削除できないディレクトリの削除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • CentOS5、apacheで運営中のサーバー上にパーミッション700のディレクトリができました。所有者はapacheですが、削除方法が分かりません。どなたか知っている方、ご経験者のアドバイスをお願いします。
  • CentOS5、apacheで運営中のサーバー上に削除できないパーミッション700のディレクトリがあります。所有者はapacheですが、パーミッションの変更もできません。ディレクトリを削除する方法を教えてください。
  • サーバー上にパーミッション700のディレクトリができました。所有者はapacheですが、削除方法がわかりません。CentOS5、apacheで運営している方、同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除出来ないディレクトリが出来ました・・・削除方法を教えてください。

色々と調べてみたのですが、方法が分からなかったのでこちらで質問をさせてください。 現在CentOS5、apacheで運営をしているのですが、サーバー上にパーミッション700のディレクトリがあるのです。 削除しようと思っても出来ないのですが、パーミッションの変更も中に入ることも出来ません・・・。所有者はapacheになっています。 もちろんrootからの操作です。 このディレクトリを削除する方法はありますでしょうか? 何分サーバー管理自体初心者なものでうまく理解できるか不安なのですが、どなたかご存知の方、また同じようなご経験者の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ファイルやディレクトリを作成したり、削除する際に関係するパーミッションは、そのファイルやディレクトリのパーミッションではなく、そのファイルやディレクトリが属している上位のディレクトリのパーミッションです。 ファイルやディレクトリを作成したり、削除する場合には、その上位ディレクトリの管理情報の書き換えが発生するので、その上位のディレクトリのパーミッションに書込み権限がないと、操作することができません。

momonga_Q
質問者

お礼

ありがとうございます。 上位の階層すべて755や777に変更を行ってみたのですが、一向に削除することが出来ません・・・。 root権限でも削除や変更が出来ないことがあるのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

パーミッションを変更しても削除できない、ということでしたら、何かのプロセスやデーモンがそのディレクトリを使用中なのだと思います。 削除しようとした際に、そのようなメッセージは表示されませんでしたか?

momonga_Q
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 削除を試みようとすると以下のメッセージが表示されます。 Permission denied filemng: Error occured during /bin/rm command. そのほかの作業を行ってもPermission deniedと出て何も出来ない状況となっております・・・。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

momonga_Q
質問者

補足

すみません、今回なぜかrmから削除を行うことが出来ました。 原因は分からないのですが、取りあえず解決できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディレクトリの所有者をXAMPPのapacheに

    Linux初心者です。 現在、CentOS5.4でLinuxサーバ構築の勉強をしています。 ディレクトリの所有者をXAMPP for Linux1.7.4のApacheに変更したいのですがイマイチやり方がわかりません。 変更したいディレクトリは book_picture というフォルダで /opt/lampp/htdocs/book_picture にあります。 ディレクトリの所有者を変更するにはchownコマンドというのを使うのは調べていてわかりましたが book_picture のファイル名が /opt/lampp/htdocs/book_picture だと上手くいきませんし、 XAMPP for Linux1.7.4のApacheのユーザー名もわかりません。 よろしくお願いします。 ちなみにディレクトリの所有者を変えてクライアント側からファイルのアップロードがしたいのです。 パーミッションを777にする方法ではできました。

  • Apacheのドキュメントルート配下のファイル、ディレクトリの所有者は

    Apacheのドキュメントルート配下のファイル、ディレクトリの所有者は、rootのままだと危険でしょうか? /var/www/html/以下を公開しています。所有者をとりあえず、apacheに変えましたが、通常所有者はどうすべきですか? パーミッションの関係でrootのままが便利な気がしますが。

