• ベストアンサー

子供用浴衣の作り方

3歳になる娘に気に入った柄で浴衣を作ってやりたいと思っています。 型紙や布の裁ち方がわかる方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

下記サイト、“my room”から“子ども物ゆかたの間”に入って下さい。 尚、私は昨年ミシンで子どもの浴衣を作りました。 その時の型紙は、手芸店で浴衣用生地を買うと無料プレゼントされた物でした。 余談ですが・・・ 『お母さんが作ってくれた浴衣』と言うだけで、子供はとても喜んでくれて、皆に自慢していました。(縫い物はあまり上手ではなく、ちょっと恥ずかしかったけど・・・) hirohonomamaさんのお嬢さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/
hirohonomama
質問者

お礼

家のおしゃまな娘が、どうしても兄ちゃんと一緒の浴衣が良いと言うので、大きさも違うので困っていましたが、ちょうど良かったです。 20日の幼稚園のお祭りまでに2枚作れるように頑張ります。 参考URL役立ちそうです。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#1918
noname#1918
回答No.1

初めまして。 ゆかたの作り方の本が、沢山出ていると思いますので、 そちらを購入されたらいかがかと思いますよ。 あたしも、浴衣をこの間本を買って作りました。 頑張って作ってくださいね!

参考URL:
http://www.hobbyya.com/0004syouhin/ir037.htm,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529032493/qid=1025591374/sr=1-2/r
hirohonomama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私も頑張って作ってみます

関連するQ&A

  • ツーウェイ浴衣を作りたい。(子供用)

    ハンドメイド初心者ですが、娘の浴衣を作りたいのですが、型紙&本がなかなかみつかりません。 ワンピースに羽織りがついたような浴衣です。一緒に着て、帯を結ぶと浴衣になり、羽織を脱ぐとサンドレスになるタイプです。 サイズは80~90です。 情報お待ちしております。

  • ツーウェイ浴衣の作り方

    ハンドメイド初心者ですが、娘の浴衣を作りたいのですが、型紙&本がなかなかみつかりません。 ワンピースに羽織りがついたような浴衣です。羽織を脱ぐとサンドレスになるタイプです。 100サイズからは見かけますが…。 サイズは80~90です。 情報お待ちしております。

  • 大人の浴衣を子供に着せたい

    130cm前後の娘の浴衣が小さくなったので 購入を考えているのですが、娘が欲しがる柄や色などが 大人用しかありません。 肩や腰を上げたとしても やはり大人用は まだ大きいでしょうか? 140cmの浴衣は なかなか見つからないうえに 娘も気に入らず・・・その上 値段もはるので 正直 悩んでいます。

  • アンティーク浴衣って?どこに売ってますか?

    今年か来年、浴衣が欲しい!!と思っています。 先日デパートに入ってる着物屋さんを何件か見てきたのですが、どうもおんなじようなものばかりで、なかなか好みの柄が見つかりませんでした。 私は花柄やトンボなど王道の柄でなく、ストライプや矢羽根のようなモダンなものに惹かれるみたいなのですが・・・。 今日、偶然ある浴衣の本を手に取って見ていたら、たくさん私好みの柄の浴衣が載っていたんです。アンティーク浴衣9000円、帯5000円と書いてありました。 そこで・・・ アンティークって、何ですか?笑 きっとこの安さからも古着のようなものだろうと思うのですが、一体どこで買えるんですか?こんなに安くてかわいいなら今すぐ欲しい!!と思ってしまいました。 もし東京/神奈川あたりにアンティーク浴衣が買えるところがあったら是非教えて下さい! もしたくさんあるものならば、安めのお店だったり、サイズや合わせ方などをしっかり教えてくれるところがうれしいのですが・・・そんな贅沢は言いません。 色々教えて下さい!お願いします。 URL等もあれば、お願いします!

  • 浴衣の柄を手描きで描くには

    毎年浴衣を着ずに夏を過ごしていたのですが、今年は着てみようかと考えています。 それに伴って浴衣を購入しようと思うのですが、どうも自分好みの柄が見つかりません。 柄って浴衣でもかなり目を引く所だからあんまり妥協したくないし・・・。 そこで、一枚大きな布を買ってきて、それに自分で柄を描いて浴衣を作ろうと考えています。 元から裁縫などは得意なので浴衣自体を作る事に問題は無いのですが、どんな布を買えばいいのかや、どんな種類の塗料等で柄を描けばいいのかなどが解りません。 そこで、あまりお金をかけずに買える布や塗料を教えて下さい。 制作時間は長くなっても構わないので、5000円くらいの範囲でお願いします。 あと、柄の配置などに関してのアドバイスも頂けると嬉しいです。 ちなみに柄は細々したものではなく、結構大きめに描こうと考えています。(色は未定)

  • 3歳男の子の浴衣に必要な生地、どれくらいですか?

    今年は甚平で済ませたのですが、来年用に浴衣を縫いたいと思います。 (すぐ作るわけではないのですが・・・) 手頃な布地が家にあるのですが、3歳の男の子の浴衣って どのくらいの大きさの生地が必要でしょうか? 型紙は秋くらいに買おうと思うのですが、 家にある布の大きさで間に合いそうならそれを使いたいし、 足りないようなら今のうちに布を買っておこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供用の浴衣はどのくらいサイズ調整できますか?

    保育園の七夕まつりに浴衣を着用することになっています。 甚平でなく浴衣でと言われています。 気に入った柄のものは100センチ(身丈80cm、裄丈45cm)~しかなく 83センチの娘にはかなり大きいように思います。 どのくらいのサイズ調整が可能でしょうか? あまり裁縫が得意でないのですが簡単にできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性用浴衣

    こんにちは、24歳 男です。いつもお世話になっております。 今年の夏はぜひ浴衣を着たいと思っており、購入を検討している段階です。 そこで男性用浴衣の今年の流行、特に ・色 ・柄 ・着方 についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく、質問させていただきました。 できれば、年齢よりも少し若めに着こなしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 薔薇の柄の生地(浴衣)

    今、浴衣を縫おうとしているのですが、中々「これだ!」と思う柄の生地が 見つかりません。 薔薇の模様の生地を探しているのですが、あまりそういった柄のものは無いみたいで・・・; 色は問いませんので、薔薇の柄で浴衣にも使える布(出来たらネットで買える物) をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 子ども110cmのゆかたに必要な生地はどのくらい?

    はじめまして。 子どもの110cmのゆかたを作ります。 110cm幅の布ではどれほど購入すれば良いでしょうか? 作り方は、型紙を使った作り方ではなく、 和裁の仕立て方で作りたいと思っています。 洋裁が全くダメで…女物の浴衣なら作ったことがあります。 子どものゆかたの場合(大人もそうだったように思いますが)、前見頃+後身頃のところが 一番長いパーツで、そこに縫い代を足した分が必要量、という考え方であってますでしょうか。 後日書籍を買い作り方を調べるつもりですが、 布地はセールでもうすぐなくなりそうなため、急ぎこちらで質問した次第です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう