NIFTYのラクーカンでのphpMyadminでのエラー

このQ&Aのポイント
  • NIFTYのラクーカンでphpMyAdminを使用してopen PNEを稼動させようと思っています。しかし、データベースのテーブルをインポートするとエラーが発生します。
  • エラーメッセージは「#1046 - No Database Selected」と表示されます。
  • MySQLのバージョンは4.0.27-standard-log、phpMyAdminのバージョンは2.8.2.4です。
回答を見る
  • ベストアンサー

niftyのラクーカンでのphpMyadminでのエラー

mysqlを使う初心者です。 NIFTYのラクーカンというサービスでphpMyAdminを使用してopen PNEを稼動させようと思っています。 一度自分で借りたNIFTYのラクーカンでphpmyadminを稼動させ、上手くいきました。 今度は仕事上で同じくラクーカンでサーバーを借り、同じように設定をして、URLやサーバー名を改めて設定し通常通り起動出来たのですが、データベースのテーブル?をインポートさせようとするとエラーが出てしまいます。そのときのメッセージは以下の通りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エラー 実行した SQL: CREATE TABLE `biz_admin_config` ( `biz_admin_config_id` int( 11 ) NOT NULL AUTO_INCREMENT , `name` text NOT NULL , `value` text NOT NULL , PRIMARY KEY ( `biz_admin_config_id` ) ) TYPE = MYISAM ; MySQLのメッセージ: #1046 - No Database Selected ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このようなメッセージが出る原因がなにかを知りたいのですが素人の私にはどうも良く分かりません。同じバージョン、同じ設定でやっているつもりなのですが・・・。 MySQL - 4.0.27-standard-log phpMyAdmin - 2.8.2.4 phpMyAdminのlibraliesフォルダにconfig.default.phpをアップして最初の画面までは出るのですが、何回確認しても以前の設定と同じようにしているのですが。 ぜひ、何か理由の分かるかた、ご教授お願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mooboogie
回答No.3

ラクーカンは、勝手に作られたデータベースをあてがわれるだけなので、 データベース名さえ間違えなければ迷うところはないと思います。 SQLを発行したということは、config.inc.phpやその設定も間違いなかったと思われます。 というのは、phpMyAdminにログイン後、SQLを発行する画面は、必ず「use データベース」しているはずだからです。 と書いたところで思ったんですが、そのcreate tableコマンドはphpMyAdminにて発行したモノですよね? あと、 >phpMyAdminのlibraliesフォルダにconfig.default.phpをアップして ちょっと気になりましたが、config.inc.phpの間違いですよね。 librariesフォルダにあるconfig.default.phpをリネームしてconfig.inc.phpとし、 /任意.サーバ名.coocan.jp/homepage/phpmyadmin このディレクトリへ設置する、 であったような気がしますがうまく動作しているようなのでちょっと??? あと、 phpMyAdminの$cfg['Servers'][$i]['only_db']にはなにか設定していますか? これを設定解除してみたり(''を設定する)したら何かわかるかもしれません。 この記述を’’とすると、すべてのデータベースをphpMyAdminの最初の画面で確認できます。

char_cat
質問者

お礼

一度、NIFTYのラクーカンのデータベースを削除し、再度データベース作成を行い、phpmyadminをUPしてみました。 すると何とか上手くデータベースが作成され、テーブルの設定も出来ました。なぜかは良く分かりませんが、解決しました。ありがとうございました。

char_cat
質問者

補足

ありがとうございます。 >>ラクーカンは、勝手に作られたデータベースをあてがわれるだけなので、 >>データベース名さえ間違えなければ迷うところはないと思います。 >>phpMyAdminの$cfg['Servers'][$i]['only_db']にはなにか設定していますか? 以上の2つのご質問に関しては、NIFTY側で発給したデータベース名を登録します。 http://lacoocan.nifty.com/webapps/phpmyadmin/phpma_ini.htm こちらのサイトで説明されている「四角の4番」の説明通りの設定をしてあります。そこの設定を解除したら、真っ白の画面が出てそれ以上なにも出てきませんでした。 >>>phpMyAdminのlibraliesフォルダにconfig.default.phpをアップして >>ちょっと気になりましたが、config.inc.phpの間違いですよね。 この設定は、phpmyadminのバージョンによって違うようです。私の使ったのはphpMyAdmin - 2.8.2.4で、お話いただいたのは2.10以降のバージョンだと思います。 最新バージョンの設定方法が良く分からなく、稼動しなかったのでバージョンを下げてやってみたんですが・・・。 あと気になったことを書きますと phpMyAdminを起動すると、 新規データベースを作成する: 特権無し と言うメッセージも出てきます。これは以前自分で立ち上げたサイトでも同じ表示です。今回の仕事で立ち上げようと思っているラクーカンでもやはり「特権なし」と出ています。これには問題がないとは思うのですが・・・。なにか関係しているでしょうか?

その他の回答 (2)

• mahny
回答No.2

作成したいテーブルがどのデータベースに所属するかを宣言していない為に出てくるエラーです。。 PHPAdmin自体は分からないので、 MySQLの対話ツールで説明しますがこんなカンジになります。 基本は変わらないと思うので参考にしてみてください。 -------------------- > CREATE DATABASE testdb; > USE testdb; > CREATE TABLE `biz_admin_config` ( `biz_admin_config_id` int( 11 ) NOT NULL AUTO_INCREMENT , `name` text NOT NULL , `value` text NOT NULL , PRIMARY KEY ( `biz_admin_config_id` ) ) TYPE = MYISAM ; -------------------- USEコマンドを使わない時は -------------------- > CREATE DATABASE testdb; > CREATE TABLE testdb.`biz_admin_config` ( `biz_admin_config_id` int( 11 ) NOT NULL AUTO_INCREMENT , `name` text NOT NULL , `value` text NOT NULL , PRIMARY KEY ( `biz_admin_config_id` ) ) TYPE = MYISAM ; -------------------- なお、testdbに当たるデータベースが作成済みであれば、 > CREATE DATABASE testdb; は要りません。

char_cat
質問者

お礼

原因の説明は分かりました。 ただ、mysql自体の知識が全くなく、コマンドをどのようにしたら入力できるのかから勉強しなくてはなりません。 また頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

エラーメッセージの通りなのですが、表を定義(インポート)するデータベースが選択されていないからです。 「use データベース名」等で、データベースの選択が必要です。MySQLインストール時には、「test」という名称のデータベースが作成されていると思います。 前回、インポートした時、何という名前のデータベースを使用したのでしょうか? 作成済のデータベース名は、「SHOW DATABASES」で確認できます。

char_cat
質問者

お礼

原因の説明は分かりました。 ただ、mysql自体の知識が全くなく、コマンドをどのようにしたら入力できるのかから勉強しなくてはなりません。 また頑張ってみます。 ありがとうございました。