• ベストアンサー

懐かしのハード3DOの事で

ちょっと遊びたいゲームがあったので、中古の3DOリアルでも買おうかなと画策しているのですが、ゲームのセーブとかはどのような感じになっているのでしょうか? 本体があれば遊べるのでしょうか?

noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
回答No.2

拡張ポート接続の「メモリーユニット FZ-EM256」(¥9800!)があります。 本体が32KBに対し256KBです。 ただ付属のCD-ROMでデータ管理をするのでユニットのみではただのハコです。

質問者

お礼

何か売れなかった以上に使い勝手の悪いゲーム機ですね…。 PCエンジン以下な気が…。 考慮したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32202
noname#32202
回答No.1

3DO(REAL)本体の内部のSRAM(32KB)にセーブデータを保存する "バッテリーバックアップ方式"をとっているようです。 3DO(REAL)スペック (ウィキペディアより) http://ja.wikipedia.org/wiki/3DO#.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.83.83.E3.82.AF "32KB"という容量は、PS用メモリーカードの"128KB"と比べてもかなり少ないのですが 容量を使い切ってしまうと、新たにセーブする場合にはデータを消去する必要があるようです。 (対応する外付けメモリなどが存在するかどうかは分かりません)

質問者

お礼

やはり本体セーブなんですね。 それ程多く遊びたいゲームが無いので問題はないけど…。 回答ありがとうございました。