• ベストアンサー

エクセルで収支計算をするコツは?

現在、小売業をしているのですが、 きちんとした売上表(純利益等をサッと表示できる)を作りたいと思っております。 エクセルを利用したいのですが、 エクセルよりも、もっといいソフトがあったりするのでしょうか? また収支をまとめる上で、参考になるサイト、書籍、等ありましたら教えていただけないでしょうか? あらゆるデータから、様々な統計データ等を簡単に 作れたら最高なのですが・・・。 当方はグラフィックソフト系専門でして、 まったくデータベース等の知識が欠落しております。 これぞといったような、しっかりした表(データベース?)を作るためのアドバイスを何でもかまいませんので、なるべく詳しくアドバイスいただければ幸いで御座います。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

的外れかもしれません、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「会計ソフトの比較」 市販の会計ソフトでは打目なのでしょうか・・・? それともフリーソフトを探しているのでしょうか・・・? ●http://www.katou-office.com/accountsoft.htm (会計ソフト) ◎http://www.otasuke.ne.jp/jp/jhoho/soft.html (経理ソフト情報) ◎http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1371/toku8.html (会計税務おたすけソフト大特集) さらにTOPページで「会計ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.katou-office.com/softcompari.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rosily
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

会計ソフトも一長一短あって、いろんなことができすぎて、じゃまな時もあるし・・・。 やはり、貴社の規模や業務内容に合うように必要なものだけをエクセルで作るのがいいと思います。ピボットテーブルを作ると、様々な角度から統計が取れます。 本を参考になさるんでしたら、下記の参考URLをぜひご覧になって下さい。 総務、経理、経営者などに関する書籍が多数紹介されています。今、ご自分が必要なものを読まれるといいと思います。

参考URL:
http://www.asuka-g.co.jp/books/biz/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48234
noname#48234
回答No.2

こんにちは。 簿記の知識はありますか? 簿記の知識が無ければエクセルや各種会計ソフトを使っても、何を入力したらよいのか、出てきた数値が何を示しているのか さっぱり分からないのではないかと思います。 単純な経理事務をするにも、高度な経営・財務判断をするにも必須の知識です。 もし、簿記って何だ!?というのでしたら、本屋の「起業」や「経営」のコーナーにある会計関連の入門書か、「資格」コーナーにある日商簿記3級くらいの本をお勧めします。 すでに素養がおありなら、あとは表の作り方の問題です。 そうなると今度はエクセルの本ですね。 単に既存データを活用して(他の帳簿から抜き出して)統計などを出したいだけならばエクセルで充分です。 経理処理(帳簿付け、財務諸表作成)をした上で、そのデータを活用・・・ということになると会計ソフトが必要です。会計ソフトは高いですからね。 さて、どのケースでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競馬の収支とデータ

    20代♀の競馬初心者です。 競馬の収支を管理しようと思いまして エクセルで作成中です^^ 収支の管理サイトとかあれば一番嬉しいんですが 探しててもフリーソフトはあるのですが… なんかイマイチです。 【1】そのようなサイトってご存じですか?(PC・携帯どちらでも可。) 【2】また、ご自身で収支の管理を(エクセル等で)されてる方で、 収支以外ではどのようなデータを取られてますか?(予想するために蓄えてるデータ) よろしくお願いいたします。

  • 再度エクセルの表計算についての質問です。

    前回の回答の後、お二人の答えや、自分なりに調べたり、試したりしたのですが よく分からないことがありますので再度質問させて頂きます。  EXCEL2010 で作表しています。    まず、4つのシート 1.(売上日報)              2.(現金収支表)              3.(商品受け渡し表)              4.(各レジ現金管理表)、これらが1つのブックで1日となります。  このブックを『01』として、これをコピーして、ひと月分『01』~『31』を作り              1..(売上日報)では、数種類の売上項目が累計で必要ですので                 前日のデータを参照して計算する                                            2.(現金収支表)              3.(商品受け渡し表)では、金種ごとに残高の繰越が必要なので                これも前日のデータを参照して計算する  これを作る過程で質問があります。 【質問A】 1日単位のブックをコピーしたわけですから、当然日付をひとつのセル毎で       書き換えなければならないのですが、一括で書き換えは出来ないでしょうか? 【質問B】 休日が不定期なので第1回答のように別に表を作り       元の表に入力したら自動で別表に記入するのは       どうすれば良いでしょうか?      よろしくお願い致します。         

  • 表計算ソフトってエクセルのことですか?

