• ベストアンサー

フォルダやデータ等をドラッグしたときに・・・

フォルダやデータ等をドラッグしたときに コピーの場合     +マーク ショートカットの場合 矢印マーク 移動の場合      マーク無し がドラッグしているファイルの右下に 表示されると思いますが、表示されません。 表示する方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus21
回答No.2

ご質問の趣旨を確認したいのですが、ドラッグの最中に現れるマウスポインタに「+」や「矢印」が表示されないと言う事で良いのですよね? 通常のマウスポインタは「c:\windows\cursors」配下にあるファイルを使って表示されますが、それが正しく読み込まれていないような気がします。 であれば、可能性としてはリソースが不足している可能性があります。 タスクバーに常駐している不要なアプリケーションを停止してみてはどうでしょうか? また、HDDの容量が極端に不足している場合もリソースが不足するかもしれません。(メモリのページングがうまく行われなかったりして。) 以上がクリアされていても発生するのであれば、修復インストールしてみてはどうでしょうか? それでもだめなら、クリアインストール(全くの最初から)する事をお勧めします。 上記、インストールする場合は大事なファイルはバックアップを取ってから行うようにしてください。 申し訳ありませんが、これ以上は、現物を確認してみないとわかりません。 参考になると良いのですが。。。。

k-konno
質問者

お礼

せっかく回答を頂いたのですが自己解決しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• linus21
回答No.1

マークが無い場合は移動していると考えられます。 同じドライブ内であれば、普通にドラッグすると移動になり、ドライブが変わる(ネットワークドライブも同じ)とコピーになります。 コピーしたいのであれば、[Ctrl]キーを押しながらドラッグしてみて下さい。 ショートカットは右クリックのメニューからショートカットの作成を選んでください。 また、ご質問の趣旨がこうした操作を理解していて、そうしているにもかかわらずコピーやショートカットするときにマークが出ないのであれば、何らかの原因でシステムが正常な状態ではないと思われます。 外していたら、ご容赦ください。

k-konno
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Ctrlでコピー Shiftで移動 Ctrl+Shiftでショートカット が作成されるのは知っていました。 上記のキーを押しながらドラッグすればその通りにコピーや移動が できるのですが、マークが表示されません。