• 締切済み

シンプルかつ廉価に在室管理システムを構築する方法

大学4年生なのですがこのたび卒業研究でシンプルな研究室用の在室管理システムを構築したいと思っているのですが、知識が乏しいため、構想したものの、行き詰っています。 ボタンがついた入力ボードを用意し、それを押すとネットワーク経由でサーバに在室状態が反映され、それをPCや携帯電話でどこにいても確認できるというものです。 ボードは入口付近に配置するのですが、とにかく簡単・便利そして何よりも廉価であることが至上命題なので、PCを入力ボードとして用いることができません(実用化を考えるとPCの場合盗難される危険性があるので)。 このようなシステムを構築するには最低限どのような機器が必要となるのでしょうか。また、廉価に済ませることはできないでしょうか。 どなたかヒントをください。お願いします。

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.1

メールを入力ボードとして使用するのは如何でしょうか。単純な在室ではなく、「居場所管理」にまでできそうです。サーバー側でメールを読み、 ・アドレスから個人特定 ・略号から居場所判断 ・略号から着室か離室か判断 そのた色々拡張性がありそうです。コメントも送れるし

uzasugi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 メールでもできるんですか!勉強になります!調べます!