    表計算ソフトが使えるのってエクセルだけですか? そして、ついでに データベースはどういうところに使われていますか(><)?

  • エクセルの自動計算について教えてください

    エエクセルの自動計算について教えてください 表をエクセルで作っている途中なのですが、 エクセルの計算式が分かりませんので、どなたかアドバイスをお願いします 売上 税(5%) 税抜売上 歩合25% 日給 累計  1   2   3  4  計      計         計   計 

  • Excelで売上高を算出

    Excelで試算表を作成してみたいと思います。 下記のデータがExcelに入力してあります。    A    B 1 売上高  200 2 変動費   80 3 固定費  100 4 損益分岐 167 B4の損益分岐には =固定費/(1-変動費/売上高) 上記の計算式を入力してあります。 例えば、 この表の 売上高 を算出したい場合、 167=100/(1-80/Y) という計算式を作ればいいのは分かりますが、 Excelではどこに、どんな計算式を入れれば良いのでしょうか。 また、下記のようなデータの場合、 製品定価 100 取り分 30% 売上高 30 経費 10 利益 20 損益 10 取り分の比率を計算したい時、利益がマイナスにならない 比率を算出するには、Excelの計算式はどのセルに、 どんな計算式を入力するば良いのでしょうか。 分かり辛い質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • Excelの数値から計算式を求める方法

    失礼します。 Excelに計算式なしで入力された数値と表があるんですが、この数値からセルに入れるべき「正しい計算式」を求める方法はありませんか。 シチュエーションとしては、飲食店経営の知人に頼まれ、エクセルで管理していた売上管理表をプリントアウトしたもの(数字は記入済み)を渡され、 「エクセルのデータはないんだけれどこの紙はあるから、これをエクセルで管理できるようにしてくれ」 と言われました。 紙文書の売上管理表(数字が記入されているもの) → PDF化 → OCRで読み取り → エクセルデータに変換 ここまではできることがわかったのですが、いくらOCRで読み取ってもとうぜんのことながら、セルにいれるべき計算式はわかりませんので、これをどうにか解析できるもの、または方法などがあれば、教えていただきたいです。 ちなみに、私のエクセルの知識は、操作がわかる程度で運用に関してはほとんどゼロです。 よろしくお願いいたします。

  • ・エクセル2003の活用にて・・・

    お世話になります 最近、地域活動にて図書管理をすることになりエクセルにて貸し出し 書籍の管理表を作成していますが通し番号管理にて貸し出し実績を表に 記録しています。この表にて個々の書籍が何人に貸し出されているか 統計=グラフ化を表に入力したらリアルタイムに反映するような統計管理表の作成は出来ますか?特に1番は何人、2番は何人など実績保存と確認がしたいのです。 すいません 文章表現が上手く出来ませんが お時間のある方、エクセルにお詳しい方、是非、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • エクセル?統計??

    はじめて質問させて頂きます。初心者なので質問がおかしかったりしたらごめんなさい。 顧客のデータを表にしたいのですが、 例えば顧客データより5月生まれの人とか、 何歳の人が多いか統計をとったりしたいのです。 統計の特別なソフトとかもないので エクセルで出来る限りやりたいと思っています。 まだエクセルのエもわからないくらい初心者なので できるだけ簡単でわかりやすいHPとかありましたら 教えてほしいです。 また簡単にコピーして貼るだけで、あとは入力を少し 変えるだけなど便利なシートとかもあれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • エクセル(2007及び2003)について

    エクセル(2007及び2003)について エクセルの表で最大値、最小値を求めるのは簡単なのですが、例えば売上げが最高だった月も隣のセルなどに同時に表示する方法はあるのでしょうか。

  • エクセルの空欄のセルについて。

    小さな会社で経理をやっております。 立ち上げたばかりで、経理用のソフトも買っておりません。 独学で簡単な売上表を毎日エクセルで作っているのですが、保存を繰り返すたびに、セルのずれが生じてきております。 空欄のセルがあるからでしょうか。 また、データベースの基礎知識も乏しいため、タイトル行にもスペースを開けておりません。 質問の仕方にも問題があるかと思われますが、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷できなくなったDCP-J982Nのトラブルについて相談します
  • Windows8.1で無線LAN接続されたプリンターDCP-J982Nの印刷ができません
  • IP電話回線のJCOMと接続したプリンターDCP-J982Nの印刷が突然できなくなりました
回答を見る