• 締切済み

yahooなどの登録の仕方なんですが。。(PC初心者です)

yahooなどの登録の仕方なんですが。。(PC初心者です) こんにちわ。 ホームページビルダーで作成したHPをyahooやgoogleに登録して検索できるようにするにはどのような方法があるのでしょうか? ビルダーのツールで「検索サイトへの登録」をおこなったのですがyahooは登録されなかったようですが、googleは登録されたようなんです。でもHPタイトルを検索しても全くでてきません。 ちなみにサバーは「ロリッポップ」でレンタルしてます。

みんなの回答

• la_pure
回答No.1

こんにちわ。 HPを作成後、即検索にひっかかるようにすることは個人の力ではほぼ不可能です。(企業でも難しいかも) >ビルダーのツールで「検索サイトへの登録」をおこなったのですがyahooは登録されなかったようですが、googleは登録されたようなんです。 GoogleSitemapのことですかね?これはGoogleに「サイト作ったよー」という報告をしているだけで、のちのちクローラー(インターネット上のサイトの情報を集めて回っているロボット)に来てもらいやすくしてもらうためのものです。 つまり、このクローラーというものに読み込まれない限り検索にひっかかることはありません。Yahooも同様です。 なお、この検索にひっかかりやすく、また上位表示させようとすることをSEOと呼びます。インターネットで商売してる人はあるキーワードでどうにか上位表示させようと常に頑張ってます。 参考URLにSEOのWikiPedia解説張っておきます。お暇でしたら読んでみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96