削除できないディレクトリの削除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • CentOS5、apacheで運営中のサーバー上にパーミッション700のディレクトリができました。所有者はapacheですが、削除方法が分かりません。どなたか知っている方、ご経験者のアドバイスをお願いします。
  • CentOS5、apacheで運営中のサーバー上に削除できないパーミッション700のディレクトリがあります。所有者はapacheですが、パーミッションの変更もできません。ディレクトリを削除する方法を教えてください。
  • サーバー上にパーミッション700のディレクトリができました。所有者はapacheですが、削除方法がわかりません。CentOS5、apacheで運営している方、同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除出来ないディレクトリが出来ました・・・削除方法を教えてください。

色々と調べてみたのですが、方法が分からなかったのでこちらで質問をさせてください。 現在CentOS5、apacheで運営をしているのですが、サーバー上にパーミッション700のディレクトリがあるのです。 削除しようと思っても出来ないのですが、パーミッションの変更も中に入ることも出来ません・・・。所有者はapacheになっています。 もちろんrootからの操作です。 このディレクトリを削除する方法はありますでしょうか? 何分サーバー管理自体初心者なものでうまく理解できるか不安なのですが、どなたかご存知の方、また同じようなご経験者の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ファイルやディレクトリを作成したり、削除する際に関係するパーミッションは、そのファイルやディレクトリのパーミッションではなく、そのファイルやディレクトリが属している上位のディレクトリのパーミッションです。 ファイルやディレクトリを作成したり、削除する場合には、その上位ディレクトリの管理情報の書き換えが発生するので、その上位のディレクトリのパーミッションに書込み権限がないと、操作することができません。

momonga_Q
質問者

お礼

ありがとうございます。 上位の階層すべて755や777に変更を行ってみたのですが、一向に削除することが出来ません・・・。 root権限でも削除や変更が出来ないことがあるのでしょうか??

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

パーミッションを変更しても削除できない、ということでしたら、何かのプロセスやデーモンがそのディレクトリを使用中なのだと思います。 削除しようとした際に、そのようなメッセージは表示されませんでしたか?

momonga_Q
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 削除を試みようとすると以下のメッセージが表示されます。 Permission denied filemng: Error occured during /bin/rm command. そのほかの作業を行ってもPermission deniedと出て何も出来ない状況となっております・・・。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

momonga_Q
質問者

補足

すみません、今回なぜかrmから削除を行うことが出来ました。 原因は分からないのですが、取りあえず解決できました。 本当にありがとうございました。