• ベストアンサー

ホームページ

今日とあるホームページを見たら音楽がなりました。凄く有名な歌手が歌ってたやつです。 私も音楽をホームページに音楽を流したいのですが、1つ思ったことがあります。そういうことするのに著作権とかの問題でお金がかかるのではと思いました。 誰か詳しい人お願いします

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

原則としてお金がかかると思った方がよいでしょう。 > 凄く有名な歌手が歌ってたやつです。 紅白歌合戦などでは、「凄く有名な歌手」が勢揃いで「蛍の光」を歌いますが、「蛍の光」は著作権が切れているのでお金はかかりません。ただし、音声データを業者などに作ってもらうのであれば、制作費がかかりますし、歌手に歌ってもらったり、オーケストラに演奏してもらうのであれば、当然お金がかかります。また、音源としてテレビ放送やCDなどを使うのであれば、これまたお金がかかります。 ところで、ホームページで音楽を鳴らすのは嫌われるのでやめた方がよいと思います。どうしても鳴らすのであれば、訪問者の自発的な操作(ボタンを自分でクリックするなど)で再生を始めるようにすることを強くお勧めします。