  • mkdirで生成したディレクトリに写真を保存する方法を教えて下さい。

    行いたいことは、phpでディレクトリを生成して、その中に写真ファイルを保存したいのですが、おそらくディレクトリの所有者と権限(パーミッション)の問題でうまくいきません。 今試している手順は以下の通りです。 //ディレクトリの生成場所 $uploadDir = "./img/DirA"; //ディレクトリを生成 パーミッションは777にしたい mkdir ($uploadDir,0777); //フォームからアップロードした写真を「DirA」に移動 move_uploaded_file($_FILES['photoA']['tmp_name'],$uploadDir."/photoA.jpg"; 上記で、無事、ディレクトリ「DirA」が生成されるのですが、その後の写真を「DirA」に保存する段階でうまくいきません。 原因について色々調べてみたのですが、生成した「DirA」の所有者が「apache」になっていて、権限が「777」で指定しているにも関わらず、「755」しか与えられないからだと思いました。 おそらく、「DirA」の権限が「777」(書込権限を付与)できれば、問題ないと思うのですが、これは、Apache自体に書込権限がないことが理由なのでしょうか? もし、この件については、何か方法があれば、教えて頂きたいです。 Apacheに書込み権限を与える設定をサーバーに行うことが必要なのでしょうか?それ以外に方法がありますでしょうか? 最終的には、生成されたディレクトリに写真を保存できれば良いのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 環境 Apache 1.3.37 PHP 5.2.5 MySQL 5.1.22-rc

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheでユーザディレクトリが公開できません。

    はじめまして。恐れ入りますがぜひともご教示下さい。 今まで自宅サーバにてApacheでサイト運営していたのですが、友人にせがまれ、友人向けのサイトスペースを用意することになりました。 そこで、友人用のユーザアカウントを用意し(今までは特にユーザーディレクトリを用意して運営していなかった)、ドキュメントルート /home/"ユーザ名"/public_html にindex.htmlと.htaccessを用意し、設定を終えたはずなのですがlocalhost/"ユーザ名"/にアクセスするとforbiddenになってしまいます。 /home/"ユーザ名"/public_html以下の全てのディレクトリ/ファイルは所有者nobodyでパーミッションは755です。 また、.htaccessでは、以下の様な設定になっております。 DocumentRoot "/home/"ユーザ名"/public_html/ <Directory "/home/"ユーザ名"/public_html"> Options FollowSymLinks AllowOverride AuthConfig Limit </Directory> です。行き詰まってしまったので考えられる 処置を教えていただけませんでしょうか? OS:Vinelinux3.1 Webサーバ:Apache1.3.33 よろしくお願いします。

  • Apache:ディレクトリリストの表示について

    Apacheの設定について教えてください. http://hostname/~user とブラウザに入力したときにindex.htmlが表示されるのですが、 index.htmlを削除すると403 Forbiddenのエラーが表示されてしまいます. index.htmlが存在しない場合はディレクトリのリストが 表示されるようにしたいのですが、 どのようにしたら良いでしょうか. 環境 CentOS 5.1 apache 2.2 userのパーミッション 755 user/public_htmlのパーミッション 755 情報に不足ありましたら追記しますのでご指摘ください. よろしくお願いします.

  • CentOSでのwordpress構築について

    CentOSでのwordpress構築について 現在、CentOSでwordpressを構築しようとしています。 wordpressディレクトリのパーミッションをどのように設定すればいいかで悩んでおります。 wordpressのインストール時に参考にしたHPでは、wordpressディレクトリの所有者を 「chown -R apache:apache /var/www/wordpress/」等でapacheに設定するようになっていました。 テスト環境で、wordpressを使用するユーザーがWinSCPを使用してファイルのアップロードや 上書きを行おうとした時に、パーミッションの関係上(ディレクトリが755、ファイルが644)、 ファイルを作成・変更できない状態となりました。 apacheグループにwordpressを使用するユーザーを追加しても、所有者がapacheのため、 パーミッションを変更したり、ファイルを削除したりすることができませんでした。 wordpressを使用するユーザー権限のみで、wordpress以下のファイルやディレクトリを 操作させるようにするにはどうすればいいのでしょうか? セキュリティと利便性のバランスが取れた運用方法を模索しています。 ネット上にはphpでパーミッションを変更すればできるとの記述がありましたが、 それを、wordpress使用者にお願いするのも変かな・・・と思いました。 ご指南のほど、お願い申し上げます。

