• ベストアンサー

PS3のレンズ、ほこりフィルター

こんばんは。 PS2はDVDとCDで読み込むレーザー?の種類が違いますよね。 PS3はどうなのでしょうか? DVDとブルーレイディスクは同じ光で読み込むのでしょうか? っていまいち上手く説明出来なくてすみません。 聞きたい事は PS2はCDは読み込むのにDVDは読み込まないって事がありましたよね。 PS3でもDVDは読み込むのにブルーレイディスクは読み込まなくなる可能性はあるのでしょうか? って事です。 もし同じなら今はまだPS3のゲームよりもPS2のゲームをする機会が多いのでPS2のゲームはPS2ですれば少しでもレンズが長持ちするかな?と考えています。 PS2は安くなった時に買ったから壊れてもあきらめはつくのですがPS3は結構な値段したので出来るだけ長持ちさせたいです。 ほこり対策も必要ですかね? 昔から常に空気清浄機は稼動させてるのですが最近は常に窓を開けて外気を取り込んでいます。 通風孔にはめるフィルターが売られていますが安くでないでしょうか? 近所のゲーム屋でみたら5~6千円する物しか無くてビックリしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レンズの光は、DVD CDは、赤色 ブルーレイは青紫です。 ディスクのメディアは、記録密度小さいのから言うとのCD<DVD<ブルーレイです。 憶測ですがやはり容量の多いブルーレイ→DVD→CDの順番で読まなくなる可能性はあるといえます。 私のPS2の場合もDVD2層ディスク→DVD1層ディスク→CDの順番に読まなくなりました。 またレンズが気になるようなので、少々高いですがこのようなレンズクリーナはいかがですか? http://item.rakuten.co.jp/lauda/xl-7900/ 通常のレンズクリーナーだとレンズを傷付ける可能性があるのと50回前後しか使えないそうで、しかしこのクリーナーはディスクに小さい穴が開いており、そこの穴から空気を出し埃を飛ばすそうで半永久的に使えるそうです。 ただ乾式のため、タバコのヤニや油脂汚れには対応出来ないようです 埃フィルターの件ですけど、そんなに高額ではありません。 1500円くらいで買えるはずです。 http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/1773529/1791524/1800946/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/1773529/1791524/1800946/
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり安くであるんですね! 有名なメーカーが出しているのに何で見た事無いんだろうと思っていたら、 近所のお店は何処も品切れでした。。。 注文して取り寄せようと思います。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

会社でTVとの動作チェック用にPS3(広い机にポツンと周りには冷却を邪魔する障害物は一つもありません)がありますが、 空調が効いた部屋でもかなり熱くなります。フィルターなんか追加したら熱がこもってしまうのでは・・・ (機械は埃ににも弱いですが、熱にはもっと弱いです)。

• elle-821
回答No.3

フィルターでそれだけするならぼったくりです。 値札を見間違えたのではないでしょうか?

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにあの値段でした。 が、『ドレスアップ!!!』と派手に書いてあったのでぼったくり商品だと思います。 保護フィルム付きは1万円を超えていたので。

• elle-821
回答No.1

レンズの種類はわかりませんが、レンズは短時間でかなりの負担がかかるということは聞いたことがあります。 あと売られているのはフィルターではなくファンです。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 USB接続のファンも売られていましたがフィルターの話です。