• 締切済み

北海道~金沢 マイカーの旅

8月のお盆時期に札幌から金沢まで車で旅行に行こうという無謀な計画を立てています。期間は1週間。 あまり予定をたてず、何か面白いものを見つけたらよってみようと話してます。 けっこうな距離があるのでどんなルートで行くかもまだはっきり決めてません。 なにかおもしろい物、場所、イベント、おいしいものなど知っている情報があれば教えて下さい。 ちょっと無謀であきれるかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

時期的に海水浴シーズンの真っ盛りですね。 日本海側は.海水浴客に使われる道路が国道7号しかないので.行楽渋滞が予想されます。行楽渋滞を楽しむのであれば別ですが.避ける場合には.深夜早朝または昼頃を除き.国道7号の利用をある程度控えたほうが良いでしょう。 ただ.私が国道7号を利用したのがかなりまえなので.最近の交通事情が変化しているかもしれません。逆輸送になるので.フェリーの混雑は避けられるでしょう。 最初に高速で東北道(仙台松島)・版悦銅(福島磐梯・裏磐梯)・北陸道(金沢)を使って金沢に出かけ.金沢から海岸沿と内陸の道を縫うよう(飛騨・信州北部・新潟・山形・秋田内陸部または海岸地区・青森海岸地区)に帰ると良いかもしれません。ただ.私のコースはやたら距離を走るので.趣味に合わない方には地獄旅になりかねません。

kazuki1376
質問者

お礼

そうかー、行楽渋滞があるんですよね。渋滞はかなり苦手です。 いつも北海道のまっすぐな道をものすごい勢いで走っているので耐えられないでしょう。 昼間の国道7号には気をつけます。 縫うように帰るルート魅力的ですね。かなり満喫できそう。 走る距離は大丈夫です。ドライブ大好きですから。 一緒に行く人も500kmを日帰りするヤツなので。 貴重な情報ありがとうございました。

• junichi13
回答No.3

ちょっとズレちゃうかもしれませんが。 金沢に「第七餃子」という、餃子のお店があります。 絶対うまいし安いので寄ってみてください(水曜日定休)。金沢大学角間(カクマ)キャンパスの麓にあるでっかいお店です。 ホワイト餃子、焼き餃子、豚汁。 これ絶品!

noname#211914
noname#211914
回答No.2

いろいろな経路があるでしょうが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) ここで例えば「札幌駅前」⇒「金沢駅前」で「高速」「フェリー」の利用で検索すると、約1366.6kmです。 因みに高速を選択しないで検索すると、約1202.5kmです。 (途中経路の表示も可能!) ◎http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/j_area02.htm (東北ドライブルート) ◎http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/j_area05.htm (中部・北陸ドライブルート) さらにTOPページで「金沢 情報」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
  • arashikun
回答No.1

1週間じゃ ゆっくり行ってると 北海道が ゆっくり見れませんよ  フェリーで北海道入りし 北海道を ゆっくり堪能する方が よくないですか?

kazuki1376
質問者

お礼

書いていませんでしたが、北海道人なんです。 ドライブ好きでいろいろ道内はまわったのでここらで道外から出てみようということになりました。 東北あたりで北海道とは違う景色を求めて旅しようかなと思いまして。 説明不足ですいません。 何か楽しい情報がありましたらお願いします。 運転好きなので一日何時間でもがんばれちゃうんです。