• 締切済み

outlook2003の受信メールをMacのメールに移したい

windowsでoutlook2003を使用してメールを受信をしていますが、いままで受信した分を、保有するiBookG4のmail(バージョン2.1)に移したいです。 どのようにすればいいのか、お教えいただけないでしょうか。 私は全くのPC初心者です。調べてみましたが、mboxとかユードラとかもよくわからないのですが・・・

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 補足しておきます。 Thunderbirdのインポート機能で、outlook2003(対象ソフトoutlookが表示されます)からメールデータはインポートできると思いますが、アカウント設定がうまくインポートできなかった方が最近おられましたので、念のため、Outlook Express経由を書きました。

回答No.1

>mboxとかユードラとかもよくわからないのですが・・・ mboxは、通常、フォルダ毎のメールデータのファイル形式です。 ユードラはEudoraのことで、Outlook2003やOutlook Exoressのようなメールソフトですね。 ・・・ということは、少しは検討されたようですね。 次にそのような言葉が出ていますが、この記事が理解できれば可能だと思います。 初心者さんには直ぐには理解できないかも知れないので、誰かに相談できませんかね。 http://blog.kokubang.com/?eid=349210 この方法は、Outlook ExpressからメールソフトのThunderbird(URL参照:フリーのMozillaが提供しているメールソフト)へデータを移行すれば、Thunderbirdに表示された受信トレイなどのメールデータは、トレイ毎のmbox形式の保存ファイル(Thunderbirdのプロファイル内にできます)になるので、保存場所にあるフォルダ毎のファイルをコピーしてMacの中にコピーして、Mac OS XのMailのメニューで、それらのファイルをインポートすれば良いように書いてあります。 でも、お使いのメールソフトはOutlook 2003なので、まずOutlook Expressを起動できたとして、Outlook Expressのメニュー「ファイル」→インポート→メッセージで、2003からメールデータを一旦Outlook Expressに取り込んでやる必要がありますね。 他にも方法があるかも知れませんが、こんなところで・・・。 (Thunderbird) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ なお、私の環境は、OSはWindowsXp、Thunderbirdをメイン使用で、Outlook ExpressとOutlook 2003も送受信可能にしていますが、Macは解りません・・・。