• ベストアンサー

GF&DMのライセンス曲

 アーケードのギターフリークス(以下GF)とドラムマニア(以下DM)は毎回、いろいろなJ-POPのライセンス曲があります。  そこで前から思ったのですがGF4&DM3にダイナマイト(アーティスト:SMAP)と言う男性アイドル曲がありましたがそれ以降のシリーズでは男性アイドル曲がありません、なぜでしょうか?  このゲームのプレーヤーは男性が多いため、なじまない方が多かったから?男性アイドル曲をカバーが難しいからでしょうか?   誰か教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la_pure
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.1

こんにちわ。 完全な予測です。参考までに。 単純にギターとドラムの曲に向かないからではないかと。 個人的な感想で言うと、アイドルの曲ってギターよりシンセサイザーだったり、ドラムだったら打ち込みのコンピュータまかせの曲が多いような気がします。(打ち込みは今のギタドラの曲にも多数ありますが・・・) ギター×ドラム=バンドというイメージではないですか?なので、アイドルの曲としたら・・・TOKIOとかそのうち出るかもしませんね。 前に読んだような気がするのですが、どのコンポーザーさんか忘れてしまいましたが曲を作るときに気をつけることは 「ゲームとして成り立つこと」 と言ってた気がします。 あまりに単調な譜面だったりすると、ゲームとして成り立たない、おもしろくないものになってしまうからかもしれません。

関連するQ&A

  • ドラムマニア&ギターフリークスV4

    アーケードのドラムマニア&ギターフリークスV4で 現在わかっている称号とそのとり方を教えてください! よろしくお願いします!!

  • 曲の歌詞が・・・・

    ギターフリークスやドラムマニアの「RIGHT ON TIME(MISS YOU)」という曲の歌詞を知っている人教えて下さい。 お願いします。

  • ギターフリークスとドラムマニアの原曲について

    ギターフリークスとドラムマニアっていろいろな曲を演奏できますよね。 メジャーな曲は(aikoとか)わかるんですが、ギターフリークスとドラムマニア オリジナル曲じゃない原曲のある曲を探してます。 佐々木博文さんの「子供の落書き帳」はよく聴くので(TVなどで)調べた結果、原曲があるのを発見しました。 そこで、佐々木博文さんの曲で原曲があるやつの題名を教えてほしいんです。 また原曲のあるやつで皆さんのおすすめ曲も教えてください!!

  • ギターフリークス&ドラムマニア

    ギターフリークスやドラムマニアの中にある「MAGIC MUSIC MAGIC」という曲のアーティスト名を教えて下さい。 お願いします。

  • 類似ゲーム

    類似ゲームでギターを探しています DDR→ステップマニア ビートマニア→BeatBeatRevolution ポップン→ぽみゅ ドラムマニア→DTX そこで思ったんですがギターフリークスの類似ゲームってないんですか?

  • ドラムマニアの専用コントローラ

    PS2のギターフリークス&ドラムマニアを買おうかと思っているのですが、 ドラムマニアの専用コントローラは使い勝手が良いのでしょうか? 電子ドラムがあればいいのですが、何しろ値段が高いので買えません。 専用コントローラでもゲーセンのやつくらい楽しめますか? あと他にも音ゲーでオススメがあれば教えてください。

  • コナミの音ゲームの今後の流れ。

     ドラムマニアとギターフリークスの新しいバージョンが久しく出てませんが、もう新バージョンは出ないのでしょうか?。  あと、ずーっと疑問だったんですが、専用カードみたいのがありますが、あれはどういう内容のカードなんですか?  どんな得があるのでしょうか?

  • あさきverの戻らない恋の収録CD ギタフリ

    あさきverの Modorenai Loue(戻らない恋-Forever Version) が収録されてるCDをさがしてます。 収録曲にのってたので ギターフリークスV3&ドラムマニアV3を購入したのですが ザパンサーズverでした。。 しばらくググッてみたものの、よくわからなかったのでわかる方切実にお願いします! あさきファンなのでどうしてもCDが欲しいので(>_<)

  • ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムの曲

    女性ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムで構成されてる曲を教えてください。ジャンルはJ-POP、洋楽(あるいはC-POPでもいい)がいいです。

  • 自宅にドラムマニアとギターフリークスを

    ゲームセンターなどにおいてある、 ドラムマニア、ギターフリークス、ポップンミュージック、ビートマニア を自宅におきたいですが、 質問1:どこで買えますか? 質問2:それを誰でもプレイできる状態にして置いておく事は可能ですか? 質問3:もし2が無理なら 個人だけで使うことは可能ですか? (o*'▽')ゝヨロシクネ(o*_ _)o))ペコ