• ベストアンサー

Err Msg: Error CTSOUND1008: Invalid "/BLASTER=A:xxx" ってなんですか

旧型のパソコンを分解して使えるパーツを取り出し、マザーボード、CPU、ケース、ビデオカードを新たに購入して組み立てたのですが、起動の際に「WINDOWS95」のスタート画面で止まってしまいます。 ESCキーで止まっている箇所の確認をしたら 「Err Msg: Error CTSOUND1008: Invalid "/BLASTER=A:xxx" 」 というメッセージで止まっているようです。 マイクロソフトのホームページでも探してみたのですが、すべて英語で・・・とても解読できません。 どなたか対処方法東和刈る方いらっしゃいますか。

• KOSE
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

>すべて英語で・・・とても解読できません。 そういう場合は、参考URLのようなものも利用してみるのも良いでしょう。 Microsoftのページ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;q190171 を見ると、どうやら、サウンドブラスター16サウンドカードの記述がautoexec.batとconfig.sysにあって、そこでエラーになっているのではないか、ということがわかります。 autoexec.batをメモ帳か他のエディタで開き、 ↓こんな感じの行があったら c:\vibra16\diagnose /s /w=c:\windows ↓こんな感じに書き換えます。 rem c:\vibra16\diagnose /s /w=c:\windows 頭に「rem」という、その行を処理させないようにするためのおまじないを記述します。 config.sysも同様で、メモ帳等で開き、 ↓こんな感じの行があったら device=c:\vibra16drv\vibra16.sys /unit=0 /blaster=a:220 i:10 d:3 h:7 ↓こんな感じに書き換えます。 rem device=c:\vibra16drv\vibra16.sys /unit=0 /blaster=a:220 i:10 d:3 h:7 それぞれ、サウンドカードの種類やドライバの位置などによって、記述内容が異なると思いますが、色々試してみてください。 これでエラーは出なくなると思いますが、サウンドが鳴らなくなる可能性があるので、ご注意を。 あ、できれば、Windowsを起動した状態ではなく、DOSで起動して、syseditで編集した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/url/
KOSE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 上記のような事は未経験なのでちょっと怖い気もしまが、何事も経験試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>やはりHDも新調してOSも新しくした方がいいのでしょうね 組み合わせるハードとソフト、そして貴方の用途次第だと思います。 >マザーボード、CPU、ケース、ビデオカード を新規購入とのことですので、新しいハードでしょうから、アンバランスの極みだと思います。仮に、上記が中古・ジャンク品の類なら問題ありません。 せっかくのパーツに太古の510MB(486~Pentium100MHzぐらいのスペックのPCに内蔵)のHDでは、速度の点で足を引っ張るのでもったいない。また、Windows95より新しいOSは、OSを入れれば終わりか、OSのインストールすらままならない小容量です。これも、MS-DOS専用とか、Windows3.1専用とか、LinuxのCUIでの使用に限定するとかなら、何ら問題ありません。 というわけで、当然このHDはパーツの動作確認用にお使いになるのがいいと思います。データディスクとしての使用については、出荷後の経過年数から考えると、いつ死んでもおかしくない時期を迎えていますので、お勧めできません。 #私は、小容量(500MB~2GB)のHDは、すべて古いOSや古いハード(BIOSに540MB・2GB・4GBなどの壁がある)に組み合わせて使っています。

KOSE
質問者

お礼

お礼にまで回答を頂いて本当にありがとうございます。 確かにP2B-Bさんのおっしゃるとおりアンバランスでした。 ボーナスもでたのでHDも思い切って新たに購入しました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

検索にかかっているのに、対処できないのはもったいないですね。16bitのドライバをはずせば解決するということだと思われます。 1,safe mode(起動時にF8連打でメニューから)で起動。 2,スタート・ファイル名を指定して実行・sysedit・ok 3,autoexec.batに c:\vibra16\diagnose /s /w=c:\windows というような記述があれば、先頭にremとスペースを挿入。下の行は例です。あえて大文字で書きました。 REM c:\vibra16\diagnose /s /w=c:\windows 4,config.sysに device=c:\vibra16\drv\vibra16.sys /unit=0 /blaster=a:220 i:10 d:3 h:7 というような記述があれば、先頭にremと半角スペースを挿入。 5,保存して終了。 6,再起動

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q190171
KOSE
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速試してみたいと思います 旧PCからとった95のHD(510MB)をそのまま使ったのがいけないのでしょうか、 やはりHDも新調してOSも新しくした方がいいのでしょうね