• ベストアンサー

サングラスといって、思い浮かべる人や職業は?

そろそろ夏の日差しが強くなってきて、街でもサングラスが見かけるようになりました。 でも、やはりサングラスというのは、かけていない人が圧倒的ですので、いろいろな意味で特別なイメージもありますよね。 そんな、皆さんにお聞きしたいのですが、サングラスというと、どんな人や職業を思い浮かべますか? 具体的な有名人や、こんな職種の人がサングラスをかけているイメージがあるというご回答を、お聞かせ下さい。 もちろん、アンケートですから重複のご回答大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! >具体的な有名人 タモリ >こんな職種の人がサングラスをかけているイメージ SP(Security Police) ですかね。

be-quiet
質問者

お礼

タモリさん、サングラスがトレードマークですね~ かけている理由は、意外とシャイなせいかも? SPも、欧米だとサングラスが多いですね。目を配る時に、眩しさを防いでいるんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (21)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 サングラスといえば、中島らもさんのイメージが 強いです。 あと、名前はくわしく知りませんが、刑事ドラマに 出てくる色の黒い渋い人が、かけていたようなイメージもあります。 職業でいえば、「釣りの人(フライフィッシング)」が 水面を注意深くみるために、偏光レンズのサングラスを かけているイメージがあります。 それと、ピアニストでサングラスをかけているイメージも あります。 自分は、自転車を趣味で乗りますが、そんなときも サングラスをします。風も光もホコリもよけれるし 目の保護にもなるので・・・50キロ以上走るとよくわかりますが 目の疲れ方がぜんぜん違います。 ほかに、サングラスは、運転するときにもたまに使います。

be-quiet
質問者

お礼

中島らもさん、人の視線が好きでなかったのかもしれませんね。 刑事ドラマに出てくる色の黒い渋い人、渡哲也さんでしょうかね? 強面刑事の役作りには、必須アイテムかも・・・ フライフィッシングでは、もう完全に実用からという例ですね。 自転車は、風が強く当たりますから、ゴーグル代わりにいいんでしょうね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サングラス

    以前アメリカに留学していたときに、夏になるとかなり多くの人がサングラスをかけていました。どこへ行っても夏はたくさんの人がサングラスしています。 自分が住んでいた地域は夏でも平均25℃ぐらいで、涼しいくらいで、日差しも日本のが激しいです。 日本では明らかに暑いのにサングラスをしている人の割合が低いです。なぜなんでしょうか。

  • 冬にサングラス

    私は、去年の夏にすごいお気に入りのサングラスを手に入れました。 今もつけたいのですが、冬にサングラスはどうなんでしょうか? 私的には夏の日差しを防ぐたべにつけるものだと思ってたんで、冬につけたらおかしい人と思われるのかなと考えているんですが… みなさん、どう思いますか? つけていいと思いますか?

  • サングラスについて

    小生、目が人より弱く 夏の日差しの強い日がとても苦手です。 プロもいろいろサングラスをかけてますが どのタイプがいいのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお待ちしております。

  • メガネ着用者だけどサングラスをしたい。

    普段はメガネをかけているのですが 自転車に乗るとき 特に夏の日差しが強いときには メガネの上からサングラスをしたいと思っています。 しかし、探してみても メガネの上からつけるサングラスが見つかりません。 どなたがご存じないでしょうか? きっと同じ悩みの方も多いと思うのですが・・・ 激しいスポーツをするときは1DAYのコンタクトをしますが 普段はメガネなので 「コンタクトにすれば」という回答は遠慮下さい。 また、サングラスですのでゴーグルの回答もご遠慮下さい。 そして、できれば、 スマートでかっこいいものがあれば ぜひ紹介していただきたいと思います。

  • 蝶ネクタイの人といえば?

    最近、蝶ネクタイをしている人が少なくなっていますが、皆さんは蝶ネクタイをしている人というと、どんな人を思い浮かべますか? こんな有名人を思い浮かべる、こんな職業の人を連想する、或いはお知り合いの方でこんな人がいるというご回答も歓迎です。 アンケートですから、もちろん重複のご回答もありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 人と関わる職業について教えてください。

    初めまして。職業について質問させていただきます。 私は今高校1年生です。 大学進学や、その先の就職のことなどについて考える機会がたくさん与えられているのですが、私は特に人と関われる仕事がしたいなと思いました。人と関わる職業と言ってもいろいろあると思いますが、私がやってみたいと思ったのは居酒屋やバーの経営です。大繁盛はしていなくてもなくても色んな人が仕事帰りにきていろんな話をしていくような、そういうイメージがあっていいなぁと思いました。きっとこれは美化されたイメージで実際はそこまでうまく行かないんだろうとは思いますが、憧れます。 そんな風に、自分で考えたりもするのですがもっといろんな仕事を知りたいと思って質問させていただきました。 回答者様が考える人と関われる仕事を教えていただきたいです。 できれば上のようなイメージがあるといいと思うのですが、そこまで限定は致しません。 参考にしていただけるかわかりませんが私は人に明るくてサバサバした性格と言われることが多く、一人での行動も苦に感じません。人と話すのが大好きで相談事もよくされるほうだと思います。高校では文系選択です。 具体的な質問文を書けなくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • サングラスをかけての生活

     僕は病気の後遺症で、外に出たり、建物の中から窓を見るとまぶしいんです。なので、サングラスをかけています。先日、「学校でサングラスをかけて堂々と歩くには」ということで質問させていただきました。今回は、学校以外の場面でのアドバイスをいただけたらと思います。  1つ2つでもいいです。いろんな方向からの考えが聞きたいです。 (1)店の中でサングラスをかけていても怪しまれないでしょうか? かけていると、防犯カメラに目が写りにくいと思うのですが。 (2)見知らぬ人から、避けられたりにらまれたりしたとき、僕はどういうふうにすればいいんでしょうか? (3)どんなサングラスが、見ていて最も気になりませんか? まぶしいので、ある程度色の暗いものが望ましいです。 (4)あなたが、サングラスをかける中学生を街で見かけたら、「不良だ」「カッコつけてる」など、悪いイメージを持たれますか? (5)サングラスをかけて生活する上で、注意すべきことなどありましたら、お願いします。 困っています。よろしくお願いします!!!

  • 夜でもサングラス

     昔の友達で未だに疑問な人がいるんですが、夜でもサングラスをかける人でした。  夜でもサングラスってどうしてかける意味があるんでしょうか?  夜でもサングラスをかけないといけない眼の病気でもあるかと思い、それなら触れないでおこうと思ったんですが、毎回かけているわけでもなく昼間でもかけていない時もありました。  単純にかっこいいと思っているんですかね?。しかし、それで自転車に乗っていたので危ないな~と心配だったんですけど。  ファッションのジャンルで投稿しようかとも思ったんですが、多くの方の意見を頂きたく、アンケートで質問させていただきました。

  • 急いでいます;;職業アンケートに答えてください

    お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • おじぎ・・・たくさんする仕事と、殆どしない仕事

    おじぎは日本人の挨拶の基本で、当然ながら仕事の上でもよく使われますね。 でも、その使う度合いは、仕事によってかなりの違いがありそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)おじぎをたくさんする仕事といえば、何が思い浮かびますか? (2)おじぎを殆どしない仕事といえば、何が思い浮かびますか? 仕事の意味は、職業というだけでなく、いろいろと広く考えていただいて結構です。 もちろん、アンケートですので、重複のご回答は大歓迎です。 宜しくお願いします。