  • FFFTPで、CGI転送後に削除出来ないディレクトリ。

    初めまして。 現在困っていることがありまして、経験者様等のご意見をお聞きしたく、また是非ともアドバイスを頂きたく思い、質問をさせて頂きました。 私はある無料サーバーをお借りして、ホームページを作成しています。 そのサーバー様はWEB上でHTML等は編集出来ず、編集・アップロード等出来る方法はFFFTPを使った転送のみなので、今までFFFTPは使ったことが無く不慣れながら何とかあと少しでホームページが完成、というところまで来ました。 お借りしているサーバー様はCGI・PHPの使用が可能ですので、私は掲示板はCGIにしようと思い、無料で配布されているサイト様からCGIをダウンロードをしてお借りして来ました。 しかし、一度は転送・アップロードをしたものの後にそのCGIが不要になり、使用しないものを置いていても意味は無いので削除しようとしました。 ですが、そのCGIが入っていたディレクトリを削除したくても出来ないのです。 CGIが入っていたディレクトリの中身のCGI本体やファイルなどは削除出来ましたが、CGIが入っていたディレクトリ自体を削除することが出来ません。 ディレクトリのパーミッションを「777」に変更したり、ディレクトリの名前を変更してからも削除を再度試みましたが、出来ませんでした。 Yahoo!などで検索をして色々と調べているのですが、やはり出来ません。 検索をして調べている内に、「サーバーによっては、セキュリティの関係から「.htaccess」や「.csh」などある種のファイルをユーザーから隠しているサーバーが存在するため、そういった特殊なファイルを消したりリネームしたりすることは出来ない」と書かれている文章を見ました。 私は今回削除出来なくなったディレクトリにCGIを置く際に「.htaccess」のファイルもアップロードをしていたので、上記に書かれているようにこれが原因なのでは…と思いまして…。 もしこれが原因の場合、個人の手でどうにかすることは出来ないとも書かれていましたので、一応先程サーバーの管理者様にメールで問い合わせをさせて頂きまして、現在は管理者様からのお返事待ちです。 しかし、まだ他にも何か方法があるのならそれを試したいので、是非ともご意見・アドバイス等お聞かせ頂けると嬉しいです。 文章が上手く纏まらずに伝わりにくいものとなり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • perl(CGI)から作成したディレクトリがFTPで消せないのはなぜ?

    HTMLページからそのCGIを叩くと『年月』の名前のディレクトリを作って、 その中に日毎のアクセスログファイルを作成するCGIを作っています。 ディレクトリを作成するパールは以下です。 mkdir($dir, 0777); しかし実行すると$dirのパーミッションは755になってしまいます、 その中に作成されるファイルは正常に作成されるのですが、 そのディレクトリ/ファイル共にFTPから削除/パーミッションの変更が 出来なくなってしまいます。 telnetから入って削除しようとしても普通のユーザー権限では無理で 削除する為にはルートにならなければなりません。 なぜでしょう?FTPから操作できる権限のディレクトリを作る方法が あるのでしょうか? バカな質問だと思いますが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • php実行権限以外でのディレクトリ(ファイル)作成方法

    webからphpを起動し、ディレクトリを作る場合、 phpが実行された権限ではない権限で作ることはできますか? 所有者がapacheとなるディレクトリを作りたいのです。 試してみたこと。 ・mkdirでディレクトリ作成後、chownで所有者変更が出来ればいいのですが、 root権限で動いているわけではないので無理でした。 ・シェルを作って、シェルの所有者をapacheにしてphpからコマンドラインで シェルを呼び出してみましたが所有者apacheで作られません。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CentOS + apache で403エラー

    CentOS + apache で403エラー CentOS5.4とapache2.2でwebサーバを構成中ですが、 全てのページで403エラーが返ってきます。 いろいろ試してみましたが、 ルートディレクトリの/var/www/htmlを作成し直した際に、 何故か一度だけ動きました。理由は不明です。 その後OSを再起動した後は また見られない状態にもどっています。 どなたか分かる方、アドバイスをお願いします。 以下の事は試してみました。 ==================================================== 1. apache,osの再起動。 2. iptables停止 3. ブラウザ表示 > You don't have permission to access / on this server. /etc/httpd/logs/error_log 表示 > Permission denied: /var/www/html/.htaccess pcfg_openfile: unable to check htaccess file, ensure it is readable だったので、ルートディレクトリ以下全てのパーミッションを777に、 それまではディレクトリ755、ファイル644 4. /var/www/htmlから、.htaccessを削除、テスト用index.htmlを作成 ブラウザ表示 > You don't have permission to access / on this server. > Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request. error_log > Permission denied: access to /error/noindex.html denied /var/www/error/noindex.htmlのパーミッションは755です。 ======================================================= 以上です。宜しくお願いします。