• ベストアンサー

すし屋さんで洋楽

 今日久しぶりにデパートに行き ちょっとリッチに昼と思い チェーン店ですがおすし屋さんに入りました。すると 始めは 違和感を感じていなかったのですがしばらくして何か空間が 落ち着かないのです 良く耳をすますと 音楽がマイケルジャ クソンやマドンナなどの懐かしい曲なのです。 有線でかけて いるので そのお店だけがその音楽がかかっている状態です。 そこで 質問ですが  おすし屋さんなどで POPなどが掛かっているのは許せる? 許せない?  私は せっかくちょっとリッチにと思っていたのに音楽の せいで 気分がダウンしてしまいました。 しまかもいまどきの 曲ならいざ知らずなぜ 20年前の曲??って感じです。チェーン店 でも もう少しお店のイメージにあったものを選曲してほしかった です。 私的にはかなり許せないお店なのですが 皆様が許せます か? 私は心が狭いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

すし屋で・・・・そんな店は二度と行きません。 すしのチェーン店・・そんなものかとは思いますが。  音無しが一番ですが、うるさい店だとその対策で少し有るほうが良いが、 私が好きなのは、海外ホテルの夜のラウンジの聞こえるか聞こえないほどの音楽です。   結論:許せない。 心が狭い?:そんなことないですよ。かねだしているんだから。

uni816464
質問者

お礼

 私も二度と行かないと思いました。せっかくお金だしているのに 気分が台無しなんて・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#107878
noname#107878
回答No.8

 お寿司屋さんだってピンからキリまで。そりゃまあそれなりの格式のあるお店なら音楽なんて要らないし、もともとがそんな無粋なものがあるはずがない。  通じゃないから握る方と食べる方の一騎打ち......とまでは行かないけれど、音楽がない分だけお寿司を食べているという実感をヒシヒシと感じられる。ちょっと気取った装いでふところを無理させるならそんなお店で。  あとは......、あとはどうなときゃーなろたい。音楽がマイケルジャクソンだろうがマドンナだろうが、横浜阪神戦の実況だろうが、Fマリノスの先制シュートが、う~む、外れた.......という絶叫だろうが。  

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#32359
noname#32359
回答No.7

寿司屋さんに限らず、食事を食べるところで 洋楽、J-POPなど歌詞がある曲はかけてほしくないですね。 「許せない」とまではいきませんが、 よほど美味しいお店ではない限り、もう行かないでしょう。 歌詞がなければ、洋楽でも別にいいんです。 おしゃべりしても、邪魔にならないんで。

uni816464
質問者

お礼

 そんなんです。多分人の声が気になったんだと思います。 しかも スピーカーが悪いらしく 妙に高音だけがチャカチャカ 聞こえて気になってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.6

> おすし屋さんに合う曲は やはりクラッシックやジャズなどですかねえ。 「欧米か!!」 と思わず突っ込みたくなりました。 「日本人なら演歌だろ!!」とでも言うのかと思ったら…。 「1人前でウン万円の高級店」ならいざ知らず、 たかがチェーン店の寿司屋ごときで気にし過ぎだと思いますが?

uni816464
質問者

お礼

 回答ありがとうごさいます。

回答No.5

う~んでも平日昼間のデパートというと客層の中心は30代以上ですよね。そう考えると80年代のマドンナ辺りはあながち悪くもないと思いますけどね。 わたし的には大いに結構な選局です。

uni816464
質問者

お礼

 私は30代ですが 他の客を見るとほとんど60歳以上な状態でし た。しかも なんかスピーカーが悪いらしく よく電車の中などで ヘッドホンから微妙に高音が聞こえるみたいに チャカチャカした 音が特によく聞こえて 気になってしまいました。  回答ありがとうございました。

noname#37093
noname#37093
回答No.3

ケースバイケースですが、基本的には許せます。

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.2

>おすし屋さんなどで POPなどが掛かっているのは許せる? 許せない? 「店の雰囲気にあっているかどうか」ですね、結局のところ。 敷居が高そうな店なら話は別ですが、 デパートのチェーン店であれば別に許すとか許さないとか、 声高に論じるほどの話ではないような気もします。

uni816464
質問者

お礼

 そうですか 皆様はどうかと思いまして 質問しました。 回答ありがとうございます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

すし屋だろうが何屋だろうが、自分の嫌いな音楽が掛かっていれば不快になる人は多いです。 店に合っているかどうかはあまり問題じゃないと思います。 そういうのがあるから、飲食店などでは無難なイージーリスニングやポップスをかけるにしてもインストのものにしていることが多いのではないかとおもいます。 質問者は逆に今時の曲ならまだ、すし屋に合っていると思ったのでしょうか? よろしかったら参考までに、すし屋に合うと思う音楽を教えてもらえないでしょうか?

