• ベストアンサー

同人誌のイベントで

私は、同人誌のイベントなどで本などを買うとき 立ち読み(?)をしないで表紙などで買ってしまうことがほとんどなんですが パンフなどを読んで売り手さんが内容を確認してから買って欲しいというような感じの話が載っていたので気になりました。 こういう表紙買いのような行為は売り手さん側に失礼にあたりますか?

noname#65831
noname#65831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

普段サークル活動している者です。 内容を確認してから買って欲しい、というお話は 失礼かどうかというよりも、買い手によるミスを防ぐためだと思います。 確認せずに買ってみたら、苦手なカップリングや18禁ものだった、 カラー絵の彩色は上手いのに、中の漫画はつまらなかった、 漫画を買ったつもりだったのに小説だったから・・・と、すぐに捨てたり転売してしまう方がいます。 表紙絵に騙された、と文句を言う方もいらっしゃいます。 作り手としては、折角書いた本を粗末に扱われるのは悲しいですし、 やはり本当に好きな人の手に渡って欲しいものです。 私は表紙に絵を使った小説を出しているため、 表紙で買われる方には、「小説ですがよろしいですか?」と確認させて頂くこともあります。 知らないサークルの表紙買いは失礼なことではないですが、 中身は自分の希望通りの本では無いかもしれません。 読んだ時にがっかりされたら残念だな、というのが書き手からの思いです。 もちろん、最初からお目当てのサークルさんなら 表紙買いしても、それほど大きな失敗は無いのではと思います。

noname#65831
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 大変参考になりました。 ↓の回答を下さった方もありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは 私も特に失礼ということはないと思いますよ。 現に私もほとんどの場合、「今回の新刊下さい」とだけ言って購入しますし。 内容を確認してというのは、やはりトラブル防止という意味合いが強いと思います。 特に男性向け創作系に多いのですが、サークルだけが存在して、本のネタは その都度自分達が書きたい作品だったり今人気がある作品だったりするところがあります。 中には作家陣までガラっと変わることもあります。 こういうサークルですと、表紙だけ別の人に発注というところもありますし 表紙しか参加しない人もいます。 なので、私もかなり勉強代を払ってきましたが、 表紙のレベルと内容のレベルの乖離が激しい本も数多くあるのも事実です。 またコミケではかなり顕著ですが、カタログのサークルカットの内容と実際の本の内容が全然違うということも多いです。 それはサークルカットを描いた時期の問題です。 コミケの場合、夏コミの申し込みはその年の2月、冬コミにいたっては夏コミの翌週が申し込み時期です。 なので当然申し込み時期に存在しない春アニメや秋アニメの人気作に引っ張られることも多いです。 また委託ということも考える必要もあると思います。 手っ取り早くいうと、お友達サークルの本を一緒に売ってあげるということです。 例えば、今回申し込みで落選したサークルだったり、 参加日が違うサークル同士で融通しあったりなどが考えられます。 これが結構間違えられやすいんですよね~。 てっきり自分が欲しいサークルと思ったら、全然別物でショックなことも多いです。 こういうことから、ちゃんと中身まで確認して買って下さいということだと思います。 まあ、私はこのような経験から、好みが合う個人サークルの本しか買わなくなりましたが。(^^;)

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.3

それなりのサークルさんで売り子をしてた経験からお答えさせていただきます。 ジャケ買いは失礼にはあたりません。 むしろジャケ買いでファンになりましたとか感想メールなどこようもんならウチの作家は狂喜乱舞しておりました(笑) ただ、たまに表紙と内容が違うもの(笑)や好きなカップリングではなかったとかの苦情が来ることがあります。 とくに合同誌などで描き手さんのLV差があるときなどもありますしね。 あと、委託だったりすると『これ違うサークルじゃん』とかいうことも…。 そのために確認してほしいと思ってるサークルさんは居ると思います。 うちは『こちらは委託本ですがよろしいですか?』と聞くようにしてましたが結構『そうなんですか~』という方も少なくなかったです(笑) あとはマイナージャンルのサークルさんだと、同じジャンル同士ちょこっとお話したりとかしたいのかもしれませんよ。

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.2

別に失礼ではないと思います。 「いつも買っているところは表紙のみを見て新刊だったら買う」という人が多いと思いますし、列の出来る大手さんだったら立ち読みする方が迷惑な場合もあります。(パラ見ならともかく) 自分の場合は、さすがに新しく買うところは中身を確かめますけど… (何故かと言うと、CG技術が発達したため、表紙はすっごくキレイなのに中身が伴っていないという本が最近多いので) でも表紙で決めて買うのも全然問題では無いと思いますよ! パンフに書いてあった、というのはオリジナル(創作)系のサイトさんの話とかでしょうか? もし「中身で勝負したいんだ」という事だったら分からなくはないかな… 小説サークルさんだったり… No.1さんの書かれた理由も分かりますね。 あと二次創作(BL)だったら左右の問題とか(←表紙だけじゃ分からない事もあります。確認します。笑)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

