• ベストアンサー

松本市および中信地方のこと、教えてください

愛知県で主人と鍼灸マッサージ治療院を経営しています。松本から白馬にかけての中信地方が大好きで、できれば松本に移住して開業したいと考えています。そこで、松本および中信地方の方ことを色々教えていただきたいのですが。 1.鍼灸マッサージ業を実費(5千円くらい)で受ける人はいるでしょうか。やはり  長野では保険治療で安くできるものでないと難しいと思われますか? 2.男尊女卑的傾向とか、排他的な土地柄でしょうか。 3.この地方での生活の好きな面、そうでない面、を教えてください よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manosuke
回答No.3

1.5000円からでしたら、お仕事は充分出来ると思いますよ。 実際、保険がきかなくても鍼灸マッサージ業をされているところは、 いくつかあります。 松本は、市街地こそビルが立ち並んでいますが、 私電で上高地方面へ10分も行けば、田圃や畑も多いですから、 利用者は少なくないかもしれませんね。 2.男尊女卑傾向はそんなに強くないと思います。 ただ、田舎なので、おばあちゃんやおじいちゃんから 「女は女らしく、男は男らしく」というような事は 少しは言われるかもしれませんが、 悪気があって言ってるわけではないと思います。 「妻は夫の3歩後ろを下がって歩け」という程ではないですよ。 また、排他的という事はないと思います。 逆に御近所付き合いは、田舎ですので濃密ですね。 (あくまでも東京に比べると、ですが) でも、それを好まない方には、 ちょっと大変な土地になってしまうかもしれません。 ただし、引っ越してきてろくに挨拶もないと、 村八分(とまではいかないと思いますがまあそんなようなことに) なってしまう可能性は高いです。 勿論、普通に挨拶をするだけで大丈夫ですよ。 田舎の人間は、隣にどんな人が住んでいるか知らないと、 あまりいい気持ちはしませんね。 また、信州人は言葉がキツイと言われますが、 これは単なる方言で、別に他意があるわけではないです。 確かに言葉は乱暴ですが(笑) 3.「良い点」蛇口からお水を、そのまま飲めること。 私の家の冷蔵庫にミネラルウォーターが入っていたことは 生まれてこのかた一度もないです(^^) 駅前が充実しているところもいいですね。 パルコとか、あと高級デパートもあります。 勿論、都会程ではないですが、並の買い物は出来ますよ。 あと、クーラーが家になくてもなんとかなるところ。 ただし、冬場は暖房がフル回転ですが。 方言があるっていうのも田舎らしくて好きです。 「まえで」→「前」 「へら」→「舌」 「おつくべ」→「正座」 とか(笑)でも、聞き取れない程の訛りはないので御安心を。 「悪い点」ayaka1968様も仰られているように、 交通は若干不便ですね。 JRの普通電車は、1時間に1~2本程度ですし、 上高地へのびる私電もそのくらいの頻度でしか通ってません。 雪がかなり積もって高速やJRが閉鎖されると身動きが取れませんし。 また、交通マナーはちょっと悪いかも…。 よく他県の方から「信州の人は運転が荒い」と言われます。 あとは、教育水準が低いといわれることですか。 県民にしてみると全く気にならないのですが…。 でも、自然がお好きな方ならば、楽しい土地だとは思います。 長野の山は、県民である私も好きですが、 何処を登っても何度登っても飽きることはないですよ。 長野に是非おいでなして(←標準語の「いらっしゃいませ」)

rwsmith
質問者

お礼

ご親切な回答をどうもありがとうございました。愛知からの新参者のしてやってゆけるか不安でしたが、だんだんやれるのではないか、という気持ちになってきました。 運転の荒さはこちらの尾張ナンバーの方が悪いかも・・・言葉にはとても興味があるので信州の方言も面白く感じます。(ちなみに名古屋弁を含めたこちらの尾張弁はもっと強烈ですよ。) 本当に信州の山って、どの季節に何度いっても飽きませんよね。私もぜひ夫と信州人になり、治療の仕事をがんばりたいです。(腕には自信あり。)ほんとうに回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

続きです。3、良い所は、近くに見える山や夜景がきれい、水や空気が美味しい、夏から秋の野菜や果物が豊富。悪い所は冬はかなり寒い事と、松本の町中でなければ、車の運転が出来ないと、かなり不便。松本周辺だと家賃や土地の値段が高い、駐車場が無い。くらいでしょうか。

rwsmith
質問者

お礼

ayakaさん、ご親切な回答をありがとうございました。車の運転も出来るし、寒いのも覚悟しています。何だか迷っていた背中を、ポンっと後押ししていただいた気持ちです!山も湖もない濃尾平野に住む私からみたら、松本は、少し足を伸ばせば大好きな山も高原もある、素晴らしいところです。ぜひ、移住計画をすすめてみたいと思います。

回答No.1

1、私(女性です)は女性の先生を探してます。保険は使えた方が良いですが、評判が良ければ、口コミで繁盛はします。2、あまり感じません。排他的とは、昔からの人しかいないような場所なら違うでしょうが、気にはならないと思います。みんな暖かいし。