uni816464
質問者

お礼

 正直にいえば 私としては食事の場所では 耳障りでない 人の声などが入ってないものがよいと思っています。 実は 学生時代はすし屋さんでバイトをしていて お店がオープン する前は 洋楽をかけていましたが オープンするときには  クラッシックに変えていたことを久しぶりに思い出しました。 だから いまどきの曲でも多分だめだと思います。 おすし屋さんに合う曲は やはりクラッシックやジャズなどです かねえ。 人の声は嫌ですね 演歌や民謡もパスです。 正直 今までこんなに違和感を感じたことがなかったので 改めて 何って言われると ちょっと迷いますね。  早急な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡県の「寿司めいじん」について

    福岡県の筑紫野市にある「寿司めいじん」について質問したのですが、この店は本当に全皿105円なのでしょうか?! 先週、家族で「お寿司を食べに行こう」という事になり、久しぶりにいつも行っている「しーじゃっく」に行ってみたら、店名が変わっていて、しかも一皿の値段が105円から130円になっていました(..;) そこで、別の105円寿司のお店をネットなどで調べたら「寿司名人」というお店が、全皿105円という事が分かりました。 が、現在マグロの値段が上がったりして他のお寿司屋さんでも少しずつ値上げがされているようなので、本当に全皿105円なのか気になります。 最近、このお店やチェーン店に行った方がいらっしゃいましたら、値段・ネタの質がどんな感じなのか教えてください。 お願いします。

  • 渋谷駅近くで、30分くらい軽く飲むお寿司屋さんかワインバー、教えて

    仕事で久しぶりに渋谷に行くのですが、仕事の用事が済んだら、電車に乗る前に ちょっとひとりで休憩したいのですが、良いお店はあるでしょうか (時間は夕方~夕食タイムになると思います)。 軽く飲んでちょっと食べて30分くらい休憩、という感じなので、 お寿司かワインバーがあればいいなあと思います。 「美味しさと雰囲気」、「わかりやすさ」、優先順位をつけるとしたら両方半々くらいです。 渋谷のまわりはまっっったくわからないので、できれば駅のすぐそばが希望です。 駅ビル、もしくはデパート内なんかでも、わかりやすいので歓迎です。 回転寿司でもよいです。 目に付いたお店に入っていいのですが、せっかく渋谷に出るので 「ここ美味しいよ」というお店が知りたいのです。 わがままなお願いですが、どうかよろしくお願いします。

  • アンケートです。どんな方でも、回答は大歓迎です

    私は学生です。 それで前に先生から「合唱曲を探してるんだけど、J-POPでなんかいいのない?」 と言われて「良かったら探してくれないかな」と、選曲の担当になりました。 私はスカパーの音楽チャンネルに入っているので、J-POPはよく聞いているつもりではあったのですが、曲を探してみても、思い出してみてもいいのがたくさんは見つかりませんでした。 それで、この質問をみてくださっている方々にアンケートです。 なにか合唱曲にふさわしいJ-POP(曲調がいい、歌詞がいい、歌いやすい等)を教えてくれませんか? 先生に出された条件はこれです。 卒業ソングとかの季節感があるものはダメ この一つだけです。あとは私にまかせるみたいで・・ 私が思う、季節感がなく、J-POPな合唱曲といえば いきものがかり~ありがとう~ です。こんな感じのものを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 保育園の謝恩会の曲を考えています

    保育園で謝恩会がひらかれます。 先生方の入場と退場の場面で、曲を流したいのですが、 どんな曲がよいのでしょうかねえ。 選曲にあたり、悩んでいます。 ヴィバルディの「春」ってなんかちょっと違うみたいだし (候補にあがったんですけど・・・) 華々しいのがいいのかしら。 子供たちがわかる曲がいいのかしら。 先生たちに焦点をあわせるべきかしら。 あくまでも「保護者会主催」なんです。 んー・・・ 音楽に詳しくないので誰か教えてください。 いまどきの曲でなにかいい曲知りませんか。

  • K-POP(韓国曲)のCD

    K-POPのCDを探しているのですが、なかなか扱っている店が見つかりません。(民族音楽とかではなく普通のPOP曲) 都内、埼玉県内で扱っているお店ないでしょうか? 具体的に言うと、コブギのCDなんですけど^^; 今までK-POPが置いてある店に、なぜか置いていなかったんです・・・・ ご存知の方よろしくお願いします。

  • 女のひとが好みそうな曲、ジャンルを教えてほしいです。

    女性がプレゼントとしてもらってうれしい曲ってありますか? プレゼントを送る女性は、ほとんど音楽が知らず、J-POPぐらいしか知らないみたいです。 プレゼントして、何これ?ってなみたいにならないようにしたいのですが、はじめてきいて良かったって思えるものがいいです。 ちなみに自分でたくさん選曲して、オムニバスのCDつくろうかな、と。 おそらく年代の古いものは受け付けない感じなので、最近の音楽にしようと考えてます。 それか、CMで使われた洋楽とか。 女性はバラード、ダンスミュージック、ヒップホップ、レゲエ、ロック、どんなジャンルが好きなのでしょうか? 

