• 締切済み

インターネット中に突然ハードディスクにアクセスが・・・

普通にネットしているだけなんですが、突然ハードディスクのアクセス音が「カリカリカリ!」とし始め、1~2分の間ずっとアクセスし続けています。これが頻繁に発生するので、ウイルスではないかと心配です。一応ウイルス対策ソフトが入っているのですが。なぜこの様な現象が発生するのでしょうか?どなたか、教えて下さい。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 常駐ソフトによるアクセスの可能性はあると思います。 > ところが、どのソフトが原因か分かりません。 > 調べる方法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 こちらで http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenz01
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

こんばんは~。 自分も同じような状態になったことがあります。 OSの不調かウイルスでももらったのかなー?と思い再インストールしたのですが、結果は同じで「カリカリ」音はなくなりませんでした。 詳しい人に聞いてみましたら「壊れる寸前ですよー。必要なファイルがあるうちに買い換えてくださいねー」と言われ、あわてて買い換えました(笑) 80G位なら5千円くらいなものですし、買い替えしますと気持ちがスッキリしますよ! ちなみに古いほうのHDDは、消えてもいいデータ保管庫としてUSB経由でまだ使用中です(ちょっと音がうるさいですが)。IDE→USB接続ケーブルは1980円で売ってましたので、HDDを買い換えるときに一緒に買っときました。便利ですよー。

clover55
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 ハードディスクの寿命なんですかね。 まだ3年目のパソコンなのですが。 とはいえ、ハードディスクってあたりはずれ激しいって聞きますし。 詳しい情報、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

考えられる点 ・ウイルス対策ソフトの自動更新 ・ウイルス対策ソフトのリアルタイム検索 ・その他常駐ソフトによるアクセス

clover55
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 ウイルスソフトが動いていたのではないようです。 常駐ソフトによるアクセスの可能性はあると思います。 ところが、どのソフトが原因か分かりません。 調べる方法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

Windowsに限りませんがコンピュータは実メモリ上でプログラムが動きます。でも実メモリが足りなくなるとディスクにある仮想メモリにデータを退避してプログラムを動かします。このときにディスクアクセスが発生します。 >1~2分の間ずっとアクセスし続けています この場合は仮想メモリのサイズが足りなくなって、ディスク上の仮想メモリを拡張しているケースが多いと思います。 それを確認するにはタスクマネージャを起動し、パフォーマンスタブで「ページファイルの使用量」を見てみると良いでしょう。この使用量が増減しているようであれば上記理由の可能性が高いです。特にメモリが256MB程度と少ない場合は良く発生します。

clover55
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 「ページファイルの使用量」の増減はあまり見られません。メモリは1Gなので、ネットだけなら余ってる状態だと思うんですが・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>1~2分の間ずっとアクセスし続けています たぶん、ウイルス定義ファイルの更新orウイルススキャン。 それかメモリ不足ですね。

clover55
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 残念ながら、ウイルスソフトの更新・スキャン、メモリ不足ではないようです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.34を使用している際に、住所録の読み取り専用のチェックを外しても、再度読み取り専用に戻ってしまう問題が発生しています。
  • Windows11を使用している環境で、筆まめVer.34を利用している場合に、住所録の読み取り専用の設定が正しく反映されず、再度読み取り専用に戻ってしまう問題が報告されています。
  • この問題について、ソースネクスト株式会社にお問い合わせいただくことをおすすめします。チェックボックスの設定が保存されない原因や解決策について、専門のサポートスタッフが詳細な説明や対応方法を提供してくれます。
回答を見る

専門家に質問してみよう