失礼ではないでしょう。 ・・・が、なんらかの苦情が来たのではないですかね。 ○○クンの表紙なのに○○クンの漫画が載ってない。 とか、 ○○アニメの表紙なのに○○アニメと関係ない。 とか、 健全マンガっぽいのに○○を○○して○○するようなマンガだった。 とか・・・ まあ、真相は判りませんが。

noname#65831
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そのような同人誌もあるかもしれないんですね… これからは気をつけて買ってみようと思います。 実際の売り手の方のお話も聞きたいので このまま質問を続けさせていただきます。

関連するQ&A

  • 同人誌のイベントのおつりについて

    今週末、同人誌のオンリーイベントにサークル(三人)で初参加するのですが、おつりをどの程度持って行けば良いのかよく分からなくて困っています。アドバイスしていただけないでしょうか? 販売するものとしては、・B5表紙のみフルカラーの40P合同オフセット本:500円×100部 ・ポストカード80円×90枚 ・コピー本:150円×50部 、200円×25部 となっています。 よろしくお願いします。 [補足] そのオンリーイベントの規模としては300スペースです。それと併設して行われるオンリーイベントが、300スペースが3つ、200スペースが2つ、100スペースが1つです。

  • 同人イベントで…

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 長文になってしまいました。申し訳ありません。 当方、現在同人活動をしており、よくイベントにサークル参加しています。 悩んでいるのは、一人の方が私のスペースに長時間いらっしゃるということなんです。 その方とはイベントの少し前にチャットで知り合い、お互いのサイトを訪問していたということでメールを一度やりとりし、相手の方からリンクをしていただいていました。 イベントの時は一般入場後すぐに本を買ってくださって、5分ほど話した後に「また来ますね~」と仰ってほかのサ-クルさんを回りに行ったようなんですが、お昼過ぎにいらっしゃり、それからイベントが終わるまで私のサークルでずっと話をしていたんです。 私は同じ趣味の子と2人で参加していたのですが、その子に売り子をたくさんさせてしまって申し訳ないとも思いました。 お話ししてる間に少し用事が出来て席をはずしたり、他の方と話をしたりもしたんですが、それでもスペースの横で待ってらっしゃるんです。 その方は普段あまりイベントの類いには行かない方のようでしたが、年齢も私より上のようで、常識のない方ではないとは思うのです(日記はいつもとても丁寧な書き方をされていますし) もう過ぎてしまったことですし、私自身その方の作品が好きなのでお話しできるのは嬉しいのですが、ちょっと長過ぎるかな、と…。 もしこれからまたイベントで同じことがあったらどうしようと悩んでいます。 本当に失礼なことだと思うのですが、なんとかスペースから離れてもらう方法はないでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同人イベントの事について悩んでいます。

    同人イベントの事について悩んでいます。 私は何故か人に避けられるんです。同志や友達が欲しいのに避けられるのでまともに話も出来なくて寂しい思いをしています。マナーもきちんと守っているはずなのに(スケブを頼むときもレイヤーさんの写真を撮るときも本を買うときもきちんとマナーを勉強して守っています。コスプレ可のイベントなら必ずコスプレしますがコスプレ禁止のイベントの時の私服にも気をかけていますし清潔にしています。)避けられるのです。 本当に何が原因で避けられているのか分からないのです。足を踏まれた事もありましたし・・・。 オールジャンルイベントでもオンリーイベントでも避けられるので一人ぼっちで寂しい思いでイベントを心から楽しめない事で悩んでいます。(もちろん同人誌が欲しいから行くのですが) 本当に避けられる原因が分からない事で悩んでいて眠れなくて疲れがたまる毎日です。(日常でも避けられるので・・・) 何を言いたいのか分からなくなりましたが同人イベントでしょっちゅう避けられて友達が出来ないという事が悩みです。お力添えお願い致します。

  • この本って同人系ですか??

    ↓のURLの本についてなんですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404434227X/qid=1138892712/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/503-0751589-7847903 子供の領分ハイパー という題名で、絵がうまいなーと思い購入を考えました でもなんか絵的に同人?っぽい感じがしたので調べてみたんですがよくわかりません。 内容のところに暴行と書いてあったりするのですが ほかの巻の表紙が同人っぽい感じがするんです。 えっと同人系の本は買いたくないので知ってる人がいたら教えてください お願いいたします

  • 同人誌の印刷所教えてください

    秋のイベントに、女性向けの成年本を同人誌で作ろうと思ってるのですが、印刷所どこがいいのか悩んでます。 表紙はモノクロか、二色を考えてます。 値段的にも品質的にも、いい所があれば教えてください。