  • 秋を感じさせる曲

    こんにちは。回答者の皆様、いつもお世話になっております。 タイトル通り、秋をテーマにした曲、秋を感じさせる曲を集めたCD造りに挑戦しております。 しかし、仕事&家事が忙しく、なかなか音楽を聴く時間がありません。 したがって、現在過去にわたって、どのような楽曲が世に出ているかも分かりません・・・。 どなたか、私に教えて頂けないでしょうか? 考えたところ、個人的には『アルフィー』の、『焼けた素肌にあせたネックチェーン・・・♪♪』という歌い始めのものしか思いつきませんでした。・・・・ 古ッ!!古すぎます~(*_*)(ToT) 年齢がばれてしまいます。 みなで持ち寄って職場でかける目的で、造るものなので、できれば、『本人しか知らない曲(理由:古すぎて)』というものがないとうれしいです・・・ ジャンルでいえば、J-POP,J-ROCKと言うんですかね?(私の若い頃にはこんな言葉なかった・・・) 古くてもよい曲なら大歓迎です。 わがままばかりですみません、ご回答お待ちしております!!よろしくお願いいたします!

  • 混声四部の楽譜

    高校の音楽部に所属している者です。 現在発表会のための選曲をしている最中で、J-POPを数曲組み込んでやろうと思っています。 私が所属している部は混声四部でやっています。 しかしインターネットで探してもなかなか目的の曲の4部の譜面が見つからず、混声3部の曲ばかり見つかります。 そこで質問なのですが混声4部の曲の楽譜があるサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ジャンルはバラード系でやろうと思っています。 有料無料は問いません。

  • 難題)洋楽にお詳しい方、私が好きなジャンルって何なんでしょう・・・・?

    私が好きな曲ってある程度の規則性があるというか、 明確でなくても何か好み的なものがしっかりしてると思うんですが、 それをジャンルでどうやって表現すればいいのかわからなく こういった話題について話す時や、自分が好きそうな曲を検索する 時に非常に困るときがあります。 例えば私の友達はパンクが好きな人がいたり、ヘビメタが好き な人がいたりと明確な“ライン”となるものがあるのに対し私はこのジャンルが好き! という形で表現できないので何やらスタンスがない様に思えてしまいます。 音楽はジャンル分けが難しいとは思うのですが、 (POPと言っても様々な音楽があったり等) どなたか音楽に詳しい方いらっしゃいましたら、 私の好きな曲を数点挙げるのでジャンルやタイプを教えていただけますか? 私が好きな曲は主にやさしいタッチの物が多いです、 ベースとなる楽器がピアノだったりアコースティックギターやウクレレだったり。 あと意識してるわけではないのですがアフリカ系の人の声に 癒されているのかそういった人達の曲が好きです。 といってもバリバリのラップとかは苦手ですが笑。 ジャズとかも大好きなので。 例えば john legend(ordinaryやsave room等) ben harper(foreverやanother lonely day等) 他にはどこかメロディカルだけど哀愁がある曲が好きです。 The Fray - how to save a life sixpence non the richer - kiss me maroon 5 - sunday morning kanye west - family business fort minor - where'd you go cold play - dont panic 3 doors down - be like that aqualung - brighter than sunshine the postal service - such great heights augustana - boston 上記の様な少し聞いていると感傷に浸れたりする曲が 好きなのですがこれってジャンルで言うと何になるのでしょうか? 人によって曲の捉え方ってまちまちですし、 私の解釈と皆様の印象が違ってしまう可能性も多いにあると思いますが、 上記の曲から法則みたいなものを読み取っていただけたら嬉しいです 。 また、それに加えて私が好きそうな曲を教えていただけたら なお幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • ウィンドウズメディアプレーヤー9で録音時にエラーがでる。

    以前は問題なくCDのコピーができていたのに久しぶりに音楽をCDに焼こうとして左上の転送ボタンを押すと選曲していた曲が全部 「!エラー転送できません」 とでてきます。 壊れたのかと思って再インストールしてみましたが、まったく症状は変わりませんでした。 環境はWin-XPでWMP9です。借りたCDも録音できなくてそのままレンタル屋に返すといった感じで困っています。宜しくお願いします。