• 締切済み

wiiのビリヤードの順番

こんにちは。 はじめてのwiiの、ビリヤードの事でお聞きしたい事があります。 二人で対戦すると、一番最初の番が、手玉が回転して教えてくれますが、 私は夫と二人でやる時、なぜか夫にばかり順番がいってしまいます。 しかも、夫のほうが私より上手いのに、なぜか最初は夫からです。 負けている人に優先順位とかないらしいですね。 最初に自分の番にさせる方法はありますか? 夫はコントローラーを下のほうに隠して、「秘策があるんだ」と教えてくれません。 もし、先に順番がまわってくる方法があれば、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

他のビリヤードゲームはプレイしたことありますが、wiiは持っていません。ゆえにそのビリヤードはプレイしたこともないですがご了承ください。 通常、ビリヤードは、1セットが終わるとその勝者に次のセットのブレイク権があります。そして1ゲーム5セットとか7セットとかプレイしていきます。 ゆえに、そのゲームにおいてもそのルールをもとに、勝った側が新たなセットのブレイク権がある・・・というゲーム上の設定なんじゃないでしょうか? ただ、1ゲーム(1セットじゃなく)が終わった後のコンティニューなどなら、新たなゲームが始まるわけですから、バンキング等でどちらがブレイクするかを決めるのが普通ですが・・・ゲーム内でそういうのありませんか? wiiの「誰でも気軽に」のコンセプトのもと、簡略・デフォルメされているのかもしれませんが。 「コントローラーを隠しての秘策」っていうのは・・・なんでしょうね? とりあえず「順番変更させるための裏技」などではないと思いますよ。おそらくうまく突くための操作上のコツとかそういった類のものではないでしょうか?

• fitzandnao
回答No.1

最初は、コントローラーの登録順だったと思いますが。 >なぜか夫にばかり順番がいってしまいます。 それはルールを理解していない可能性が。落とすべき玉を落とせなかったり、白玉を落としたりすれば次の人に順番が移りますし、うまくいけば続けて打てます。 書店でビリヤード入門を立ち読みしてみては。

sophia22
質問者

お礼

回答有難うございます ええと、毎回10回戦くらいやるんですが、途中(?)失敗して相手に移る時ではなくて、1プレーヤーwinと決着がついて、 新しく、「もう1回!」って時です。 その時、交代交代ではないんでしょうか??