  • 小説同人誌の表紙の作り方

    こんにちは。 最近イベント(同人誌即売会)参加するようになりました。 で、気になったのが、同人誌の顔とも言える表紙です。 皆さん、すっごい可愛くてキレイ。 うちの本はコピー本(表紙フルカラー)で作ったのですが、 本文も表紙もワードで作ってしまいました。 で、フォントもDLして使ってみたりもしたんですが、 どうもガタガタしてしまう&見栄え良くない・・・んですね。 お隣の絵サークル様のコピー本(と言ってましたが)の美しいこと! タイトルやハート型も滑らかな線でキレイでした。 紙質もマットでばっちり合っていました。 やっぱりフォトショ等を使わないとレイアウト等も難しいのでしょうか。 フォトショ、もの凄く高いですよね。10万以上・・・。 例えばイラストはナシで大柄の水玉模様の上に可愛いフォントなどで 表紙を作るにしても、その水玉の作り方も分かりません。 無料で手に入るソフト等でもそういった機能は付いてるものでしょうか? 表紙よりも内容で勝負!とも言いますが、 やっぱり手にとってもらえるためには表紙もかなり重要だと思うんです。 特に小説サークルはなかなか手にとってもらいにくいので。 かっこいい表紙の作り方、教えて下さい。

  • 同人誌の個人通販

    先日、同人誌を個人通販で購入しました。 イベントやお店で購入したことはあるのですが、個人から直接委託販売していただくことは初めてです。 売る側の方の対応もよく、無事に本も届いたのですが、包装の仕方が少し簡易過ぎるなという印象を受けました。 現品がよくある茶色い封筒に直接入れてあったため、中の表紙が透けて見える状態です。 商品自体は綺麗に届いているため問題はないのですが、私の元に届くまでにこのような中身がわかる状態で送られてくるというのは少し信じられませんでした。 同人誌の内容は全年齢向けですが、ナマモノを取り扱ったデリケートな作品でしたし、送る側ももう少し配慮があるべきだと感じました。 もちろん包装についてきちんとした説明を受けなかった私にも非はあると思うのですが、同人誌ならば一般の方の目に触れないようになんらかの工夫をするのは当然だと思っています。 個人通販での購入は初めてでしたので勝手がわからないのですが、こういうものなのでしょうか。 経験のある方、是非意見をお聞かせください。

  • 同人イベント一般参加マナーについて

    3/30にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪68に一般参加する予定です。 これが二度目になります。 一度目もインテでしたが参加の際にネット上で公開されている参加マナーは読み、やる気マンマンで行ったのですが 実際参加してみると分からないことが数点。。。 ●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ 気になる絵柄のサークルさんに行ったりしたいのですがやはり本の中身を確認したい! そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいいものでしょうか? あと確認した後あまり自分の好みに合わず買わずに去るときも無言で去って大丈夫ですか? ●好きなサークルさんに「頑張ってください」等と一声お掛けしたいのですが(差し入れを渡す時とかも) その方が本人さんなのか売り子さんなのかいまいちわかりません。 どうやって皆さん見極めてらっしゃるのでしょう? 他にもサークル側的に「これはやめてほしい!」「こんなことしてくれて(言ってくれて)嬉しかった」などと いうのがありましたらぜひ教えてください><

  • 同人誌のクオリティについて

    はじめまして。 ここ最近、先日頒布した同人誌の低クオリティさばかり考えてしまい 色々な事に手がつかないので吐き出させて下さい。 これまでずっとオン専だったのですが、 先日勢いでイベントに申し込み、初めてなのでと思いコピー本を作りました。 ありがたい事に完売しとても嬉しかったのですが 帰ってからその日購入した他の方の描かれた同人誌を拝見し 自分の出した本とのクオリティの差に愕然としました。 一コマ一コマの描き込み量、 表紙の時間のかけ具合、 ストーリー展開、 もっと頑張れたんじゃないかという考えが浮かび、たとえ少額とは言え 自分の出したあんな本でお金を頂いた事がとても申し訳ない事に思えてしまい ずっと後悔しています。 本が完売したのも今回参加したジャンルが今需要〉〉〉供給の状態で 私の絵や話が魅力的だったから手に取ってもらえたわけではないと思います。 もうやってしまった事なので後悔しても仕方ないのは分かっているのですが ふとした瞬間自分の出した本の内容がフラッシュバックし 頭を抱えてしまいます。 過去に同じような内容で悩まれた方はいらっしゃいますでしょうか。 もしいらっしゃれば、どのように乗り越えられたか 参考までにお聞きしたいです。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 同人誌を買うとき・・・

    とってもどうでもいい事かもしれませんがよろしくお願いします。 イベントで同人誌を買う時のことです。 1.自分で手に取ってから買う 2.サークルの方に「これとこれ下さい」と頼んで取ってもらう どっちが正しい?というか、失礼じゃないでしょうか。 私は2の方でしたけど友達に取ってもらうのはちょと失礼じゃない?って言われ確かにそうかもしれないと気になったんです。 でも初めてのサークルさんとかでまとめ買いとかする時、値札ついてる本の下から一冊ずつ取り出してくのは何かちょっと気まずいというか恥ずかしい気もします・・・。 そんでどっちの方がいいのかと悩んでます。 サークルさんから見てどっちのほうが自分にとって楽というか失礼じゃないでしょうか。 すみませんけどよろしくお願いします。