• 締切済み

sedコマンドについて

sedコマンドについてご存知の方いたらお願いします。 cn: main=bread, fruit=apple, drink=coffee, dessert=cake といった文字列があった場合、 fruit=apple だけを「sed」コマンドを使用して 表示あるいはファイルへ出力する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kumoz
回答No.2

固定文字列が含まれている行を固定文字列だけの行に変換する場合、 固定文字列の前後に '.*' を付けたものを検索文字列にして、置換文 字列に固定文字列を指定するのが簡単です。あまり、正規表現らしく ないですが。 s/^.*fruit=apple.*$/fruit=apple/

• a-saitoh
回答No.1

sed 's/.*fruit=/fruit=/;s/,.*//'

iamafraid
質問者

お礼

すごい、出来ました。 とても嬉しいのですが、理解ができなくて困ってしまいました。 sed 's/.*fruit=/fruit=/;s/,.*//' というコマンドはどのような構文?となっているのでしょうか。 ネットでかなり探したのですがわからずじまい、、、 「fruit=/;s」 →が抽出される文字列で、 「/.*fruit=」「/,.*/」 →が置き換えられる文字列、、、ですか? 引き続きお願いできたらと思います。。 →ここの部分が検索文字となると 解釈したらいいのでしょうか。