• ベストアンサー

すし屋さんで洋楽

今日久しぶりにデパートに行き ちょっとリッチに昼と思い チェーン店ですがおすし屋さんに入りました。すると 始めは 違和感を感じていなかったのですがしばらくして何か空間が 落ち着かないのです 良く耳をすますと 音楽がマイケルジャ クソンやマドンナなどの懐かしい曲なのです。 有線でかけて いるので そのお店だけがその音楽がかかっている状態です。 そこで 質問ですが  おすし屋さんなどで POPなどが掛かっているのは許せる? 許せない?  私は せっかくちょっとリッチにと思っていたのに音楽の せいで 気分がダウンしてしまいました。 しまかもいまどきの 曲ならいざ知らずなぜ 20年前の曲??って感じです。チェーン店 でも もう少しお店のイメージにあったものを選曲してほしかった です。 私的にはかなり許せないお店なのですが 皆様が許せます か? 私は心が狭いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

すし屋で・・・・そんな店は二度と行きません。 すしのチェーン店・・そんなものかとは思いますが。  音無しが一番ですが、うるさい店だとその対策で少し有るほうが良いが、 私が好きなのは、海外ホテルの夜のラウンジの聞こえるか聞こえないほどの音楽です。   結論:許せない。 心が狭い?:そんなことないですよ。かねだしているんだから。

uni816464
質問者

お礼

私も二度と行かないと思いました。せっかくお金だしているのに 気分が台無しなんて・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#107878
noname#107878
回答No.8

お寿司屋さんだってピンからキリまで。そりゃまあそれなりの格式のあるお店なら音楽なんて要らないし、もともとがそんな無粋なものがあるはずがない。  通じゃないから握る方と食べる方の一騎打ち......とまでは行かないけれど、音楽がない分だけお寿司を食べているという実感をヒシヒシと感じられる。ちょっと気取った装いでふところを無理させるならそんなお店で。  あとは......、あとはどうなときゃーなろたい。音楽がマイケルジャクソンだろうがマドンナだろうが、横浜阪神戦の実況だろうが、Fマリノスの先制シュートが、う~む、外れた.......という絶叫だろうが。  

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#32359
noname#32359
回答No.7

寿司屋さんに限らず、食事を食べるところで 洋楽、J-POPなど歌詞がある曲はかけてほしくないですね。 「許せない」とまではいきませんが、 よほど美味しいお店ではない限り、もう行かないでしょう。 歌詞がなければ、洋楽でも別にいいんです。 おしゃべりしても、邪魔にならないんで。

uni816464
質問者

お礼

そんなんです。多分人の声が気になったんだと思います。 しかも スピーカーが悪いらしく 妙に高音だけがチャカチャカ 聞こえて気になってしまいました。 回答ありがとうございました。

• KNIGHT11
回答No.6

> おすし屋さんに合う曲は やはりクラッシックやジャズなどですかねえ。 「欧米か!!」 と思わず突っ込みたくなりました。 「日本人なら演歌だろ!!」とでも言うのかと思ったら…。 「1人前でウン万円の高級店」ならいざ知らず、 たかがチェーン店の寿司屋ごときで気にし過ぎだと思いますが?

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。

回答No.5

う~んでも平日昼間のデパートというと客層の中心は30代以上ですよね。そう考えると80年代のマドンナ辺りはあながち悪くもないと思いますけどね。 わたし的には大いに結構な選局です。

uni816464
質問者

お礼

私は30代ですが 他の客を見るとほとんど60歳以上な状態でし た。しかも なんかスピーカーが悪いらしく よく電車の中などで ヘッドホンから微妙に高音が聞こえるみたいに チャカチャカした 音が特によく聞こえて 気になってしまいました。  回答ありがとうございました。

noname#37093
noname#37093
回答No.3

ケースバイケースですが、基本的には許せます。

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.2

>おすし屋さんなどで POPなどが掛かっているのは許せる? 許せない? 「店の雰囲気にあっているかどうか」ですね、結局のところ。 敷居が高そうな店なら話は別ですが、 デパートのチェーン店であれば別に許すとか許さないとか、 声高に論じるほどの話ではないような気もします。

uni816464
質問者

お礼

そうですか 皆様はどうかと思いまして 質問しました。 回答ありがとうございます。

• blue_leo
回答No.1

すし屋だろうが何屋だろうが、自分の嫌いな音楽が掛かっていれば不快になる人は多いです。 店に合っているかどうかはあまり問題じゃないと思います。 そういうのがあるから、飲食店などでは無難なイージーリスニングやポップスをかけるにしてもインストのものにしていることが多いのではないかとおもいます。 質問者は逆に今時の曲ならまだ、すし屋に合っていると思ったのでしょうか? よろしかったら参考までに、すし屋に合うと思う音楽を教えてもらえないでしょうか?

uni816464
質問者

お礼

正直にいえば 私としては食事の場所では 耳障りでない 人の声などが入ってないものがよいと思っています。 実は 学生時代はすし屋さんでバイトをしていて お店がオープン する前は 洋楽をかけていましたが オープンするときには  クラッシックに変えていたことを久しぶりに思い出しました。 だから いまどきの曲でも多分だめだと思います。 おすし屋さんに合う曲は やはりクラッシックやジャズなどです かねえ。 人の声は嫌ですね 演歌や民謡もパスです。 正直 今までこんなに違和感を感じたことがなかったので 改めて 何って言われると ちょっと迷いますね。  早急な回答ありがとうございました。