• ベストアンサー

GF&DMのライセンス曲

アーケードのギターフリークス(以下GF)とドラムマニア(以下DM)は毎回、いろいろなJ-POPのライセンス曲があります。  そこで前から思ったのですがGF4&DM3にダイナマイト(アーティスト:SMAP)と言う男性アイドル曲がありましたがそれ以降のシリーズでは男性アイドル曲がありません、なぜでしょうか?  このゲームのプレーヤーは男性が多いため、なじまない方が多かったから?男性アイドル曲をカバーが難しいからでしょうか?   誰か教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la_pure
回答No.1

こんにちわ。 完全な予測です。参考までに。 単純にギターとドラムの曲に向かないからではないかと。 個人的な感想で言うと、アイドルの曲ってギターよりシンセサイザーだったり、ドラムだったら打ち込みのコンピュータまかせの曲が多いような気がします。(打ち込みは今のギタドラの曲にも多数ありますが・・・) ギター×ドラム=バンドというイメージではないですか?なので、アイドルの曲としたら・・・TOKIOとかそのうち出るかもしませんね。 前に読んだような気がするのですが、どのコンポーザーさんか忘れてしまいましたが曲を作るときに気をつけることは 「ゲームとして成り立つこと」 と言ってた気がします。 あまりに単調な譜面だったりすると、ゲームとして成り立たない、おもしろくないものになってしまうからかもしれません。