ですが、邦画洋画問いませんので心当たりを教えて下さい。m(_)m

  • 赤が印象的な映画、探してます

    はじめまして。 今、赤が印象的な映画を探しているのですが、ご存知ないですか? 景色や、小道具、象徴など、赤が印象的であれば、どんな作品でも良いのです。できるだけたくさんの作品が知りたいので、思いついた作品などあれば、ぜひぜひ教えてください!! お願いします。

  • イラストレーターのタイポグラフィ

    イラストレーターで、ストリート風にスプレーで書いたようなタイプを描きたいのですが、そのやり方をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 映画用メイクを学ぶには?

    自主映画制作をしています。 そこで、「メイク」について学びたいと思いました。(特殊メイクではありません。) 映画(映像)用のメイクは舞台用メイクとは異なり、かといって日常のメイクとも違うと思います。 テレビ番組、ドラマ、映画用のメイクの基礎的なセオリーを知りたいのですが、専門学校に通って技術を習得する以外に何かいい資料をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?? できれば、書籍やwebサイトがいいです。 また、映画用のメイクは日常のメイクと基本的にどこが異なるのか、ということを知っていましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 本か映画か

    本を読むのと映画を見るのどちらが向いてるのでしょうか 映画などは非常に怖いので悪夢を見る場合が多いです 本は脳みそで映像化されるタイプでないので映画のようにはっきりしません よろしくお願いします

  • 雨のシーンが印象的な映画を教えてください。

    お世話になります。 雨のシーンが印象的な映画・・ どんな映画が思い浮かぶでしょうか。 よろしければ、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。