• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サブアドレス

最近プロバイダー(nifty)でサブアドレスをつくりました。 セカンドメールとメアドプラスという2種類のサービスがあり、後者のサービスで申し込みました。 さっそく確認のため、既存のアドレスと新しいアドレスそれぞれに携帯から空メールしました。 ちなみにOutlook Expressを使っており、受信フォルダにそれぞれのアドレス宛にメッセージは届くのですが、それぞれそのまま返信すると、二通とも既存のアドレスで返信されてしまいます。ただ、文面の欄には送信元のアドレスは表示されます。 しかし、これではアドレスを2個持つ意味がないとおもうのですが・・・。 何か設定をするのでしょうか? また、Outlook Expressは各アドレス別個で起動させることはできないのでしょうか? メールに関しては初心者に近いもので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数634
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isle
  • ベストアンサー率51% (77/150)

受信サーバのアカウントが同じならば、どのアドレス宛のメールもすべて受信してしまいます。 これはOutlook Expressに限りません。 サブアドレスは、フィルタリング(振り分け)用途以上のものではありません。 自分は複数ユーザーで使っていないので想像ですが、 Outlook Expressでユーザーを分けたのであれば、それぞれのユーザーで特定のメールアドレス宛てのメールをダウンロードするメッセージルールを設定すればできる気がします。 Outlook Expressのアカウントもメールアドレス別に作って、それぞれのユーザーで送受信に含めるアカウントを違うものにできないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二方のご回答を参考にさせていただいたところ、ほぼ解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Outlook Expressで受信したメールを開いて返信ボタンをクリックすると、返信メールの作成画面が立ち上がると思いますが、その画面で、「送信者」の項目の一番右に下向きの矢印(プルダウン)がありませんか? そこをクリックすると返信に使用したいアドレスのアカウントを選択できると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 思い出した事と今わかった事があるのですが、Outlook Expressの「ユーザーの追加」という項目で、サブアドレスを新しいユーザー名として追加していました。 そして、「ユーザーの切り替え」でメインアドレスとサブアドレスの起動画面を切り替えられる、という状態です。 しかし、ユーザーをどちらにしていようが、メイン宛てもサブ宛ても受信してしまいます。 例えばサブアドレスユーザーのほうでOutlook Expressを起動していても、メインアドレスへのメールはその画面で受信します。 そして、返信をすると、そのときのユーザーのアドレスで返信されます。 このときにアカウントを選択できるとのことだったでしょうか? 普通、このようなものなのでしょうか? いまいちサブアドのメリットを感じられないのですが・・・ よろしくお願いします。